日本大使館へ | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

昨日は、少し晴れてたのに、今日は、又、朝から雨雨です。

15時頃から雨はあがったけど、どんより曇ってます。

でも、外に出たら、思ってた以上に暖かかったです。

 

一昨日、日本大使館に用事があり、ロンドンに日帰りで行ってきました。

今回は、署名証明と在留証明が必要で、どちらの証明書も直接赴いて、申請する必要のある書類でした。

(書類によっては、郵送申請できる物もあります。)

ご存知の通り、現在、日本大使館は、完全予約制になっており、3週間前までの予約しか取れません。

この書類が必要だと言われたのが、3月末。

この時点で、まだイギリスはロックダウン中だったので、とりあえず、規制が緩和されて、生活必需品以外のお店がオープンし、飲食店等も屋外テーブルのみオープンになる4月12日以降に予約を取る事にしました。

実は、この大使館の予約がなかなか取れず、いつ見ても(朝や日中)現在予約可能日はありませんと表示され、ちょっと焦ってきてて、ふと夜中0:00過ぎてから、チェックしてみると予約可能枠がいくつか出てきたので、すぐに予約しました。

0時に新規の予約枠が開く様なので、予約がなかなか取れない方は、0時過ぎが狙いです。

 

(予約は、申請枠か受領枠があり、その必要な枠を選択するとこの画面になり、これをスクリーンショットしておきました。特に名前入力もないし、どの書類を申請するのか等は全くなかったです。)

この予約番号がないと、現在は、大使館に入館する事もできなくなってます。

 

そして、今度は、それに合わせて電車のチケットを購入しようとチェックするとコロナの影響で、ギリギリまで電車の時刻表が確定にならず、大使館の予約が取れた3週間前では、チケット購入する事ができません。

しかも午前中11:30の枠を予約したのですが、それまでにロンドンに到着する電車をチェックするとチケット代がめちゃくちゃ高い!

通常は、イギリスの長距離電車は、早く予約すればするほど安いチケットが購入できたりするんですが、今は、電車の時刻表が確定する1週間前位にならないとチケットが購入できなくなってました。

いつもロンドンへは、時間を選ばなければ、往復で£100行かない位のチケットを購入できてたのですが、今回見てたのは、朝発(オンピークになってしまうので)だと£200超えとか帰りでも£100超えガーン

それなら、安いホテルに前泊して、夕方発の電車でロンドン入りして、翌日用事を済ませてから帰ってくる方がいいかな?とか、あまりにも高かったら、車で行く?とか。

それか予約をキャンセルし、もう少し遅い時間で取り直す?とか。

ただ、申請枠は、午前中から昼過ぎまでの様でした。

確か受領枠が午後からの時間帯になってたので、予約取り直しは手間だし、又、次に予約可能日が更に先になってしまうので、できれば避けたかった。

私一人でロンドンまで車で行く自信はないので、そうなるとボンにも一緒に付いてきてもらわないと行けないし・・・となかなか電車のチケットが購入できず、不安になってきてました。

そして、やっと電車の時刻が確定して、チケットが購入できたのが、1週間前。

朝8時発の電車で行くと£100ちょっと、帰りは夕方16:20発だと少し安め(£69)で、マンチェスター乗り換えで、遠回りなので、時間もかかるし、その後、17:40発だったかが£79、更に遅くなって20:30発だと約£34で23:00プレストン着。

屋外のみで、天気悪かったら、ちょっと一人で夜まで時間潰すのは、長いかな?とも思ったけど、せっかくロンドンまで行くし、少しはブラブラする時間も欲しいしとこの電車で予約する事にしました。

ボンと一緒に画面を見てて、ボンが購入してくれ、e-チケットだったので、私のメールに転送してもらって確認してたら、何故か出発が朝6:57発になってましたポーン

どうやら、朝8時発の電車を選択してたつもりだったのに違う電車が選択されていた様で、たまたまその間の電車は金額が異なってたんだけど、この電車はどちらも同じ値段だったので、ボンも違う電車を選択している事に気づかず、購入してしまってましたガーン

このチケットは、時間変更等できないチケットだったので、朝早くなるけど、ロンドン着いてからも時間に余裕ができるし、とりあえず、チケットが購入できたので、もうしょうがない。

そんな訳で、ロンドン日帰りだけど、長い1日になりそうと言う事で、いつもロンドンに遊びに行くとロンドン郊外に住んでる日本人のお友達tataさんに声をかけて、会ったりするので、今回は平日で、午後から少ししか会えないかもしれないけどとロンドンに行くよ~と声をかけたら、お子さんのお迎えは旦那さんがしてくれる事になったから、その日会える!と言ってくれ、友達とも会える事になりました。

昨年は会えてなかったし、久しぶりの再会になりました。

 

 

こちらの白い建物が日本大使館です。

日の丸が掲げてあるんですが、旗が風でなびいて、きちんと見えないですね。

 

時間通り5分前位に到着し、予約番号を持ってるか確認され、セキュリティーチェックで荷物を通すとハサミ持ってるか?と聞かれ、ハサミ???と思って、あ~ソーイングセットの中に入ってたかもと慌てて取り出して渡すと、さすがに小さいはさみなので、これは凶器にならないからこれだったらいいよと返してくれました。

ただ、すぐにしまって、ここでは取り出さないでねと爆笑

 

2つの窓口が開いてたので、同じ時間で2枠予約可能なのかな?と思います。

ちなみに予約枠は30分毎でした。

 

オンラインでは、私が欲しい証明書は、発行までに1時間ほどかかるから時間に余裕を持ってくるようにと書かれてて、今は、全て予約制だから、申請後、又、何時に受領に来て下さいって言われるのかな?と思ってたんですが、私の書類は、窓口で、申請書に記入して、その場で確認して、領事の判をもらうのに少し待っただけで、全部で30分程で終わり、その場で証明書を全て受領できました。

一度、外に出て時間を潰して、又、戻ってこないといけないのかな?と思ってたので、これは良かった。

 

tataさんとは、大使館の前で待ち合わせしてたので、向かいにあるGreen Parkで待っててくれました。

 

 

 

ここがGreen Parkで、私も申請前、少し早く着いたので、この公園でちょっと時間を潰しました。

その時の写真ですが、なんかスクールトリップかなんかで学生達がいっぱいいましたよ~。

 

 

 

大使館に行く途中のすぐ近くの建物が修復中だったんですが、以前も別の建物で似た様なの見たけど、イギリスは歴史的建造物とか簡単に壊せないし、そのまま外観を残す事が多く、この建物も正面の壁だけ残してるんです。

横から見た方がよくわかると思いますが、これって、凄いですよね。

なかなか日本では、見られない光景です。

 

ロンドンの話は、又、後日に。

 

イベントバナー