黒豆甘納豆を使って | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

先日の夕方、とっても空が綺麗でした。

 

  

 

これで、16時半頃の写真です。

少しずつ日が伸びてきてるのを感じます。

 

お正月に母が送ってくれてた黒豆の甘納豆を黒豆の煮豆代わりに少し食べたのですが、煮豆じゃないので、やはりスナック感覚だったから、元旦にちょっと摘まんだだけで、その後あまり食べずに残ったままになってました。

 

 

たまにポリポリそのまま食べたりもしてたけど、なかなか減らないので、抹茶ケーキにでも入れてみよう!と思って、抹茶のパウンドケーキを作る事にしました。

 

 

抹茶も古くなって色が薄くなってた抹茶だったので、あまり綺麗な緑色が出てません。

でも、お菓子に使う位なら、使えるかなと。

 

 

今回は、うちで食べるだけだから、いつもより、少し少なめ(2/3量)で作ってみました。

 

 

途中で、表面に切れ目を入れておくと、焼きあがった時に綺麗に開いてくれます。

 

 

こんな感じに焼きあがりました~。

 

 

少しクールダウンしてから、早速試食。

黒豆が少し下の方に固まってしまいましたが、スポンジ自体はふわふわしっとりで、甘さ控えめの美味しいパウンドケーキが焼きあがりました。

そうそう、今回は、以前紹介したTia Mariaの抹茶クリームもちょっと加えてみました。

風味付けのつもりだったけど、風味はほとんどわからず汗うさぎ

でも、スポンジがいつもより、ふわふわしっとりだった気がするので、このリキュール効果かな?と思ってますニコニコ

 

抹茶ケーキは、何となく和の味にしたくて、普通の小豆の甘納豆がある時に甘納豆入れたり、栗を入れたりしてつくる事が多いのですが、小豆の甘納豆より、黒豆の甘納豆はちょっと皮が固めの食感だったのが、ケーキに入れたら、皮の固さは感じなくなってました。

小豆の甘納豆とは、又、ちょっと違って、甘さ控えめに出来上がり、美味しかったです。

黒豆の甘納豆も使い切ったので、これで一安心です。