地元の小さなクリスマスマーケット | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

今日は、1日中、雨が降り続け、朝から寒い1日雪の結晶でした。

今年は、比較的暖かかったから、体がこの急激な変化に付いていけないですショック

 

先日、私の住む町で3時間限定のクリスマスマーケットが開催されました。

3時間限定なので、大した物ではありませんが、うちからもすぐなので、毎年、ちょっとだけ覗きに行きます。

たま~に掘り出し物とかあったりするし、新しいお店を発見したりするのは嬉しいです。

 

 

毎年、12月初めに登場するクリスマスツリー。

(ちょっとぶれてますねあせる

今年は、11月末から飾られてました。

 

 

写真が暗いですが、チャリティーで、サンタさんが自転車漕いで、寄付金を募ってました。

この時期は、チャリティー団体が、スーパーの前でもサンタとトナカイの乗ったソリが来て、寄付金を集めたりしてますよね。

 

 

 

こちらは、昨年も来ていたチーズ屋さん

昨年、右のオレンジ&ウィスキーチーズが美味しかったので、今年も買おうか迷ったけど、でも、やっぱりちょっと高いし、3個買うと少し安くなるんですが、今年は3個も要らないねって買うのはやめておきました。

黒いのは、炭入りチーズでした。

最近、こちらでも炭入りクラッカーとか炭入りチーズとか時々見かける様になりました。

 

 

 

この日の夜と翌日の昼にでも家で食べるつもりでコーンビーフ&ポテトパスティーとソーセージロールを買いました。

パスティーやパイを売ってる店は、他にも2軒ほどあって、今年は多かったです。

北部はパイ好きとも言われてるので、やはり出店も多いのかもしれません。

 

 

 

後ろの看板で見えにくいんですが、こちらはサンキャッチャーと呼ばれる物で、窓際や車にんぶら下げると良い気が入ってくると言う物。

ママ家族は、バタフライが好き(正確には、お婆ちゃんがお爺ちゃんが亡くなった後、同じバタフライが数日家に住み着いてて、お爺ちゃんがバタフライとなって戻ってきたと言って、それ以来、バタフライの物を集める様になったのです)なので、プレゼントには、バタフライが付いた物を贈り合う習慣があるので、ちょうど叔母にクリスマスプレゼント何あげよう?と迷ってたので、バタフライのを見つけて、素敵だったので、こちらを叔母のプレゼントに買いました。

 

 

こちらのバタフライの物です。

 

 

風船みたいなグリッターの入ったライト。

 

 

 

どのお店もあまり明かりを着けてなくて、暗くて見えにくいので、こういうライト系は綺麗に見えました。

小さめの家や教会のライトも可愛いな~とは思ったのですが、1個じゃ寂しいしな~と。

 

 

 

こちら、すごい行列ができてるな~と思ったら、ラップサンドやステーキを売ってるお店でした。

昼間は、比較的暖かかったから、油断してたけど、夜になったら結構冷え込んできてて、結構寒くなってたので、やはりこういうホットフードは人気がありました。

 

数ヶ月前にオープンしたアイスクリームやコーヒー豆を売ってるお店があって、今度覗いてみようと思いながら、なかなか行けずにいたので、ちょっと覗いてみました。

 

 

 

さすがに、この日は、人が多すぎて、ゆっくり見れなかったのですが、コーヒー豆や紅茶、中国茶、ハーブ茶、花茶なんかも量り売りしてるみたいなので、これは、又、別の日にゆっくり見に来ようと思いました。

 

 

こんなマルガリータマーマレードなる物を発見ビックリマーク

ウィスキー入りのマーマレードとか見た事あったけど、マルガリータなんて、珍しいびっくり

 

 

こちらは、昨年秋位にオープンしたカフェ。

雰囲気も良さそうな可愛いお店で、結構人気の様で、よく人が入ってるの見るので、今度行ってみようと思いながら、なかなか近所過ぎて、お茶しに行く事がないんですが、ランチ等もやってる様なので、そのうち行ってみたいな。

 

 

 

クリスマスの飾りにロビンが乗ってるのも可愛いです。

 

 

こちらは、クリスマスツリー、クリスマスリース、キャンドルスタンドなんか、まさにクリスマスらしいお店です。

 

 

こちら、キプロス人家族がやってるチッピー(フィッシュ&チップスのお店)です。

とても地元では人気のお店で、今年、お隣りを買い取って、少し店舗を拡げ、中にもイートインコーナーができました。

この日も、クリスマスマーケットに出てきた帰りにテイクアウェイして帰る人が多かった様で、行列になってました。

 

 

こちらは、ハンドメイドのお店でしたが、こんなツリーのサインも可愛いですね。

 

 

こちらは、以前紹介しましたが、今年春にオープンした私達もお気に入りのクラフトバーで、時々立ち寄ってますが、さすがにこの日は、混んでました。

外では、Mulled Wineやスパイスジンカクテル等売ってた様です。

 

 

ファッジやチョコレート等スイーツのお店。

ファッジもマーケットではよく見かける、イギリスでは人気のスイーツです。

甘いけど、ホロッと崩れて、溶けるキャラメルみたいな感じで、色んな味があって、ちょっと食べるには美味しいです。

 

 

お花屋さんもクリスマスリースいっぱい並んでて可愛いです。

 

 

こんなトナカイさん、前庭に飾るのもいいなぁ。

 

 

 

こちらは、いつもサッカー観戦してるPubの前の駐車場で、毎年こうして、子供達様に、移動遊園地が出現します。

ボンファイアーナイトの花火大会にも来てましたが、ほんとイギリスでは1日だけでもこうして小さな遊園地ができるのです。

綿あめも売ってます。

やはり、お祭り等には欠かせないのは、世界共通かな。

日本の様な可愛いキャラクターの袋とかには入ってないけど。

 

私達は、パスティー買ってたんだけど、なんだか、歩いてるうちにすっかり寒くなっちゃって、ホットフードが食べたいねって、インディアンカレーをテイクアウェイしようと思ったら、この日は、みんな同じ事考えるよね。

先に待ってたお客さんが、注文受けるまでに25分かかるって~って言うから、ここで25分待ちたくないねって、私達はカレーはやめて(もう1件別のカレーのテイクアウェイの店もあるんですが、私達はこちらの方が気に入ってるので)、いつものイタリアンで飲みながら、ピザをテイクアウェイする方がいいねってそちらへ。

こちらも混んでたけど、私は寒いので赤ワインをグラスで、ボンは中は暖かいからとビールを注文して、ピザの出来上がりを待ちました。

 

 

前回、行った時に近々、内装を少し変えるんだ~って言ってたんだけど、カウンターのエリアがガラッと変わり、中のテーブルの配置も少し変わり、雰囲気が変わってました。

悪くないですね。

いつものカウンター席は、先約ありだったので、他のテーブルで待ちましたほっこり

 

 

 

こちらは、うちのお隣りなんですが、今年から、こんなマッピングが登場してました。

雪の結晶が動き回ってて、可愛いです。

 

今年のクリスマスマーケット、いつもより出店数が減ってた気がするのが残念ですが、地元のお店にとっては、こうして人出があると、やはりそれなりに売上にも繋がると思うので、できるだけ続く様に頑張って欲しいです。