マンゴーシーズン到来! | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

今週から、屋内飲食が可能になり、屋内で6人まで(又は2家族まで)会う事が可能になったので、早速友達の家で、ヘアカットしてもらってきました。

何と、前回カットしたのは、9月の初め。

そのすぐ後から、ランカシャーエリアはTier3になり、そのままロックダウンに突入だったので、しばらく行けずにいました。

先月のロックダウン緩和で、通常の美容室はオープンしてましたが、私は、友達の家でカットしてもらってるので、この屋内で他家族と会える様になるまで待ってました。

いつもショートボブ位にカットしてもらってるんですが、今回はさすがに8か月ちょっと前髪位しか自分でカットしてなかったので、肩まで伸びてもさもさだったから、すっきりしました。

なんか、頭が軽いてへぺろ

 

そろそろマンゴーシーズンだな~と昨年は、食べ逃してたので、先週末、アルフォンゾマンゴーを探しにインディアン・パキスタン系食材店に買い物に行ってきました。

 

 

 

 

今回は、アルフォンゾではなく、Kesar Mangoでしたが、こちらもインド産。

以前、Morrisonsで買ったのが、このKesar Mangoでした。

 

 

この時期に出回るインド産のマンゴーは、濃厚で甘くて、トロンとしてて、芳香も強く、とっても美味しいのです。

今回は、ボンと一緒に買い物に行ったんですが、箱に£8.99の値札が貼ってあったので、2箱で£8.99かなぁ?

だったら、すごく安いよね?どうする?と言ったら、ボンもこのインド産のマンゴー好きで、今しか買えないから、2箱でもいいんじゃない?と買ってみました。

レジで、2箱?と確認されたので、あれ?もしかすると1箱£8.99だったのか?と思ったら、そうでした。

数年前は、違う種類だったけど、1箱£5.99~6.99位で買ってた気がするんですが、値上がってますね。

それでもこの時期しか食べられないから、まぁいいよ~と2箱購入。

 

 

 

このマンゴーは、こうして1個ずつネットが被せて箱に入ってます。

ネットを外してみましたが、まだ結構緑なので、少し熟すのを待ってました。

とりあえず、1箱分だけネット外して、キッチンの窓辺に置いて、もう1箱は、箱に入れたまま、涼しいところ保管して、時間差で食べようかなと。

 

 

 

だいぶ、熟してきたので、とりあえず1個だけ切ってみました。

まだちょっと固いかな?と思ったけど、しっかり熟してて、バッチリでした。

久しぶりのインド産マンゴーやっぱり美味しいラブラブ

これから、徐々に熟してきて、しばらくマンゴーたっぷり楽しめそうです。

 

 

 

せっかくこちらのお店に来たので、欲しかったスパイス等も購入。

うちは、カレーもボンがスパイスから作るので、いつもこちらで色々スパイスを買ってます。

量も小さいパックから大きいのまで色々あるので、便利です。

最近は、イングリッシュマスタードも自分で作ってるので、マスタードシードとイエローマスタードパウダーも。

 

 

残念な事にイエローマスタードパウダーはあるのに、イエローはマスタードシードはないんですよね。

なので、イエローマスタードシードは、普通のスーパーで買ってます。

後は、月桂樹もずっとママの家のお庭から採ってきたのを使ってましたが、そろそろなくなりそうなので、今回は購入しました。

昨年、苗も買ったんだけど、まだ鉢に入れたままで、全然大きくなってないので、収穫までいきません。

 

今回初めて買ってみたのが、Dried Black Lime。

ボンが、カフィアライムを探してたけど、見つからず、こんなの見つけた~と。

気になるから、買ってみると言ってました。

北インドやペルシャ料理等の中東料理に使うスパイスの様です。

後は、そろそろなくなりそうだったピンクのヒマラヤソルトも。

 

 

ちょっとした日本の調味料や中華の調味料等も買う事ができ、中華食材店より安かったりするので、うちは、ここで買える物はこちらで買う事が多いです。

タケノコの水煮缶も最近はスーパーで買えるけど、ここの方が安いので、こちらで。

後、春巻きの皮は冷凍で売ってます。

きっとインド系の人達は、サモサに使うんでしょうね。

そして、今回初めて売ってたらーめん。

みそが好きなので、みそを買いましたが、しおと醤油もありました。

こちらのスーパーで売ってる怪しいRamenより、やはり日本語だと大丈夫かな?と買ってしまいますね。

 

 

 

そして、こちらは、アジアン野菜が色々あって、今回はえんじ色のさつまいもとハラペーニョピクルスを作ろうとチリも。

今回は、買ってないけど、大根やオクラ、ゴーヤ、里芋、小さめのナス、茎付きのホウレンソウなども買えるので、欲しい時は、こちらで調達してます。

そして、こちらは鶏のひき肉(もも肉か胸肉か選べます)が買えるので、ここでよく鶏のひき肉も買ってます。

冷凍しておくと、いつでも使いたい時に使えるのでね。

ガパオライスとかつくねとかに使ってます。

 

 

最近、TESCOでも鶏のひき肉を見かける様になり、便利になったけど、こちらで買った方が安いので、今回も買い置きしておきました。

 

 

 

先日、TESCOでフラットピーチを見つけました。

もうフラットピーチの季節になったんですね。

こちらの黄桃より、日本の白桃に近く、甘味があって、ジューシーな事が多いので、この桃が買える時は、いつもこっちです。

 

話は飛んでますが、今回買ってきたチリでピクルスも漬けました。

 

 

 

うちは、私もボンも辛い物が好きなので、バーガーやホットドック、トルティーヤにも色々挟んで食べたりします。

簡単に作れるし、美味しいのでもう何年もリピしてます。

 

 

 

 

宮崎や沖縄のマンゴーは食べた事ないけど、日本はフルーツ美味しいから、美味しいのでしょうね。