木登りが得意! | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

我が家は、何度か紹介してますが、ご近所さんの猫達がよく遊びに来ます。

今日は、時々遊びに来る、ソックスです。

 

 

ソックスはまだ年も若いのだと思いますが、細身で、身軽で、好奇心旺盛な猫です。

最近、何度かうちの柳の木を登って、鳩やマグパイ等を狙ってる(?!)姿を見かけてました。

うちの柳の木、かなり大きいんですが、それがかなり高くまで登ってて、最初のうちは、ちゃんと降りてこれるかな?と心配してたんですが、全然問題ない様で、ちょこちょこ木登りしてる姿を見てました。

(実は、昔うちで飼ってた黒猫のチャイも元気な頃は、木に登って行って、登ったはいいけど、降りられなくなって、ボンがかなり苦労して降ろした事があったと言ってましたあせる

 

 

 

あっという間にこんなところまで登って行っちゃうので、あれ?ソックスどこ?と。

見えにくいですが、黄色の〇で囲んだところです。

 

それが、どれだけ高いかって言うと・・・

 

 

まぁ、木の半分位の高さですが、もう少し先の木の枝の方まで行ったり、更にここより更に登って行く事もあります。

 

 

昨日も畑で収穫してたら、こんなところまで登ってるソックス発見!!

木の下から見上げながら激写。

 

 

 

更には、こんな上の方までささっと登ってしまいます。

 

 

 

実は、そんな姿を驚いて見てたのは、私だけではありませんニヤリ

ラルフも実は、木の下から、どんどん登って行くソックスを見てたのでした~ウシシ

ラルフも昔は身軽だったけど、若い時に前足1本、交通事故で無くしてるので、3本足になってからは、木登りなんかできなかったので、登ってる姿は見た事ありません。

それでも、3本足になってからもうちとお隣のフェンスにはジャンプして飛び乗ったりして、フェンスの上を昔は歩いてたんですけどね。

 

 

今は、そんな無茶をずっとしてきたからか、最近は前足もかなり弱ってきてる様な印象です。

ソファから飛び降りる時もかなり身を乗り出して、だいぶ体制を低くしてから飛び降りる様になったし、もう走ったりも滅多にしなくなり、歩くのもとってもスローになってます。

 

 

この日は、もう鳥達も飛び立ってて、木には止まってなかったのになかなか降りてこなかったんですが、やっと降りてきた!

 

 

と思ったら、又、別の枝を登って行きました~。

でも、柳の葉でこの上のまで行っちゃうともうどこにいるのか見えませんぐすん

 

 

そうこうするうちにここまで降りてきました。

ここからどうやって降りるのかな?と見てたんですが・・・

 

 

 

向きを変えて、こっちに飛び降りるかと思いきや・・・

 

 

いつの間にかラルフが下で待ってました。

どうやら、それに気が付き、ソックスもなかなか飛び降りる事ができずにいた様ですが、意を決して、反対側にジャンプして飛び降りた瞬間、ラルフがソックスを追いかけ、ソックスがこの柳の木の幹を周って、逃げる・・・

 

 

素早いソックスはあっという間に反対側のフェンス近くまで走って行き、ラルフが追いかけて来てないのに気付き、ここで落ち着く・・・という2匹。

 

ソックスとラルフは、相変わらず、付かず、離れず・・・

多分、ソックスはラルフと遊びたいんだけど、ラルフはもう、ここまで走り回れないし、気にはなるけど・・・と言う感じの様です。

 

毎日、色んな猫が遊びに来て、飽きないです爆笑