お得に買えた生木のツリー | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

今年は、我が家も久しぶりに生木のツリーを買いました。

板を欲しかったので、DIYショップに行こうと思ってて、そう言えば、プレストンのHOME BASEが年内で閉店になると聞いていました。

多分、閉店セールしてるんじゃない?と言う事で、週末に行ってみたら、やっぱり店内の品、全品40%以上引きになってました。

ただ・・・中に入ったら、既に棚はガラガラでもう既にめぼしい商品はほとんどなし。

あれ?ロックダウン中は、お店閉まってたんじゃないのかな?って言ったら、ボンは、DIYショップは生活必需品扱いになるから、開いてたんじゃないかと。

春のロックダウン中は、閉めてて、Click & Collectのみの扱いだったので、そのつもりでいたけど、開いてたみたいで、既にかなりの商品がなくなってました。

 

それでも壊れて使えなくなってたグラストリマー(芝の端をカットするマシン)がいくつか残ってたので、40%引きならいいねと新しいのを購入。

他にも除草剤や野菜用の肥料とかも購入。

物に寄っては50%引きになってました。

本当はガーデンブラシが壊れたので、それも欲しかったけど、もう既に完売でした。

残念ぐすん

 

そして、クリスマスツリーも何と40%引き。

フェイクツリーやツリーの飾りはすぐに売り切れたんでしょうね。

もし安くなってたら、新しいフェイクツリー買い替えてもいいなって思ってたけど、何も残ってなかったです。

今年は、色んな意味で、大変な1年になったし、クリスマスホリデーもほとんど家で過ごすと思うので、少しでも気分が高まる様に元々は、生木のツリーが欲しいなと思ってたので見てみたら、クリスマスツリーも40%引きなのでこれならお得と言う事で、ツリーも購入しました。

 

 

見本はこんな感じでいくつか大きさ毎にありましたが、今年は、全て既にネットに入った状態で売ってました。

 

 

何度か生の木も買った事がああるけど、いつもは、形や大きさを見て、欲しいツリーを選んで、お店の人がマシンに入れて、ネットをかけてくれるんですが、今年はコロナ禍だからか既にネットがかかってるので、形が全然わかりません。

 

 

高さ毎に分けられてるので、高さと後はネットの形で、何となく選ぶと言う感じ。

まるで、宝くじの様です。

 

 

この日は、この後スーパーにも寄って買い物もして帰ってきたので、ちょっと疲れたので、飾るのは明日にしようと外に水を張ったボウルに入れてそのまま放置。

 

 

翌日、ボンに幹を少しカットしてもらって、ネットから出してみました。

(幹を少しカットした方が水を吸いやすいらしいです)

どんな形かドキドキです。

 

 

ツリースタンドに立ててみました。

ネットから取り出してすぐなので、まだしっかり拡がってませんが、形的には、バランスも良く、なかなかいい感じです。

あんまり拡がりすぎたら、うちのここの隙間に飾れなくなるのでちょっと不安だったんです。

ツリースタンドに水を入れて、少し枝が拡がってくるのを待って、飾りの準備。

 

 

今年は、ゴールドのオーナメントメインにしてみました。

いつもは、赤の玉チェーンもかけるんだけど、途中であっ!忘れた~と思ったけど、生のツリーは貫禄あるし、チェーンなくてもいい感じなので、今年はこれでいきます。

うちのフェイクツリー、細めなので、やはり生のツリーは横にも広がりがあり、立派なツリーになりました。

ちなみにこれで一番小さいサイズの4-5フィートです。

もう一回り大きい5-6フィートでもいいかな?と思いながら、こっちにしたんですが、うちではこれで十分ですね。

 

 

 

ところどころにこんな飾りが混ざってますが、こちらは数年前に年末に湖水地方に行った時セールになってたので、買ったメタルの飾り。

 

 

 

こちらは、今年はキャンセルになったけど、地元のクリスマスマーケットで買ったハンドメイドの木の飾り。

 

 

このメタルのクリスマスツリーは、数年前のママからのプレゼント。

他にも星型とハート型があります。

 

 

こちらは、一昨年、友達が遊びに来て、一緒にマンチェスターのクリスマスマーケットに行き、そこで購入したジンジャーブレッド型。

 

毎年ではないけど、少しずつ、気に入った飾りを増やしていってます。

本当はガラスのオーナメントも欲しいんですが、結構いい値段するし、飾りが落ちて壊れたりするとな~と思ってなかなか購入まで至ってません。

それでも、毎日遊びに来るラルフは、クリスマスツリーには全く興味なしなので、その点では助かってます。

いつもは、新しい物を見つけると必ずラルフチェックが入るのですが、今回はツリーに近づきもしてませんびっくり

ラルフサイズの猫がツリーに登ったら、絶対倒れると思うので、その点は良かったですが、いつもなら、ツリーの下に隠れたりするんですけどね。

 

 

イギリスでは、クリスマスツリーのトップは、フェアリーを飾る家が多いです。

他の国はどうでしょう?

やっぱり、星が多いですかね?

うちのフェアリー羽の部分が破けてきてますが、まだこれ使ってます。

 

 

夜になって、ライトを点けたところ。

ライトは青ではなく、白いライトなんですが、写真だと青く見えますね。

 

日暮れが早く、暗くなるのが早くなってきたので、クリスマスツリーにライトを灯すといい感じです。

 

他の飾りは昨年とほぼ一緒かな~。

毎年、この時期は、ご近所さんの家のクリスマスツリーやデコレーションを窓越しに見るのも楽しい時期ですね。