ブラックバードの巣を発見! | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

昨日の朝、ボンが垣根の中にブラックバードの巣を見つけたよ~と言うので、ちょっと覗いてみました。

 

 

えっ?どこどこ?

こっそり近づいてみました。

 

 

巣に1匹のブラックバードがいました。

ピントが手前の垣根の方に合ってるので、肝心の奥の巣がよく見えてません汗

卵を温めてる様だったので、邪魔をしない様に少し離れたところから写真撮影してたので、上手く撮れてないから、もう一度・・・と思ったら、気付かれて、飛び立っちゃったので、残念えーんと思ってました。

でも、又、そのうち機会があれば写真撮れるかな?と。

 

(以前の写真ですが、ブラックバードとは、嘴の黄色い黒いこの鳥です。)

 

その日の午後、私は気付かなかったんだけど、ボンが今、外が騒がしいから、外に出てみたら、なんとマグパイ(カササギ)とブラックバードが大きな声で鳴き喚いてたと。

多分、マグパイがブラックバードの巣に気づき、卵を狙ってたので、ブラックバードはきっと奪われないように守ってたのでしょう。

ボンが慌てて、手を叩いて、マグパイを追い払った様でした。

マグパイって、尾が長くて、黒と白とちょっと青い色が入ってて、カッコイイ鳥ですが、実は、カラス科の鳥なので、意地汚いと言うか、小さな鳥に威嚇したり、攻撃したりする鳥らしく、ボンはよく、Bastard!(ろくでなし!嫌な奴!みたいな感じ)と言ってます。

 

その後もうちの前でブラックバードの番いが家の前の大きな木や塀のところにいるのも見てたので、きっと又、襲われないか警戒してるんだろうな~と思ってました。

 

 

今朝、起きたら、巣には、ブラックバードがいなかったので、ボンが何やらチェックしたら、巣の中に卵が見えるよ~と言うので、ちょっと写真を撮ってみました。

よく、こんな上手に巣を作りますよね~。

 

 

ちょっと青っぽい小さな卵が1個、中に入ってました。

 

でもね~、それから気になってずっとチェックしてたんだけど、親のブラックバードは、戻ってこないんです。

こんなに卵ほったらかしてるっておかしいですよね。

 

ボンは、多分、卵は2,3個産んでて、実は既にいくつかマグパイに食べられちゃってたんじゃないか?と。

それで、ブラックバードはここは危険すぎると察知して、別の場所に移動して、新たに新しい巣を作ってるかもねって。

でも、卵1個残していなくなっちゃうなんて~ぐすん

 

もう少し、様子見ながら、時々巣をチェックはしてみるけど、今日1日放置なので、多分、帰って来ないでしょうね。

あ~、身近でヒナが産まれるのが見られるかと思ってたんですが、ちょっと難しそうです。

 

それにしてもマグパイの奴~!!

 

でも、そう言えば、以前から、ラルフもよくこの垣根に潜ったりしてるの見てたんだけど、私達、てっきりお隣りに行く通路なのかな?なんて思ってたけど、もしかしてラルフも隠れてるブラックバードを見つけて、この垣根に潜ったりしてたのかも~叫び