London Coffee Festival 2018 ~コーヒー編~ | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

昨日から、やっと暖かくなったイギリス。

今日は、ジャケットも要らない位暑くなり、半袖で出かけられました。

5月になって、やっとこの気候。

火曜位まで、いいお天気が続くようなので、嬉しいです。

 

今日は、悲しいニュースが入ってきました。

ManUの監督を27年間務めた元監督アレックス・ファーガソンが脳溢血で倒れ、緊急手術が行われた様です。

手術は成功したけど、回復の為に今、現在、集中治療室にいるそうです。

早期の回復を願ってます。

 

さて、話は変わって、先日、友達のお店でお手伝いしていたロンドンでのコーヒーフェスティバルの様子をご紹介します。

土曜日にロンドン近郊に住む友達tataさんが、遊びに来てくれて、私もゆっくり展示を見てなかったので、少し時間をもらって、一緒に見て回りました。

 

 

 

こちらは、コーヒーの焙煎機。

赤だからか、なんだかオシャレですよね~。

 

 

 

コーヒーフェスティバルと言うだけあって、コーヒーの紹介だけではなく、コーヒーマシンやコーヒーミル等色んな機械の展示もありました。

 

 

 

 

デモンストレーションでラテアートを作ってる様子を生で見せたり、お客さんがラテアートの作り方を体験できるコーナーなんかもありました。

 

 

こんな素敵なエスプレッソマシーンもありました。

かっこいいですね。

 

 

 

こちらのお店では、コーヒースプレッドの紹介をしてました。

コーヒースプレッドとはヌテラ(チョコレートスプレッド)の様なコーヒーの味のクリームみたいな物ですが、味見したら、本当にコーヒーが口に広がります。

こちら、2種類あって、エスプレッソとキャラメルマキアート味があったんですが、私は、右のエスプレッソの方がコーヒーの味が強くて好きでした。

ヌテラの様にトーストに塗ったり、デザートに使ったり、牛乳に混ぜてもいいと言う事でした。

 

 

 

こちらは、コールドブリュー(水出しコーヒー)とジンを紹介してるお店でした。

他のお店は写真撮ってなかったんですが、コールドブリューを紹介してるお店が多かったので、今の流行りなのでしょうね。

いくつかのお店で試飲しましたが、私的には、ちょっと酸味が強かったので、あまり好みじゃなかったけど、コーヒーの豆の種類でも味は変わるんだろうなぁと。

 

 

 

こちらで試飲させてもらったラテは、オートミルクを使ったラテでした。

とってもまろやかで、全然オート麦の味は感じないほど、まろやかでとっても美味しいラテでした。

オートミルクでもこんなフォームができるの?と聞いてみたら、ちょっと油を垂らすと綺麗なフォームになりやすいと。

なるほど~と勉強になります。

 

どうやら、最近の主流は、デイリーフリー(牛のミルクを使わない)のラテの様で、あちこちで紹介してたのは、アーモンドミルクのラテ、豆乳、ココナッツミルク、オートミルクのラテ等。

2年前にこのコーヒーフェスティバルに来た時に、Alproで初めて、デイリーフリーのラテの試飲をして言われないと牛乳じゃないとわからない位で、ビックリした私達。

その時は、カフェ用にフォームができやすく作ってるプロフェッショナルを紹介してました。

一度、アマゾンで売ってるのを見つけて豆乳のプロフェッショナルを買ったのですが、やはり自宅のエスプレッソマシーンでフォームを作ってもたまにあまり上手に作れない事もあったりあせる

当時、ボンがコレステロールと高血圧注意とGPで言われてた事もあって、それ以来、アーモンドミルクはよく買っていて、シリアルやグラノーラを食べる時にも使ってます。

 

 

tataさんのご主人が、最近、ブルーマウンテンと言うコーヒーがすごく美味しいらしいと聞いて、飲んでみたいと言ってたらしいのです。

tataさん曰く、日本に住んでた時なら、簡単に探せたけど、イギリスではほとんど見かけた事がないと。確かに~と言う話になって、このコーヒーフェスティバルだったら、紹介してるお店があるかもねと、コーヒー豆を売ってるお店で聞いてみたら、そのお店では扱ってないけど、今回、どこかで売ってたよ~と言う情報を聞き、探してたら、ありました~。

 

この写真の袋は、250g位だったかな?

値段聞いたら、£25と。

高い!!

でも、焙煎前のコーヒー豆を見せてくれて、この豆、こんなに緑色してるのよ。

これは、珍しいタイプの豆で・・・って説明をしてくれました。

友達もさすがに£25は高いので、もっと、小さなサイズはない?と聞いたら、最後の1個と言って、小さいお試しサイズのパックを紹介してくれました。

そちら、£7だったので、お友達はご主人のお土産にゲット!

せっかくだから、私達も飲んでみたいね~と言う事で、友達が買うと言ってから、味見させてもらえる?と聞いたら、勿論!と快くコーヒーを入れてくれました。

やっぱり、ブルーマウンテン美味しい~。

こんな美味しいコーヒーを試飲できて、ラッキーでした。

tataさんがコーヒー買ったお陰です。

 

 

こんな色付きのラテアートを紹介しているお店もありました。

こちらのお店もデイリーフリーでしたよ。

 

 

こちらは、コーヒースクラブのお店。

3種類の香りがあって、レモングラスの香りがとっても良かったので、私もスクラブ体験しました。

これがね、シアバターを混ぜてると言う事で、洗い流した後もすごい保湿力。

友達とビックリでした。

これは、自分でも作ってみたいな~とアイデアだけ戴きました。

 

 

こんな楽器等を組み合わせて作ったコーヒー蒸留の機械も紹介されてましたよ。

 

長くなりそうなので、次回に続きます。