うちの果実達 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

今日、プレミアLの今季の最終戦が終了しました。
先週、チェルシーに負けてしまったリヴァプール
今日の最終戦は、勝利に終わったけど、首位のマンCも勝利し、2ポイント差で、優勝を逃しました
ここ数年は、なかなかトップ争いに加わる事もできずに終わってたので、今季の試合は、最後の最後までハラハラドキドキしながら、応援してましたが、後、少しだっただけにすごく悔しいです。
それでも、今季はCLは勿論、UEFAカップにも出場できてなかったので、来季のCLの出場権を得たのは、大きいかな。

さてさて、ここ最近、あまりいいお天気にならず、パッとしない毎日で、雨も多く、まだ肌寒い日が続いてます。

そんな中、今年植えたグーズベリーの苗、既に実が付いてきました



まだ背丈は低いのに、よく見ると、あちこちに実が付いてます。



数えてみると、既に10個超えてます。
わ~い


他にもお花も咲いてるし、いっぱい実が付いてくれて嬉しいなぁ。

それとは対照的に一緒に買って、同じ日に植えたレッドカラント(赤すぐり)は背丈はグングン伸びてるのに、全く花も付いてないんです



右隣がグーズベリーなので、比べてみるとレッドカラントは、ヒョロヒョロと伸びてるのがわかりますよね。
初めて育てるので、どんな風に育てていいのか、ちょっとネットで調べてみたら、レッドカラントって、結実するのに2,3年かかるらしいです
知らなかった~
つまり、今年は収穫はできそうにないって事ですね



苺も大きい古株は、花がいっぱい咲き始めました。
甘い苺になるといいな。



ラズベリーも、つぼみが出てきましたよ



ミニトマトもだいぶ大きくなってきたので、そろそろ大きな鉢に植え替えして、外に出したいなぁ~とお天気のいい日を待ってるんですけどね。



今年、初めて挑戦のパプリカです。
2つ芽が出てきました。

外の鉢に植えた唐辛子もやっぱり同じような形の芽が出てます。
昨年の唐辛子は、全然辛くなくて、生で食べても平気な位、マイルドで、ガッカリだったんですが、何が悪かったんだろう?
今年は、果たして辛い唐辛子が収穫できるのでしょうか?
でも、昨年の残ってた種を植えたから、同じかな?

せっかくなので、お庭のお花もちょっとだけ紹介。

  


数年前に植えたテンニンギク。
他にも同じ年に植えたお花3種類は、すっかりブルーベルの繁殖によって、枯れてしまったようで、今年は、このテンニンギクしか残ってませんでした。
青い枯れがかったブルーベルの中にオレンジのお花がいい感じで開花してくれました。



昨年、パパの家に植えてあって可愛いなぁと思ってたブリーディングハート(日本では、ケマンソウと呼ばれてるそうです)。
今年は、苗を見つけてうちも植えてみたけど、もう遅かったから今年は花は見られないかと思ってたけど、まだ小さいのにちゃんと花を付けてます。
ハート型のピンクのお花から雫みたいのが垂れたようなお花で可愛いんです。



いつも鮮やかな濃ピンクの大輪を沢山付けてくれるシャクナゲ
今年も既につぼみが沢山付いてます。
でも、もうすぐ日本に1カ月ほど、帰省するので今年は、お花は見れないかも・・・


他にも色々ハーブやにんにく、水菜、サンチュなんかも育ててるけど、留守の間、外に放置の予定。
風に飛ばされず、無事に大きく育ってくれてるといいけど、ちょっと心配です。

昨日(土曜日)は、日本人家族の会で、みんなで鯉のぼりを作りました。



クレヨンやペンで色を塗ったり、うろこを色紙で貼ったり・・・



日本からのおもちゃの鯉のぼりも持って来てくれた友達がいて、賑やかな鯉のぼり達。

(背景が悪かったのか、何度、撮ってもボケちゃって、うまく写真が撮れませんでした・・・

と言う事で、今週末には、2年半ぶりの日本帰省。
帰省前と言う事で、色々片づけておかないといけない事やしておきたい事なんかがあって、少しだけバタバタしてる毎日です。