ロッククッキーのお裾分け | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

ついにボンにもワクチン接種の順番が回ってきました。

ボンは、ワクチン接種が可能になったら、是非接種したいと言ってたので、迷わず、予約をしました。

今度の金曜の予定です。

先日、ステップマザーがちょっとうちに来ました。

(まだロックダウン中なので、本当は、ダメだけど、中に入ってちょっとお茶していきましたてへぺろ

その時にワクチン接種後、24時間後位から発熱したと言う事を言ってました。

パラセタモル飲んで寝たら、汗びっしょりだったけど、その後、どんどん熱も下がり、他の症状はなかったと。

やはり、人によっても反応が違うので、打ってみないと何が起こるかわからないですね。

私は、まだ順番が回って来てませんが、この感じだと1,2ヶ月後には連絡が来るかもしれないですね。

 

ステップマザーが来た時に、ロッククッキーを作ったからと持ってきてくれたんですが、最近、このロッククッキー作りにはまってて、既に5種類位、違うレシピで色々試して、自分の好みのレシピを探してるのだとか爆  笑

卵1個で簡単に作れるのがいいのよね〜って言ってました。

一人暮らしだと、量が多すぎると食べきれず、飽きてきちゃいますしね。

 

 

今回戴いたのは、レーズンとほんのりとミンスミートのスパイスの味がするクッキーでした。

スパイスはほんのりなので、それほどクリスマスっぽい感じでもなく、美味しいクッキーでした。

 

ステップマザーは、あまり料理も得意ではなく、お菓子作りとかも滅多にしません。

それでも以前、パパ家族と集まってご飯を食べる時には、ローストディーナーを作ってくれて、市販のデザートが用意されてる事が多かったのですが、たま〜に手作りの事もあったかな?って程度。

だから、ちょっと手作りのクッキーとは驚いたんですが、ロックダウンも長くなり、天気悪いと外に散歩にも行きたくないし、ジグソーパズルも少ししてたけど(私が持ってたのをいっぱい貸したけど、もう飽きて、全部はやってないとの事)、そろそろ時間を持て余してきたのかな?と言う感じですてへぺろ

 

ロッククッキーとは、ドロップクッキーとも呼ばれてる生地が少し柔らかめで、スプーン等ですくってトレイに載せて焼いたクッキーです。

私も子供の頃、コーンマカロンと呼んでて、これにコーンフレークをまぶしたお菓子を時々母が友達から教えてもらったと作ってて、私もこちらに来てからも何度か作った事があるんですが、それと同じ様な食感で中はふんわり、外はサクッとしてます。

 

 

 

久しぶりに私もコーンマカロン(ロッククッキー)焼きたくなってきました。

ただ、普段、コーンフレークはうちでは、ほとんど食べないんですよね。

小さいサイズで少しだけ買えればいいんだけど、コーンフレークって大きな箱入りになっちゃうから、買うの躊躇しちゃってね〜。

 

前回、コーンフレークはまぶしていないレモン味のロッククッキーを作ったら、それも結構美味しかったんだけど、コーンフレークまぶした物は、又違った食感で美味しいんですよね~。

 

 

 

 

 

 

 

私は、こちら右下矢印のあまおう苺クッキーが食べたい!