ロンドン日帰り① | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

先日、日本大使館に用事があって、ロンドンへ日帰りしてきた話です。

 

 

まだホリデーとしての旅行は、キッチン付きのコテージ等以外は、許されてないし、さすがに平日の朝早かった事もあり、ロンドン行きの電車はガラガラで、いつもは、スナックワゴンが売りに回ってくるのですが、さすがになしでした。

電車の中は、マスク着用ですしね。

 

ユーストン駅に到着したのが、朝9:20頃。

その時点では、青空が出て、とってもいいお天気でした。

 

大使館の予約まで時間があったので、Monmouth Coffeeへコーヒー豆を買いに。

 

 

 

久しぶりのロンドン、平日だし、まだ朝も早いので、人も少ないです。

Neals Yardは、絵になるので、ここに来るとつい写真を撮ってしまいます。

Neals Yardって、日本では、スキンケアのRemedyが有名ですが、ここにお店があって、ここの地名から取ってるのですね。

 

 

こちらは、チーズ屋さん。

以前、Borough Market近くのNeals Yard Dairyでチーズ買った事あるけど、色んなチーズがあって、色々買いたくなります。

今回は、1日中持ち歩くのは嫌だったので、買ってないけど。

 

 

このNeals Yardの近くにあるMonmouth Coffee。

いつもは、こんな味のコーヒーが欲しいんだけど・・・と言うと、スタッフがじゃあこれはどう?と試飲させてくれてたんだけど、さすがに今は試飲なしで、豆の説明だけされ、そこから選ぶと言う感じ。

 

 

 

今回は、ガテマラとブラジルの豆を2種購入しました。

お店の前には少しテーブルも出してたので、ここでカプチーノ買って、少し休憩。

やっぱり、Monmouth Coffee美味しい。

普段は、ブラック派だけど、たまに外で飲む時はカプチーノも好き。

 

 

天気も良かったし、大使館の予約までもかなり時間があったので、ゆっくり歩いて大使館まで行く事にしました。

こちらは、セブンダイアルズモニュメント。

 

 

アガサ・クリスティーの本でもセブンダイアルズミステリー(邦題:7つの時計)と言う本があるそうです。

 

 

 

いつも観光客がいっぱいで大賑わいのピカデリーサーカスも全然人がいませんでした。

こんな人の少ないロンドンは初めてです。

ただ、ロックダウンも緩和してきて、お店も開いて、飲食店も屋外テーブルでの営業が可能になったので、それでも勿論、人は結構いましたが、以前のロンドンほどではありません。

 

 

最近のロンドンバス、モダンになりすぎちゃって、あんまり感動しませんね。

昔の古いバスの方がかっこいいですよね。

 

 

 

 

光っちゃって、向かい側の建物まで写ってますが・・・

こちら、F&Mのショーウィンドウ。

大きなパフェとアフタヌーンティーの3段トレイがなんかいい感じでした。

まだ時間あったので、ちょっと中を覗いたけど、本当にガラガラですね。

観光客がいないとかなり厳しいのではないでしょうか?

今回は、何も買わず。

 

リッツホテルの前を通ったんですが、さすがにシャッターが下りて、閉まってました。

今は、観光客もいないから閉めてるんですね。

5月17日から営業再開の様ですが。

 

 

大使館の前まで着ましたが、まだ時間が早かったので、向かいのGreen Parkのベンチでちょっと本を読みながら、時間を潰して、予約時間に大使館に向かったのでした。

雨が降ってなくて良かったです。

 

私の座った向かい側のベンチに座ってた二人の男性も日本人で、日本語が聞こえてきてました。

やはりロンドンは日本人が多いからか、たまたま大使館が近くにあったから、用を終えた人達だったのかもしれませんね。

 

続く・・・

 

イベントバナー