ペーストから作るタイグリーンカレー | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

昨日から湖水地方に来ています。

今週は、ラッキーな事にずっとお天気がいい様です。

 

 
昨日の夜は、簡単ご飯。
天気がいいので、外ご飯。
自然に囲まれて、外で食べると美味しいですね。
 
 

日が沈むと急に寒くなるけどね。

湖水地方の話は、又、ゆっくりと。

 

我が家は、ボンも料理好きなので、時々、インディアンカレー、ロースト、タイカレー、チリコンカーン等は、ボンが作ってくれます。

スパイスグラインダーを買ってから、どれも料理する直前にスパイスを混ぜて挽いて使ったりするとやはり香りがいいので、すっかり気に入って、市販の素等はほとんど使わなくなりました。

 

 

 

 

 

ボンのお気に入りは、こちらのHairy Bikersのカレーレシピ。

ロックダウンに入ってから、今まで作った事のないカレー等にも色々挑戦してましたが、どれも美味しくて、この本はお気に入り。

 

 

 

私も今は、チャパティー(フラットブレッド)を作る時は、こちらのレシピで作ってます。

 

 

そして、最近は、こちらのタイグリーンカレーもグリーンカレーペーストを使わずに上のレシピで作る様になりました。

 

 

スパイスグラインダーの液体カップを使って、グリーンカレーペーストを作って、このペーストを使ってグリーンカレーを作るんですが、これがフレッシュなハーブやスパイスを混ぜてるから、本当に香りもいいし、色も鮮やかです。

 

ただ、ここのところ、スパイスグラインダーの出番が多かったからか、乾物に使う様のカップの底のプラスチックの部分にひびが入ってきてて、使う度にすごい黒い粉が出る様になり、キッチンカウンターの上も真っ黒になるほど。

このカップだけ買い替えられるかな?と言いながら、だましだまし使ってたんですが、この日は、乾物用のカップを使って、スパイスを挽いてから、このペーストを作る為に液体用のカップに交換して、使い始めたら、急に動かなくなってしまいましたガーン

(上の写真は別の日の物。)

グラインダーのベースがかなり熱を持ってるので、オーバーヒートかな?

(翌日、電源入れたら、動いたので、オーバーヒートだった様ですが、あまり連続で使わない様に気を付けないと・・・。まだ2年半位しか使ってないんですよ。)

 

でも、スプリングオニオン、チリ、コリアンダー、にんにく、レモングラス等が入ってますが、まだ全然ペーストになってないアセアセ

ボンがどうしよう?と言うので、しょうがないから、Mortar&Pestle(石のすり鉢)を使って、ペースト状にしました。

やはりグラインダーを使った様にスムーズにはペーストにならないですが、今回はしょうがない。

 

 

 

今回使ったココナッツミルクもなんかいつものより、緩い感じだったし、ペーストがしっかりペースト状になってなかったから、出来上がったカレーも少しサラサラなカレーになってしまいました。

緑の葉っぱは、庭で採れたチャードも混ぜたので、その緑かな?

でも、味は、いつも通り、美味しかったので、良かったです。

 

この日のチキングリーンカレーには、庭で採れたチャードの他に絹さやも入れました。

 

 

写真では見えないけど、絹さやは出来上がる直前に入れたので、まだシャキシャキ感が残る位で。

やっぱり、新鮮なので、絹さやもとっても美味しかったです。

毎日、花がどんどん咲いてるので、まだまだ収穫できそうなので、次はシンプルに茹でて食べようかな。

 

 

こんなカラフルなスパイスグラインダーもキッチンが明るくなっていいですね。

 

こちらは、スパイスグラインダーの他にもハンドブレンダーやハンドミキサーが付いてて、これもいいですね。

 

スパイスグラインダー購入前までは、こんな石のすり鉢で、スパイス挽いたりしてました。