クリスマス準備 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

12月に入り、少しずつクリスマスクリスマスツリー準備も始まってます。

いつも遅いけど、今年は、今のところ順調です。

クリスマスショッピングは終わってないけど~ガーン

 

 

週末、やっとクリスマスの飾りを出しました。

これは、ママの家にあった物。

数年前に同じ町にハンドメイドの雑貨屋さんがあって、遊びに来てた叔母とそこの閉店セールで売りつくしてた商品が安くなってた(元値がかなり高かったので、それでもすごく安くはないですが)ので、色々買ってきてました。

今年の初め、ママの家は売却したので、ママの家にあった物、色々廃棄したり、売却したりしましたが、この雑貨屋さんの飾りは、素敵だから、うちで使ってもいいなぁと残しておきました。

 

 

 

ライトを付けるとこんな感じ。

廊下のキャビネットに飾ってるので、夜も廊下のライトを付けなくてもこの明かりで十分です。

ママの家に飾ってた時は、ママが自分でスイッチを入れられないので、消す事もできず、ライト点けずに使ってましたが、やっぱりライト点けた方がいい感じです。

 

 

 

こちらの星の飾りは2つあるので、階段の下と階段の上の踊り場に飾ったので、階段も夜は明かりなしでOKで、なかなかいい感じです。

 

 

 

例年は、こちらの窓際にファイバーツリーを飾ってたんですが、中のライトが切れた様で、電気を入れると、音がするので、モーターは回ってるけど、ライト交換が必要な様で、ライトバルブはオーダーしました。

実は、小さめのあまり気に入ってなかったファイバーツリーもあったのですが、まさかのそちらもライト切れ。

同じタイミングでどっちも切れるってね~。

小さめのは、あまり気に入ってなかったので、ライト交換してまで使う必要ないので、これで、廃棄する事にしました。

 

窓のところにぶら下げているライトもママの家で、一度も使わないままケースに入ってた物。

(今まで、うちで使ってた星のライトも気に入ってたんですが、こちらの方がライトが強いので、いいかな?と。)

誰かにプレゼントするつもりで買った物だったのか、自分の家に飾るつもりで買ってたのかは、不明うーん

ロビンの付いたキャンドルスタンド、キャンドルはクリスマス当日に灯そうかな?

クリスマスクラッカーもママの家に沢山あった物。

ちょっと色的にもいい感じだったので、一緒に飾ってみました。

 

 

こちらのクリスマスリースは、今年新調しました。

昨年まで使ってたリース、色が悪くなってきてたのと、昨年、ちょっと松ぼっくりがいくつか外れたりして、元々、サイズ的にもちょっと小さめだったし、そろそろ新しいのに買い替えたいな~と思ってたら、たまたま、先日、ママのケアホームでクリスマスフェアーをやってて、ハンドメイド雑貨を作ってる方がクリスマスデコレーションを売りにきてたんですが、そこでこのリースを見つけて、いいな~とこれを買いました。

今までのは、りんごが赤くてアクセントになってたけど、こちらは、ホワイトクリスマスをイメージした感じの大人なリースって感じですよね。

うちは、ドアが白いので、白っぽいリースだとちょっと寂しいかな?ちょっと赤が入っててもいいかな?とは思ったけど、これはこれで悪くないな~と。

なかなか気に入ったデザインの物を見つけるのって難しいし、これは、デザイン的にはすごく好きな感じだったし、すぐに気に入ったのが見つかって良かったです。

 

 

 

クリスマスツリーは今年もフェイクで。

やっぱり、生のツリーの方が貫禄あるし、香りも生の木の香りがして、より、クリスマスを感じるので、好きですが、結構お高いし、買いに行って、気に入った形、気に入ったサイズを見つけたり、持ち帰ってからもツリーをスタンドに立てるのにも苦労するんですよね。

でも、数年、生のツリー買ってないから、来年はやっぱり生のツリーにしようかな?

 

今年は、10月の初めは、まだ日本滞在中だったので、こちらに戻ってきてから、11月の初めに毎年恒例のミンスミートを仕込みました。

 

 

 

 

今年は、ママにもあげられないし、量を半分にして、少な目にしました。

 

 

 

先週、第1弾でミンスパイ作りました。

 

 

 

お友達にもラッピングして、プレゼント。

ミンスパイは、出来立てもサクサクで、美味しいし、数日経つと、ホロホロとなってきて、どちらも美味しいです。

元々、ボンはミンスパイが苦手(レーズン嫌いで、シナモン等スパイス強いのも苦手)で、私も市販のスパイスの強いのはあまり得意じゃないので、私達好みのスパイス控えめ、オレンジ風味強めの自家製ミンスミートを使って作ってるので、このミンスパイは、ボンも気に入って、食べるんです。

せっかく作るので、ママや親戚、友達にもお裾そ分けしてたら、みんなに気に入ってもらい、毎年みんなが楽しみにしてくれてるので、毎年恒例になりました。

 

 

こちらは、昨日のファーマーズマーケットで買ったクランベリー。

 

 

 

今年もクランベリーソース作りました。

オレンジの皮、汁、ポート、スターアニス、ソフトブラウンシュガーで軽く煮てます。

 

 

こちらは、クリスマスディナーのローストターキーに合わせて食べます。

市販でもクランベリーソースは色々売ってるけど、自分で作ったら、もう市販のは食べられません。

このソースは、ブリーチーズのサンドイッチに合わせて食べても美味しいです。

こちらも我が家では、クリスマスシーズンの味です。