Hestonのチョコレートムースにリベンジしてみた! | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

バレンタインデーの日にヘストン・ブルメンタールのチョコレートとお湯だけで簡単にできるチョコレートムースを作ってみたのですが、失敗しちゃったあのチョコレートムースリベンジしました。

 

 

先日、夜にふと何かデザート欲しいな~と思い、ずっとリベンジしようと思って、70%以上のダークチョコも買っておいたので、作ってみました。

 

 

Lidlで買ったこちらのチョコを使いました。

 

 

 

前回は、ちゃんと包丁でチョコを刻んだけど、お湯を足すから少し大きいままでもいいなと、手で割れる範囲で割っておき、そこに沸騰したお湯を加えます。

 

 

氷水を入れたボールで冷やしながら、泡立て器でかき混ぜます。

 

 

 

前回は、カカオ分が70%ないダークチョコとミルクチョコを混ぜてたので、かき混ぜてもかき混ぜても固まらなかったんだけど、今回は、ちゃんと固まってきました。

 

でも、どの位まで混ぜていいのか見極めが難しく、もう少しかな?とかき混ぜて、右の状態まで混ぜたら、混ぜすぎでした~ガーン

見た目はいい感じだなって思ったんだけど、さぁ、いざ盛り付けようとスプーンで掬ったら、ちょっと固まり過ぎてて・・・汗

ヘストンも混ぜすぎないように・・・って言ってたんだけど、混ぜすぎちゃった様ですぐすん

それを無理やり器に盛って食べてみたけど、混ぜすぎたせいもあると思うけど、まろやかじゃないし、ダークチョコだけだから、なんか甘味も少なく、正直言って、全然美味しくなかったアセアセ

ボンもちょっと口を付けたけど、結局、一口で終了ダウン

前回の失敗後のアイスクリームの方が美味しかったねって結果になりました。

 

でも、もしちょうどいい状態で出来上がってたら、滑らかで美味しく食べれたかもしれないし、確かに思いついてすぐ30分もかからずに作れちゃうので、70%以上のチョコを買っておけば便利でいつでもすぐに用意できるけど、せっかく作るならもっと美味しいリッチな生クリーム使ったチョコムースの方がいいなぁと。

 

結局、うちでは、この失敗ムースを使って、翌日にブラウニーを作りました。

 

 

このブラウニーには、薄力粉の半分は、黒ごまきな粉と全粒粉を混ぜてみました。

どんな味に仕上がってるかドキドキドキドキ

上には、スモークソルトをふりかけてみました。

 

 

黒ごまきな粉混ぜたから味に影響でるかな?と心配したけど、意外と平気で、上にふりかけたスモークソルトがちょうど良い塩加減で、ホイップクリームなしでも美味しく戴けました。

よく、チョコレートケーキとスモークソルトが合うって聞いてて、やってみたいな~って思ってたんです。

ソイカプチーノと一緒に戴きました。

 

 

今回、カプチーノに使った豆乳は、こちら右上矢印

これ、昨年、ロンドンコーヒーフェスティバルに行った時に始めて豆乳を使ったソイラテ?ソイカプチーノを飲んだんだけど、まろやかで全然豆乳臭さもなくて、すごく美味しくてビックリしたんですが、このalproのプロフェッショナルって豆乳を使ってたんです。

その時は、カフェ等に降ろしてて、一般用には、まだ売り出してないって言ってたんですが、最近、ボンがネットで見つけて3本購入したので、おうちソイカプチーノ楽しんでます。

前回、豆乳マヨを作った時の普通の豆乳で作ったソイカプチーノは、豆乳の味が強かったんですが、こちらは、なんだか豆乳の臭みがなくまろやかでとっても美味しくて気に入ってます。

そうそう、このロンドンコーヒーフェスティバル、今年は残念ながら、友達の都合で参加しないそうなので、私がお手伝いする話もなくなりました。

昨年、行って楽しかったから、ちょっと楽しみにしてたので、残念です。

 

ブラウニーの上にかけたスモークソルトはこちら右下矢印

 

 

 

うちでもBBQシーズンにはスモーク楽しんでて、最近人気のこのスモークソルトも作った事はあったんですが、ちょっとスモークが足りなくて、いまいちだったんですよね。

それで、市販品の味を一度試してみたいな~と買ってみました。

もうね、私達が家で作ったのに比べたら、スモーキーさが全然違うんです。

これは、やはり市販品の方がいいかな。

 

スモークソルトは、ちょっと料理にふりかけてスモークの味を楽しむのは勿論、チョコレートアイスやチョコレートケーキにも合うって聞いてたんですが、確かに甘さの中にちょっと塩味が入るので、最近流行りの塩キャラメルみたいな感じで、甘すぎず、ちょっとしょっぱさも合わさって、ちょうどいいバランス~って感じでした。

 

ヘストンのチョコとお湯だけで作る簡単チョコレートムースは、いまいちの結果になりましたが、そのチョコを使ったブラウニーは、黒ごまきな粉や全粒粉を混ぜて、気持ちヘルシー感のあるブラウニーで、でも美味しくできてたので満足です。