新鮮な広東野菜を堪能! | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

大坂なおみちゃん、USオープン優勝しましたね。

イギリスでは、Amazon Primeで試合が見れたので、3セット目から、見てました。

USオープンでの優勝は2度目ですが、前回は、セリーナ・ウィリアムズとの決勝で、セリーナと審判が揉めて、嫌な終わり方だったので、優勝した感動が普通に味わえてなかったと思うので、今回、こうして又、優勝する事ができて、本当に見てて嬉しくなっちゃいました。

なおみちゃん、今回はしっかりと優勝をかみしめられたんじゃないかと思います。

USオープンおめでとうございますベル

 

8月末になりますが、お友達の里菜ちゃんのファームから広東野菜セットを購入させてもらいました。

 

 

小セットで買ったのですが、こんなにいっぱい。

 

ロックダウン中にサンプルとして戴き、とっても美味しかったので、又、食べたいな~と思ってたので、この野菜のClick & Collectを始めたと聞き、早速購入してみました。

 


ただ、残念な事にこちらトライアルだったので、この取り組みは、8月いっぱいで終了してしまったんですね。

購入した時には、数日後に終了するとは知らなかったので、ビックリしましたが、ギリギリ終了前に購入ができて、良かったです。

 

上の箱に入ってる状態だとよく見えないので、出してみますね。

3種類の広東野菜もお好みで注文できると言う事だったので、我が家は、あまりスーパーでは見かけないパクチョイ(広東白菜)とチョイサム(菜心)多めで注文させてもらいました。

 

 

 

左:チンゲン菜、右:パクチョイ

 

 

 

左:チョイサム、右:おまけで戴いたゴーヤ

ゴーヤは、たまにアジアンショップで購入しますが、もっと小さかったり、新鮮じゃなかったりなので、嬉しいですね。

 

小セットで、こんなに入ってて、何と言っても新鮮なので、本当にお得です。

ただ、思ってた以上に多かったのと、前回、少し冷凍したら、やはり冷凍した野菜は、シャキシャキした食感がなくなってしまうのが残念だったので、今回は、いつもお世話になってる日本人のお友達のところにもちょっとお裾分けしてきました。

彼女は、やはりパクチョイもチョイサムも食べた事ないと言う事で、喜んでもらえました。

 

早速、この広東野菜達を使った料理を紹介しますね。

 

 

こちらのチョイサム、前回も作って美味しかった浅漬けにしました。

前回はあっという間に食べ終わったのと今回は、たっぷりあったので、前回より多めで漬けました。

 

 

 

前回は塩と切り昆布(出汁に使った冷凍してた昆布)と唐がらしちょっとだったけど、今回は、それに少し白だしを混ぜてみたら、前回よりまろやかに仕上がり、更に美味しくなりました。

これ、ポリポリ、スナック代わりにしても美味しいです。

 

 

 

ちょうど生パスタがあったので、ボロネーゼソースを作ろうと思ってた日、せっかくなので、チョイサムと我が家で収穫したチャードも混ぜたボロネーゼでパスタ。

ボンのプレートなので、量多めですねウシシ

 

 

こちらは、中華っぽく、チンゲン菜と干しエビの塩煮。

 

 

 

左:チンゲン菜と我が家で収穫したチャードを使って和風スパゲティー。

右:パクチョイを使った焼きそば。

 

 

ちょっと気温が下がって、寒かった日の私のランチ。

辛ラーメンにチョイサムとパクチョイを加えました。

 

 

 

この日は、市販のコーントルティーヤ。

自家製ハラペーニョピクルススパイシートマトレリッシュ、そして我が家で収穫したトマト使用。

 

 

 

中華風の味付けにしても良かったけど、この日は、トルティーヤっぽく、メキシカンの味付けにしました。

こちらは、チンゲン菜、パクチョイ、チョイサム全て使いました。

この広東野菜、どんな味付けでも万能ですよね。

メキシカンにも合いました。

 

 

 

こちらは、チョイサムをホウレンソウ代わりに使ったチキンサグカレー。

 

 

 

最近、すっかり気に入り、自分で作ったフラットブレッドと一緒に。

簡単に美味しくできる様になったので、あまり面倒にもならずに作れてます。

 

 

ファーマーズマーケットでラムを購入した後は、ボンがしばらく食べてなかったローストラム食べたいと言う事で、ローストにしました。

こちらもボンのプレートですが、たっぷりですね~あせる

この付け合わせにもチンゲン菜とチョイサムを添えました。

茹で野菜として、ローストに添えてもとっても美味しかったです。

 

 

 

こちらの美味しい富士山の水を使った豆腐を買えた日は、寒い日だったので、あんこう鍋。

 

 

こちらのあんこうは、週1でMocambe Bayから売りにきてくれるフィッシュバンから購入しました。

あんこうは、イギリスでもよく見かけるので、時々買いますが、あんこうの身はお肉みたいで、出汁もいいし、とっても美味しくできました。

(あんこうの骨もストックに使用しました)

この日は、白菜代わりにパクチョイを使いました。

 

 

 

こちらは、おまけでもらったゴーヤを使ってゴーヤチャンプルー。

ここにもチョイサムも混ぜました。

このゴーヤ、ちょっと色が薄めですが、ゴーヤも色んな種類がある様ですね。

味は、普通のゴーヤと一緒でした。

色々、日本食も食べるボンですが、ゴーヤだけはあんまり得意じゃないので、こちらは、私の一人ご飯。チョイサムの浅漬けもお供に。

翌日のランチにもなりました。

ボンは、前日の残り物食べてました。

 

 

 

左:ゴーヤチップス、右:ゴーヤととツナのポン酢合え

 

ゴーヤ苦手のボンもゴーヤチップスにすると食べられます。

素揚げにしたら、べチャっとなるので、粉をまぶしてから揚げてます。

 

普段、ゴーヤはアジアンショップで購入してますが、なかなか新鮮なゴーヤには出会えないですが、これは新鮮だったので、さっと湯がいてのポン酢合え。

これもボンはダメでしたが、私はとっても美味しく戴きました。

 

前回、戴いた時に作った料理も紹介できてなかったのがあるので、ちょっとだけ。

こちらは、そのまま冷凍してた野菜を使ってます。

 

 

肉団子と春雨中華風。

冷凍チンゲン菜使用。

 

 

キムチチゲ。

冷凍パクチョイ使用。

 

 

 

翌日のランチには、残ったキムチチゲに日本で買ってきてた鍋の〆に食べるラーメンを混ぜて食べました。

このインスタントラーメン、さすがに鍋用なので、煮込みラーメンに合います。

今回、初めて食べましたが、これは次回の帰省で又、買ってきたいな~と思います。

 

 

 

これも冷凍チョイサムを使った味噌汁。

オイルサーディンの缶詰を使ったサーディン丼ぶり。

サーディンを甘辛醤油煮にして丼ぶりにすると簡単で美味しいので、うちでは時々登場するメニューです。

 

 

こちらはポークスペアリブのパイン煮に残ってた冷凍パクチョイやチョイサムを加えました。

スペアリブをパイナップルの缶詰と酢を使って煮込む料理で、いつもは野菜は一緒に煮こまないけど、合わせてみたら、こちらも美味しくできました。

 

前回、新鮮なうちに使い切れないなぁと思い、広東野菜全種類ちょっとずつ冷凍して、それも使ってみました。

葉野菜なので、解凍せず、そのまま使ってますが、火が通りやすくて使いやすいですが、あの新鮮なシャキシャキした食感がなくなってしまうのがちょっと残念でした。

それで、今回は、ほとんど冷凍せずに使い切りました。

やっぱり、新鮮な野菜なので、どうやって食べても美味しかったです。

そして、広東野菜と言っても中華だけではなく、どんな味付けにも合って、使いやすい野菜だなぁ~と感じました。

 

こんなにたっぷり美味しい野菜を堪能する事はなかなかないので、本当に料理も楽しんで、色々使ってみたし、又、食べたい野菜です。

又、いつか里菜ちゃんのファームで期間限定でも販売を再開してくれる日を楽しみに待っています。

 

里菜ちゃん、報告が遅くなってしまって、ごめんね。

今回も美味しい野菜をありがとうドキドキ