今年のミンスパイ | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

今日は、郵便局に行く用事があって、先日、ボンが夕方に行ったら、ソーシャルディスタンスを保って並ぶので、外まで長い行列ができていたと言ってたので、午前中早めに行ってみたら、誰も並んでなくて、逆にビックリ。

出かける前にボンが私達の町のプレストンのシティセンターに向かう国道で、ラッシュアワーに大きな事故があって、上下線共に閉鎖になってて、その影響を受けて、あちこち渋滞になってるらしいよって言ってました。

うちから、郵便局までは近いので徒歩で行きましたが、確かにメインストリートのシティーセンターに向かう道はまだ渋滞してました。

郵便局で、よく知ってるボスがいたので、最近、長い行列ができてるって聞いて覚悟してきたけど、今日は静かだねって言ったら、多分、その事故で車で来る人達が影響うけてるんじゃないかと言ってました。

私は、たまたま良いタイミングで行った様です。

 

10月に仕込んで置いたミンスミートを使って、イギリスのクリスマス定番のお菓子ミンスパイを作りました。

 

 

 

 
ミンスパイって、ひき肉のパイ?って勘違いする人もいますが、こちらは、お肉は入らないドライフルーツにシナモン等のクリスマスのスパイスを混ぜた物が中に入ってる甘いお菓子です。
私もまだ日本に住んでる時に実家に帰省中の時、ボンがクリスマスのお菓子をいっぱい送ってくれた事があって、当時、ミンスパイなんて知らなかったから、家族と夜ご飯に食べてみようって焼き始めたら甘い香りがしてきて、ひき肉のパイじゃなくて、お菓子だったと驚いた事がありました。
そんな思い出のあるミンスパイですが、今ではこの時期になると、やっぱりミンスパイがないとなんだか物足りないと思う様に。

 

今年は、何となく気分が乗らず、なかなか作る気にならなかったんですが、ミンスミートは既に仕込んでしまってるし、ちょっとミンスパイ食べたくなってきたので、やっと重い腰をあげました。

 

 

タルト生地は、ショートクラスト生地でいいのですが、私は、アーモンドプードルを混ぜた生地にしています。

オレンジ果汁を加えた生地にした事もあったけど、こちらの方がサクサクで、最近は、ずっとこの生地です。

 

 

 

2か月熟成させた自家製ミンスミート。

元々、ボンがレーズン嫌いで、ミンスパイは食べなかったし、私もあまりシナモンやクローブのスパイスの強いのは苦手なので、うちのは、レーズン少なめでドライクランベリーを多めにして、オレンジとポートを使い、スパイスもほんのり香るフルーティーなミンスミートにしているんですが、これはボンにも好評で、すっかり我が家の味になりました。

 

 

使い込んでてかなり汚れてますが、ヨークシャープディングの型(マフィン型より浅め)を使ってます。

タルト生地を敷いて、ミンスミートを入れて。

 

 

 

市販の物でも星型の蓋が付いてるのがあって、可愛いな~とこの星型を手に入れたんですが、見た目は可愛いんだけど、焼いた後、中のミンスミートがちょっとドライになるので、しっかり蓋した方がいい感じです。

今回は、4つだけ星型のしてみました。

 

 

ちょっと焦げたのもあるけど、焼けました~。

 

 

粉砂糖をふりかけて、出来上がり~。

ねぇ、星型の蓋の方が出来上がりは可愛いですよね。

 

 

 

今年は、人も来ないし、友達や親戚にも会わないから、配るところもあまりないけど、缶に入れて、保存です。

 

市販のミンスパイは、温めて、クリームをかけて食べたりしますが、これは温めずにそのまま食べる方が好きです。

オレンジリキュールを加えたホイップクリームを載せて食べるのがお気に入り。

クリーム買ってなかったので、今回は、焼きたてをそのまま戴きました。

 

今日は、ママのケアホームから電話が着て、ママの気持ちがちょっと下がってるって言うので、ボンが顔出して来ると言うので、ママも好きだったのでミンスパイを少し持って行ってもらいました。

ママの気持ちが下がってるのは、きっとクリスマスが近いからかな。

毎年、12月になると、クリスマスが近づいてるのに準備が何もできないストレスで、12月は本当に大変だったんです。

きっとケアホームでもクリスマスツリーやデコレーションが飾られて、あっ、クリスマスがもうすぐなんだ!って気付いたんじゃないかと。

11月末の誕生日に顔出した時もニコニコして、元気だったのでね。

今日は、少し窓を開けてもらって、窓越しにちょっと話ができた様で、息子にも会えたからか、全然元気だったとの事。

ミンスパイも喜んでくれた様です。