持ち寄りクリスマスパーティー | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

先日、日本人の友達と集まってクリスマスパーティーをしました。

みんなの都合がなかなか合わず、週末の夜に集まる事になったのだけど、結局、都合つかない人も多く、ちょっと寂しくなったけど、6人での開催になりました。

この辺り、15人位の日本人がいるんです。

 

 

お友達の家、大きな生のクリスマスツリーが飾ってありました。

ライトが赤いので、お部屋が赤く見えますね。

生のツリーを買うのは、今年で3度目で、最初に買った年、かなり大きかったから、今年はもう少し小さいのにしようねって言ってるのに、毎年、どんどん大きくなってるらしく、今年買ったのが結局一番大きかったの~って爆  笑

お店で、見ると意外と大きく見えないんですよね。

 

 

この日、ずっと雨で寒かったのだけど、リビングの薪ストーブも付けてくれてて、お部屋はとっても暖かくなってました。

旦那さんが、気を効かせて、暖炉付けた方が雰囲気いいんじゃない?って付けてくれたんだって。

 

 

みんなで乾杯しようとストロベリーダイキリを作ってくれました。

女子会らしく、可愛い飲み物で乾杯で、盛り上がりました。

ただ、みんな車だったので、この後は、ノンアルコールワインにしました。

いつもだけど、テーブルセッティングも素敵です。

 

そして、日本人での持ち寄りっていつも料理もいっぱいでそれも楽しみの一つです。

和食が揃う事も多いけど、この日は、多国籍料理が集まりました。

 

 

 

ちょっと興奮して、ぶれちゃった~。

開催してくれた友達が前日にマンチェスターまで行って、ごぼうが買えた~と言う事で、ごぼう三昧。

炊き込みご飯、金平ごぼう、大根とイカの煮物ゴボウ入り。

炊き込みご飯は肉も入ってなかったけど、やはりごぼうがいい味してるし、大根とイカの組み合わせ美味しいですよね。日本ではよく食べてた懐かしい味にホッとしました。

(こちらに来てから、うちでは大根は鶏肉と一緒に煮る事が多かったので)

ごぼうもうちでは乾燥ごぼうは常備してるんだけど、やっぱり生の方が美味しかったな。

鶏とバジル炒め、タイ風サラダ、具沢山チキンサラダ、スウェードの漬物。

スウェードの漬物は、大根かと思ったら、スウェードでした。

スウェードもこうしてスライサーで薄切りにすれば、生で食べられるんですね。

美味しかったです。

 

 

こちらは、ガーナ人の友達に教わったと言うガーナ風フライドライス。

 

 

こっちの写真ぶれちゃったんだけど、この左横にある小さな器に入ってるソースを絡めて食べるのだけど、このソースが辛くて美味しいのです。

ソースを混ぜなければ、醤油で味付けしただけと言う、普通のチャーハンみたいな感じです。

このソース(多分、SHITO)は、そのガーナ人の友達が作った物を分けてもらったのだと。

そのお友達、鍋いっぱいに作ってるらしく、作り方聞いたら、フィッシュパウダー、赤パプリカ、玉ねぎ、生姜、チリ等が入ってるみたいです。

ガーナの料理なんて、食べた事なくて、初めてだったんだけど、みんなに好評でした。

でも、このソースがなきゃ、普通のチャーハンだよね~とか言いながら。

 

 

私は、生春巻きと試食用の自家製ホットスモークのスモークサーモン。

うちで育ってるシソ入り。

写真撮ってなかったけど、少し前に紹介した自家製ミンスパイも(オレンジリキュール入りのホイップクリームも一緒に)持っていきました。

 

本当はね。

スモーキングガンで、自家製コールドスモークサーモンを作って持っていこうと思ってたんだけど、なんといざ、スモークしようとしたら、ファンが回らず、スモークがホースから出てこないアセアセ

電池でファンが回るので、電池も交換してみたけど、動かずえー?

今回で、3回目の使用だったのに、既に壊れた様で使えず・・・叫び

中を開けてみたら、スモークチップを入れる部分の下のところが既に溶けてて・・・ダウン

後で、ボンが色々調べてたら、どうやら着火マン使ってスモークチップに火を点けちゃいけなかった様で、マッチかライター使用になってたみたいだけど、うちでは、着火マン使ってたので、火が強すぎて、スモークチップの下の部分が溶けっちゃってそのせいで、ファンが回らなくなったかも・・・と。

え~、せっかく良い物手に入れたって思ってたのに~。ガッカリです。

(結局、先日、新しいの又、購入したんですけどねウシシ

 

それで、慌てて、プランBで市販のスモークサーモン使って、生春巻きにしたのです。

 

でも、せっかく保蔵処理していたサーモンをこのままにしておくのもな~と言う事で、ホットでもいいからスモークしないと・・・と言う事で、どうやってスモークしようか迷って、初心に帰り、フライパンスモークをする事にしました。

(ちょうどボンが日本に出張中だったから、いつもみたいにスモークしてもらえなかったので)

 

 

皮を剥いだ時に薄くなってる部分が切れちゃったんだけどあせる

今回は、塩、砂糖、ウィスキーで処理して、2晩。その後、軽く洗って、1日乾燥させたので、身も締まって、照りも出てていい感じになってました。

 

 

中華鍋にアルミホイル敷いて、ウィスキーチップを入れて、電子レンジのグリル用に付いてたラックに100均で買った網を載せてサーモン載せて、スモークしました。

ちょっと高さが出たので、完全に火が通らずにスモークできるかな?と。

蓋は、アルミホイルを被せたボールです。

スモークが出てきてから10分位加熱したんだけど、やっぱり中まで火が通っちゃいました。

 

 

でも、照りも出て、いい感じにスモークはできました。

いつもより、ちょっとスモークは弱め(多分、スモークチップが少なかったかな)だったけど、一切れ味見で、食べたら、とってもジューシーで美味しくできてたので、もう一切れをみんなに味見用に持って行きました。

みんな、自宅でスモークしたりしてないから、市販のスモークと全然違って、美味しい!と喜んでくれました。

コールドスモークにはならなかったけど、これはこれで、成功でした音譜

今回、ボールでしっかり蓋ができたので、家の中も多少はスモークの匂いもしたけど、そんなにひどくはなく、冬はこれでもいいかな。

 

最後にデザート作りがとっても上手なお友達作の抹茶ケーキ。

 

 

中には栗の入った抹茶クリームが挟まってて、スポンジにもクリームにも抹茶入り。

そして、トップにもたっぷりと抹茶を振りかけてたので、贅沢抹茶ケーキでした。

もう本当に抹茶濃厚で美味しいケーキでした。

 

 

実は、この抹茶、私達が春にロンドンコーヒーフェスティバルで友達Gのお茶屋さんの出店の手伝いをした時、試飲用に持ってきてた残った抹茶を私に沢山くれてたので、うちにもまだたっぷり抹茶あるし、結構大きなパックだったから、美味しいうちに使い切れないな~と思い、このお友達なら、きっと活用してくれるはず・・・と一袋あげたのです。

その抹茶がたっぷりあったから、こんな贅沢抹茶使いができたんだよ~と言ってましたが、この抹茶が美味しい抹茶だったのもあり、もう京都とかで抹茶を戴いた様な、ほんのり苦味と抹茶の甘味で、スポンジは軽くふわふわで、日本のケーキ食べてる感じで、本当に美味しいケーキでした。

(イギリスのケーキは、もっとドシッとした感じで、そして甘いのです。)

 

こんな感じで、ワイワイ盛り上がり、いっぱい笑って、いっぱい話して、美味しい料理をたっぷり戴き、もうほんとお腹いっぱいでした。

更には、いっぱい料理も余ったので、みんなで少しずつ持って行って~と言う事で、残り物のお土産までもらって、翌日のランチになったのでした。

 

最近、なかなか持ち寄りで集まる事がなかったので、とっても楽しい時間になりました。

やっぱり、日本人との持ち寄りって、美味しい物が勢ぞろいでいいですね。

ちょっと食べ過ぎちゃったけど、たまにはいいよね~。