今年の家庭菜園 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

イングランド北西部で、インドの変異種が増えてる様です。

又、北西部ですよ~。

もうすぐ屋内での飲食も可能になるし、ハグも解禁と言われてますが、本当に大丈夫だろうか?

又、ローカルロックダウンとかにならなきゃいいけど・・・。

 

昨年から、庭の畑で家庭菜園を始めました。

まだまだ素人ですが、今年の我が家の家庭菜園の様子です。

 

 

 

4月後半、暖かくなってきてた時に1つ目の菜園に野菜の種を蒔いてましたが、その後、寒くなってて、なかなか芽がでてこなかったんだけど、雨も続き、それも良かったのか?5月初め頃芽がでてきました。

 

 

 

左がラディッシュ、右がチンゲン菜。

チンゲン菜は、かなり密になってるから、もう少し大きくなったら、間引きしないと。

チンゲン菜は、昨年既に種があったのに植えるの忘れてて、やっと植えました。

チンゲン菜は今年初めて育てるので、どんなふうに育つか楽しみ。

昨年、里菜ちゃんのファームの採り立てチンゲン菜が美味しかったから、あんな風に食べられたらいいんだけど。

 

 

後は、ビートルート2種、チャードとえんどう豆。

 

 

 

左がチャードで、右がビートルートだけど、どちらも同じ感じの芽が出てます。

チャードは葉を楽しむ物で、ビートルートは、根菜だけど、同じ種類の仲間なんでしょうね。

 

 

 

なかなか顔を出さなかったえんどう豆?も2つだけ芽がでてきました。

えんどう豆は、鳩がよくここで何か食べてるから、もしかしたら、豆いくつか食べられちゃったかも。

 

 

今年は、2つ目の菜園も先週、やっと種まきしました。

そして、右側3列は、少し前に紹介した枝豆。

 

 

2鉢買った枝豆の苗をグリーンハウスに入れてたんだけど、だいぶ大きくなってきたので、地植えしました。

 

 

2個小さいのは鉢に残したまま、まだグリーンハウスの中ですが、全部で17苗にもなりました。

上手く育ってくれるといいけど。

 

 

後は、ロケットとケールと水菜。

水菜はまだだけど、ロケットは芽が出て来てます。

 

 

 

こちらは、グリーンハウスです。

 

 

 

ガーデンセンターで買ったトマトの苗。

だいぶ大きくなって、蕾も出てきたので、少し大きな鉢に植え替えしました。

 

 

 

 

左奥がイエローミニトマト。

こちらも背丈はまだ低いけど、既に蕾が付き始めてきたので、一回り大きな鉢に植え替えしました。

やはり、ガーデンセンターで買った苗は育つのが早いかも。

左の手前の3鉢が、私が種から植えたトマト。

 

 

こちら、まだかなり小さいですがゆっくりですが、少しずつ成長しています。

 

 

 

後は、昨年同様、ほとんど苺。

全部入りきらないので、外にも出しっぱなしの苺もあるけど、外のもちょっと花が咲き始めたけど、やっぱりグリーンハウスの苺の方がいっぱい花も咲いています。

今年も沢山収穫できるといいな。

 

 

 

こちらは、レッドカラントとラズベリー。

毎年、レッドカラントは、ほとんど鳥に食べられちゃって、私達の口にはあまり入らないのですが、今年は沢山つぼみが付いてるので、いっぱい実るかも?!

ラズベリーもここ数年は虫が付いたりして、あまり収穫できてないけど、今年はどうかな?

 

 

こちらは、何年か育ててるガーリックチャイブ。

今年は、いっぱい蕾が出来てるので、沢山花が咲きそうです。

ガーリックチャイブの花もにんにくの香りがするので、花が咲いたら、一部ビネガーに漬けてガーリックチャイブビネガーにしようと思います。

 

 

キッチンの窓辺で育ててる紫蘇も結構大きくなってきました。

 

 

 

大きくなってきたのは、摘心かねて、数日前ですが、今年初収穫。

少しずつ食べられる様になってきました。

 

 

紫蘇は古くなると発芽率がグンと下がって、なかなか発芽しないんですが、2018年の種、昨年も植えたら、発芽は遅かったけど、気付けば結構出て来てたんだけど、今年も昨年育てた紫蘇から採れた種が少なかったから、植えてみたら、最初は全然発芽しなかったけど、今年もこんなに出て来てました。

ちょっと狭くなってきたので、いくつか植え替えしました。

 

 

 

赤バジルは、小さな鉢に種まきしたら、結構発芽したんだけど、小さすぎた様で徒長しちゃったので、慌てて、少し大き目の鉢に植え替えしました。

そして、普通のバジルは、1個残ってた芽も枯れ始めました。

この普通のバジルは、考えてみたら、園芸用の種ではなく、昨年、スーパーで買った鉢に入ってた食用として売ってたバジルから採った種だったんですよね。

スーパーで売ってる苗は、栽培用ではなく、食用で、すぐ食べてしまう様に売ってるから、あまり成長がよくないのかもしれないなぁと思ってます。

 

少しずつ、色々成長してきて、毎日、成長を確認するのが楽しいです。

今年も美味しい苺や野菜がいっぱい食べられるといいな。

 

イベントバナー