ロンドン日帰り② | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

今日も朝から晴れてたのにそのうち、曇ってきてて、そして雨が降り出し、今は止んで、雲と青空と半々となんだか最近本当に変わりやすい天気が続いてます。

昨年のお天気続きの日々が恋しいですね。

 

先日、ロンドンに日帰りで行ってきた時の続きです。

 

 

大使館での用事を済ませて、お友達tataさんと合流。

2年ぶり位での再会だったので、お互い積もる話もあり、ただ適当に歩きながら、おしゃべりに花が咲きました。

 

 

 

たまたま通ったところにあった小さな広場の花壇がとっても綺麗でした。
お腹も空いてきたし、どこかでランチしようと言う事で、チャイナタウンへ。

 

 

 

チャイナタウン、結構人がいましたよ~。

 

 

私が2年前に行った時に小籠包を食べたShanghai Modernと言うお店へ。

白いテントの屋根があるお店です。

(お店が見えないけど)

 

 

 

現在、まだレストランは屋外テーブルしか認められていないけど、屋根もあるし、テーブル席もいい感じなので、ここにしました。

 

 

 

小籠包とエビ蒸し餃子。

小籠包は、以前食べて美味しいのは実証済みでしたが、このエビ蒸し餃子、海老が丸ごと入ってて、プリップリッで食べ応えあって、美味しかったです。

 

 

飲茶は既に食べてしまってますが、この後、担々麵とナスと干し魚とひき肉の炒め物が届きました。

ジャスミン茶と一緒に。

 

 

 

このナスの炒め物は、見た瞬間、白いご飯が欲しいよねと、ご飯も追加で注文しました。

担々麺は、一口食べたら、思ってた以上に辛い!

二人して、一口食べて、辛っ!ってなりました。

ただ、ちょっと残念な事にこの担々麺はちょっと旨味が足りなくて、いまいちでした。

でも、ナスの炒め物はすごく美味しかった。

マーボーナスみたいな感じなんですが、干した魚がちょっと入ってて、それがいいアクセントになってました。

お昼からお腹いっぱい。

 

この食べてる間に急に雨が降り出したんですが、私達、屋根があったので全然濡れずに済みました。

様子を見て、雨が止んでから、外へ。

 

ちょうど片栗粉切らしてたので、せっかくチャイナタウンにいるから、中華食材店に寄ったのですが、入る前にここに立って、スクリーン見て、はいOKって。

多分熱を測ってたのかな?

 

 

プレストンの中華食材店でも買えるんだけど、しばらく行ってなかったので、ここで片栗粉購入。

でも、後で考えたら、いつも買うよりかなり高かった様な?

 

この後は、又、プラプラしながら、おしゃべり。

小さな公園を見つけ、そこのベンチに座って、しばらくおしゃべりしてたら、あっという間に4時間位経ってました。

ビックリ!

 

 

このお店の雰囲気とか結構好きな感じです。

まだ中じゃ、飲めないけどね。

 

 

 

18時頃だったので、平日だけど、SOHOエリアのパブやレストランはこんな感じで、大賑わいです。

 

ちょっと日本食材が欲しかったので、らいすわいんへ。

 

 

干しシイタケが欲しかったんだけど、日本産、めちゃくちゃ高い!

日本産だと£11位したけど、中国産のは、£2弱だったから、中国産にしました。

後は、欲しかった柚子胡椒に出汁醤油と高野豆腐にジャワカレー。

カレーは、最近、ルゥを使わずに何度かカレー作ってるけど、ちょっと物足りなさがあるので、1箱だけ買い足し。

 

 

 

後は、草餅が食べたかったので、草大福とゴマあんが入った豆乳を使った大福も。

これは、もう食べちゃったけど、どっちも美味しかった〜。

 

tataさんは、その日は夕飯は用意してきたから、ゆっくり帰ればいいからとその後、私の電車の時間までパブで飲む事に。

近い方が安心なので、ユーストン駅近くで飲もうと。

 

 

 

駅の真ん前にあったこちらのEUSTON TAPへ。

外のテーブル空いてなかったんだけど外で立ち飲みしてる人がいたから、OKなのかな?と私達も左の写真の人達の様に中に入ってみたら、今はテーブル席に着いた人しかお酒提供できないからと言われ、スタッフがテーブルを一緒に探してくれたんですが、空いてない。

そして、日本人?と聞かれ、そうだよって言うと、僕は神戸に1年住んでて、彼女が日本人で、5年間のビザが取れて、今年の9月からこっちに来るんだよ~って。

ちょっと待ってと言われ、一人で座ってた作業服を着てた人に声かけて、椅子を移動して、ここの席でとシェアさせてもらえる事に。

テーブルにQRコードがあって、それを読み取って、注文するシステムになってました。

私は、一度、昨年の夏、マンチェスターに行った時にこのシステムを経験してたので、私がオーダーする事に。

 

 

それが、最後の最後で、先に進めなくなる~。

以前と一緒。何でだろう?

席へ案内してくれたスタッフがどう?注文できた?と言うので、画面を見せて、この後進まないって言ったら、彼も試したけど、ダメなので、いいよ、じゃあ何飲む?と言われ、tataさんはラガー、私はIPAだけど、メニューみたけど、名前覚えてなかったから、一番上のやつって言ったら、OK!これは、僕のおごりでいいよ~って。

え~、そんな見ず知らずの私達、日本人に好感持ってるからって奢ってくれるなんて、申し訳ない。

でも、好意に甘えてご馳走になりました。

多分、今は、オンラインで注文して、支払いまで済ませるシステムになってるから、直接のカード払いや現金払いができないシステムになってたのかもしれないですね。

本当にどうもありがとうございます。

 

 

こちらが、席をシェアしてくれたどうやら常連さんで、毎日仕事が終わった後、ここで飲んでるみたい。

彼は、ショートグラスで飲んでたので、ウィスキー飲んでるの?って聞いたら、ハバナだって。

ラム酒だった様です。

左がtataさんのラガーで、右が私のIPA。

これが、久しぶりの生だったのと、ここは知らずに入ったけど、クラフトビールバーだったので、クラフトビールだったのですが、このIPAがめちゃくちゃ私好みで、すごく美味しかった。

そして、目の前の彼が、私達がオーダーできなかったのを見てて、この下の小さな文字をクリックした方がオーダーできるよと教えてくれました。

そして、スマホで、ゲストって中国語を調べて、私達に見せてくれたので、私達、中国人じゃなくて、日本人なのって言ったら、ごめんと。

いやいや、私達も慣れてるし、別に気にしないけどね。

でも、彼もとってもいい人でした。

その後、日本語も検索した様で、さようならって言って帰って行きましたよ~。

 

そして、1杯目があまりにも美味しすぎたし、まだ電車まで45分位時間があったので、もう1杯飲んじゃう?と注文再挑戦。

(実は、この2杯目で、後で大惨事になる事なんて、この時点では知りませんあせる

 

彼が教えてくれたゲストから注文するとカード番号を入れるところにたどり着き、無事注文できました。

2杯目は、tataさんも私のと同じのにすると言って、最初に頼もうとしてたメニューの1番上のIPAを注文しました。

 

 

そして、届いたビールがあれ?色が違うね。

あはは・・・1杯目はどうやら違うビールだった様です。

これも美味しかったけど、私は1杯目の方が好きだったなぁ。

tataさんは、ビールはラガー派なんだけど、この2杯目は美味しいと気に入ったみたいです。

 

そんなこんなしてるうちにあっという間に電車の時刻10分前。

駅は目の前だし・・・とちょっとのんびりし過ぎちゃった。

ビール奢ってくれたスタッフにお礼を言って、急いで駅へ。

 

時間があまりないのに、私の乗る電車のホームが探せない!

焦る、焦る・・・

やっとホームに走って行ったけど、電車のドアが閉まって、電車が動きだした~ガーン

私の電車20:30発だったのに、その時まだ28分だったんです。

何で、2分早く出発しちゃったの???

今は、乗客も少ないから、みんな乗ったな~って出発させちゃったの?

どうしよう?

近くにいたスタッフにプレストン行きの電車に乗りたかったんだけどって言ったら、今出たやつだよって。

オフィスに行ってみてって言われ、チケットカウンターみたいなところで、電車に乗り遅れたと行ったら、チケット見せて、次の電車がプレストン行きは、終電で、21 :17発で、追加料金£36.80かかるよと言われ、とりあえず、何とか家に帰れるのとチケット追加代がバカ高くなくてホッとしました。

何で電車に乗り遅れたか聞かれたけど、目の前でドアが閉まって乗れなかったって言ったら、30分前には駅に到着してないと2分前にはドア閉まるからと、これは君のミスだよってショボーン

その通りです。

それでも、1泊したりせずにその日のうちに帰れる事になって、ほんと良かった。

せっかく楽しい1日で、ビールまで1杯奢ってもらって、良い気分になってたのに、ガッカリぐすん

電車は5分程遅れて出発だったんだけど、到着は元々の到着時間より5分早く着きました。

そして、チケット確認に来なかったえー?

チケット追加料金払わなくても帰ってこれたな〜なんて。

(まぁ、これで罰金になった方が損だから、やっぱり払うけどね。)

 

そんな訳で、最後の最後で電車に乗り遅れると言うミスして、余計にチケット代払うはめになったけど、久しぶりに友達と会って、楽しい時間が過ごせたし、必要だった書類も揃ったし、久しぶりにロンドンを散策できて、いい1日でした。

そして、これからの教訓、駅にはもう少し早めに到着しよう!(←あたりまえてへぺろ

 

イベントバナー