家庭菜園ほぼ終了! | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

今年は、又、少し暑さが戻って来る?なんて何度も言われてたけど、結局、あまり暑くならないままもう9月に入ってしまいましたね。

今年は、いつもと比べたら、BBQの回数がすごく少なかった様な。

いや、まだやるつもりだけどね。

 

我が家の菜園もそろそろ終了です。

 

 

 

グリーンハウスで育ててたパドロンペッパー。

一昨年は、遅すぎて、実がならず、昨年は、芽は出て来たけど、途中で枯れてしまって、失敗。

そして、やっと今年は、1本だけ、ここまで育ち、小さいですが、8月後半に2個だけ収穫できました。

この時点で、他にも花が咲いてたので、実になるかな?と期待してましたが、もう寒すぎて、全然実になってません。

こんな小さいのがたった2個だったので、ボロネーゼソースに輪切りにして入れて使ってしまいました。

イギリスの天候では、やはりパドロンペッパーを育てるのは難しそうです。

 

 

トマトも今年は、鉢で少ししか育てなかったので、こんな小さいのばかりで、あまり多くは収穫できず。

後ミニトマトサイズのまだ緑のが3つ位残ってるけど、もう赤くならないかもしれないですね。

この日は、絹さやちょっとと枝豆。

 

 

 

隠れてて、気付かずに絹さやが既に大きくなってしまった物は、グリーンピースにしようと大きくなるのを待ってたんですが、最初に豆ごはんを作ったグリーンピースは中の豆が割れてたので、少し収穫遅かったかな?とこの日は、早めに収穫してみたら、まだ豆が小さかった~えーん

 

 

なかなか収穫の見極めが難しいですね。

でも、軽く茹でて付け合わせにしたのですが、豆がすごく甘くてとっても美味しかったです。

 

後、こんな季節に2回目の苺。

この日は1個ですが、この後にも同じ鉢からもう1個収穫できました。

 

 

これは、週末、枝豆とビールをお供にサッカー観戦。

やっぱり、枝豆ってビールに合いますよね。

この日は、ボンがまだ足の痛みや腫れもあり、薬も飲んでたので、飲まなかったので、私一人飲みてへぺろ

 

 

こんな感じで、枝豆は毎日ちょっとずつ実が入ってきたのを収穫し、ちょこちょこ食べてましたが、もう葉が落ち始めてきたので、そろそろ終了です。

 

 

 

まだ全然実が大きくなってないのとか鞘も小さいのとかあるんですが、葉がこれだけ落ち始めてたら、もう大きくはならないですよね。

そんな訳で、今日、実が少し入ってるのは、全部収穫しました。

 

 

 

右の写真の一番左側のがまぁ普通よりちょっと小さめサイズですが、その横の見ると小さいのがわかりますね。

しかも色が黄色くなってきてる鞘もありました。

 

 

こちらが、茹で上がった今日の枝豆です。

今晩、夕食に食べようと思います。

枝豆は、毎日ちょっとずつ収穫して、1回でちょうど食べきっちゃう位で、冷凍して保存するほども収穫はできなかったです。

でも、毎日こんなに新鮮な枝豆が楽しめたので、来年も苗を見つけたら育てたいなと思います。

 

 

絹さやももう終わりかな?と思ってるんですが、まだ少し花も咲いてて、手前のラメキンのが昨日の収穫。上のが今日の収穫です。

後、もう少し食べれそうです。

 

 

6月に種を蒔いたニラ。

7月には、ヒョロヒョロのチャイブの様でしたが、手前側だけ少し大きくなってきました。

 

 

 

こちらは、数年前に植えてたニラですが、鉢で育ててたので、なかなか大きくならず、今年菜園にも植えたのですが、初めて、花が咲き始めました。

これで、種が収穫できれば嬉しいですね。

 

 

こちらは、Snapdragonsと言うお花。

なかなか花が咲かなかったので、諦めていたら、やっと花が咲き始めました。

 

 

枝豆も落ちてた枝や葉は拾ったけど、そろそろ苗も撤収しないとですね。

本当にスカスカになりましたね~。

 

 

 

このタイプのガーデンハウスいいですね。

畑の上に直接被せて使いたいなぁ。