マーマレードマフィン | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

今日は、青空も出て、気温もあがって、少し暖かいです。

今は、又曇ってきてますが、ここのところ、雨続きだったので、久しぶりに雨が降ってないので、嬉しいです。

 

しばらく雨続きだったので、以前にちょっと紹介したお隣りさんから戴いたジン、オレンジ&レモンマーマレードを使ってマフィンを作ってみました。

 

 

 

 

同じメーカーのリアルエールピクルスを使ったソーセージロールが美味しかったので、今回もこの蓋に付いてたレシピで。

 

 

 

 

こちらのマフィン、薄力粉にポリッジオーツを混ぜていたんですが、うちではポリッジは食べないので、ポリッジオーツはないけど、グラノーラを作ってるので、グラノーラ用にこちらのジャンボオーツを買い置きしています。

 

 

それで、今回は、グラインダーで挽いて粉にして混ぜてみました。

 

このマフィン、ちょっとヘルシーな感じで、バターは使わず、サラダオイルが大さじ1、卵1個、後はオレンジの皮としぼり汁とヨーグルト。

バターは使ってないけど、卵とヨーグルトが入るのでヴィーガンではないのですが、ちょっとヘルシー感があるマフィンかな?と。

そして、ベーキングパウダーと重曹両方を使うレシピでした。

薄力粉とオーツ麦を合わせて200gに対して、砂糖が175g。

そこにマーマレードが入るので、これは絶対甘過ぎるな~と私は砂糖は50gに減らしました。

 

 

 

マフィン9個分の分量で、生地を全部入れてしまって、上からマーマレード載せると思ってたけど、焦げないかな?とよくレシピみたら、間に入れるんだった~ガーン

と言う事で、一度マフィン型に生地を入れた後にスプーンで生地をすくって、そこにマーマレードを入れて、又、すぐった生地を上からかけました。

一度入れた、生地をすくうのって、結構大変でした~あせる

最後にオーツを上に載せて、オーブンで焼きます。

オーツは、グラインダーで挽いてしまって、細かくなり過ぎたので、上にかけるなら、ポリッジオーツのサイズか、砕かないで載せた方が良かったかも。

 

 

焼き上がり~。

 

 

少し冷ましてから、コーヒーと一緒に戴きました。

ヨーグルトが入ってるから、しっとりふわふわ。

どちらかと言うと蒸しパンの様な食感で、ヘルシーな感じのマフィンになりました。

これはこれで美味しいんだけど、せっかく作るなら、もう少しリッチにバター使った普通のマフィン生地の中にマーマレード入れてもいいかな?

そして、甘さはどうかな?と思ったけど、こんなに砂糖減らしたけど、マーマレードの甘さがあるから、うちでは、これでちょうどいい甘さでした。

イギリスレシピは、砂糖が多いから、いつも減らして作るけど、ほんと砂糖の量恐るべし~ポーン

後は、上に載せたオーツが粉の様になってたので、もう少し粒が残った方が食感があって、いいかな?

これは、アーモンドスライス載せても良かったな~と言う感じです。

まだ、マーマレードたっぷり残ってるし、又作ってみようと思います。

普通のマーマレードやジャムで作っても美味しいと思います。

 

 

ボンも美味しいと食べてました。

1個ずつ食べたので、まだたっぷりあるので、缶に入れて、保存して、ゆっくり戴きます。

 

ジャムやマーマレードをこんな風に使うお菓子は、自分では作ろうとはあまり思わないから、たまには、こうして新しいレシピを試すのもいいですね。

 

 

 

ジンマーマレードは見つけられなかったけど、こんなウィスキーマーマレードもあります。