ガーリックチャイブビネガー | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

今日は、久々にいいお天気で、外に洗濯物も干せて、気持ちがいい1日でした。

昨日、グーフィーに似た形の雲を見つけました。



なんか、見えますよね?

うちのガーリックチャイブ、やっと花が開き始めました。



昨年は、チャイブの花が咲いたので、花をホワイトワインビネガーに漬けて、チャイブビネガーを作ったら、ほんのり、ガーリックの香りが付いた酢が出来上がり、餃子のタレや、料理に使って、大活躍でした。

今年は、チャイブには、花が咲いてないのだけど、ガーリックチャイブの花が咲いたので、まだ咲き始めだったけど、開いてるのだけ摘んで、少量だけホワイトワインビネガーに漬けました。
つぼみのお花は、そのまま種が落ちて、増えてくれるといいんだけど・・・

  


花も小さいので、今回は、ほんの少量だけです。
ガーリックチャイブ、大きくなるとニラのようになるので、昨年のチャイブビネガーより、もっとにんにく臭くなるかな?なんて思ってますが、どうでしょうね。
こちらは、日本から戻ってきてからのお楽しみです。





今日は、庭でテントウムシを、見つけました。
テントウムシは、益虫だし、他の虫と違って、可愛いからいいですよね。

明日から、日本に帰省します。
明日は朝早いのに、こんなブログ書いてる場合じゃないんですよね。
そろそろ、少しだけ仮眠とっておこうと思います。

しばらくコメントの返事が遅くなるかもしれません。
時々は、日本からも更新しようとは思ってますが、どうなりますか?

それでは、行ってきます