春もすぐそこ! | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

前回紹介したツイン卵。

1パック6個入りのうち、5個割って、全て黄身が二つ入ってるツイン卵だったので、この卵は全てツイン卵なんだ~、凄いな~と思ってたんですが、何と最後の1個は黄身1個でツインではありませんでしたショボーン

もう、ツインだと決めつけてて、その日はエッグベネディクト風にしようとポーチドエッグにしたんですが、割ったら、あれ?黄身は1個目 はてなマークはてなマークはてなマーク

しかもツイン卵の時は1個の黄身が小さめだけど、2つ黄身が入ってるからと思ってたんですが、最後の1個は黄身が1個だったのに、ツイン卵の黄身位の大きさで、普通の卵より黄身は小さめで、ガッカリでしたダウンダウン

ツイン卵が当たる確率って、普段は滅多にないんだから、全部ツインだったら、凄いけど、最初に割って5個までツインだったから、まさか最後の1個だけツインじゃないなんて、思わないですよね~。

でも、このパックは5/6でツイン卵だったと言う事は、かなり当たりパックだったのかもしれませんね~。

又、次に買うのが楽しみです。

 

 

イギリスに来てから、水仙を見て、春が来たな~と感じる様になりました。

既にスーパー等でも水仙が沢山売られる様になってきたので、うちでも水仙飾ってみました。

蕾だった水仙も1日であっと言う間に開花してます。

黄色のお花を見ると元気をもらえる気がしますね。

 

 

 

先日、Bleeding Heart(ケマンソウ)の苗を見つけたので買ってきました。

もう何年も前に庭に植えてたんですが、ダメにしてしまって、とっても可愛い花が咲くので、又欲しいなと思ってました。

昨年、Sainsbury'sで苗を見つけたので買ったのですが、買ってからお天気悪かったりでなかなか植えられずにいたら、植えるのが遅すぎたのか結局芽が出ず、枯れてしまいました。

それで、今年も再挑戦。

今日は、とってもいいお天気だったので、早速植えてみました。

今年は、ちゃんと育つといいなぁ。

 

 

 

鉢に植えたチューリップの球根からも芽が出て来てました。

ちょっとバランスが悪いのは、うちにいつも来てるリス達が何度も何度も掘り起こすので、気付いた時に埋め直すを繰り返してたんですが、ちょっと寄り過ぎてるのもありますねあせる

 

そして、今日はついでに畑の雑草抜きや庭の落ち葉や折れた枝やら拾ったりと庭仕事もはかどりましたが、残念な出来事も。

庭仕事をするのにガレージの鍵を開けようとしたけど、いつもは簡単に鍵が回るのに全然回らず、鍵が開きません。

ボンにヘルプを求めたら、ボンはきついながらも開けてくれたんですが、なんかドアの間にアルミのラッピングペーパーみたいな切れ端が挟まってて、何だろう?と思ったら、ボンが誰かに侵入されたみたいとガーン

慌てて、ガレージ内をチェック。

うちのガレージは、基本、庭で使う物しか入れてません。

ほとんどがガーデンテーブルやチェアー、BBQコンロ、芝刈り機にジェットウォッシュ等、こまごまとした物。

後は、昨年買い替えた古いソファ。まだ引き取ってもらってないので、カバーかけて置いてあります。

そんな訳で、うちで高価な物としては芝刈り機やジェットウォッシュ位ですが、どちらもちゃんとあった!

ここ数か月で、うちのご近所さんでもガレージから高価な自転車が盗まれた(ちゃんとガレージ内でも杭いに鍵をかけてたらしいですが)とかそんな話も聞いてたので、この辺り、そんな物騒なエリアではないんですが、嫌だねって言ってたんです。

このコロナ禍で、本当に盗難や泥棒に入られる等の被害も増えてると聞いてたけど、うちにも来たか~と。

ただ、不幸中の幸いで、うちのガレージには、高価な自転車やバイクなんかないし、特に金目になる物はなかったから、何も盗まれなかったみたいで、ホッとしましたが、それでもガレージとは言え、侵入者がいたと言うのは、なんとも後味の悪い感じがします。

皆さんも高価な物等しまってる場合は、盗難防止等しっかりしておいた方がいいですよ。

お気を付けください。

 

 

先日、うちとお隣の間にある垣根の中に鳥の巣を発見!!

うちの垣根、春になると鳥がよく出たり入ったりしてるし、たまにラルフも垣根の端の下の方に隠れてる事なんかもあって、毎年、春になると鳥の巣が見つかったりしてました。

今年もTitだったかが出たり入ったりしてたので、巣作りしてるのかな?と思ってたので、こそっと覗いたらあったんですが、ちょっと巣が横向きなので、あれ?とは思ってたんですが、今年は秋に垣根をたっぷりカットしておいたので、スカスカなので、あまり安全でなかったのか、どうやらお引越ししちゃった様です。

以前もブラックバードの巣を見つけたけど、マグパイに卵取られちゃった事もあったんですよね~。