London Coffee Festival 2018 ~その他~ | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

昨日は、バンクホリデー(祝日)で3連休の週末でしたが、金曜から4日間ずっといいお天気に恵まれました。

イギリスでは、まるでジンクスの様に何故か3連休の週末は、いつもお天気が悪いのですが、こんなに3連休全てが晴天とは、驚きです。

夏の様なお天気を沢山楽しめたので、今日は気温も少し下がり、どんより曇空、ちょっと雨が降ったけど、ガッカリせずにいられますウインク

 

先日のロンドンでのコーヒーフェスティバルの続きです。

前回は、コーヒー編と言う事で、コーヒーに関連したお店を紹介しましたが、今日は、コーヒー以外のお店の紹介です。

そう、コーヒーフェスティバルとは言ってもカフェ関連のお店も多く、コーヒーを扱ってないお店も色々出展しています。

私達がお手伝いした友達Gのお店も抹茶の出展だったので、コーヒーではないですよね。

 

 

こちらは、English Teashop

パッケージが可愛いいので、こういう風に並べるとガーリーな感じですね。

こちらの紅茶、私は、まだ飲んだ事ないんですが、お土産とかにも喜ばれそうですね。

 

他にも最近日本にも出店してるBrew.Co.TeaやM&Sもお茶の紹介をしてました。

 

 

こちらのお店で、シトラス禅抹茶レモネードとジンジャー忍者ルイボスと言う飲み物を紹介していて、抹茶という言葉に惹かれ、飲んでみましたが、シトラスの味の方が強くて、ほとんど抹茶の味が感じられず、残念でした。

でも、禅とか忍者とか使ってるのが、和を意識しているのかな?と。

 

 

こちらは、チャイの店で、色んなチャイを試飲用に用意してありました。

 

 

こちらも試飲でもらったサンプルですが、クリームとナッツとキャラメルソースのかかったラテだったかな?

なんか、オシャレだったけど、クリームたっぷりで、甘かったので、このサイズでちょうどいい感じ。

サンプルだけもらって、お店の写真も撮ってなかったですあせる

 

 

こちらは、ターメリック(ウコン)ドリンク。

そうあのカレーのスパイスに使われるターメリック飲料です。

 

 

 

こちらは、Gのお店のすぐそばで売ってたターメリックラテのお店。

オーストラリア在住のブロガーさんがカフェでターメリックラテが流行ってると言ってて、気になってたんですが、こちらで試飲できました。

ターメリックラテって不味そうなイメージがあると思いますが、それがマイルドで、別にカレーの味って感じでもなく、とっても美味しくて、私もボンも気に入って、実は、このフェスティバルの間、毎日の様に試飲戴いてました。

こちらのお店では、ターメリックミックスが売られてて、そのままカップに注いで溶かすと飲める様になってる物でした。

ターメリックだけをお湯に溶かして、ラテにしてもこんな風に飲みやすい訳ではないと思いますが・・・ニコ

 

ターメリックは、イギリスでは、人気のスパイスで、料理(カレー以外にも)には勿論、ターメリックティー等もいくつかの会社が販売しています。

ターメリックって、抗酸化作用、肝臓を保護する作用(日本でもよく知られていますよね)、消化不良を改善する作用、関節リウマチの改善、美肌効果等があると言われていて、関節炎がひどくなってたママも自宅では、たまに飲んでいましたが、こちらも、ハーブも混ざってたので飲みやすくなってるんですが、他のお店でも色々ターメリック紹介してるお店があって、ターメリックをこうして飲み物にするのも流行ってるんだな~と感じました。

 

 

こちらは、言わずと知れたBAILEY'S。

日本でも売ってるので知ってる人も多いと思いますが、アイリッシュクリーム(ウィスキーベースのクリーム系リキュール)のお店で、こちらでは、ベイリーズを使ったデザートを販売(有料)してました。

大きな会社なので、他にもストールがあって、そちらでは、新製品のベイリーズラテ(缶)がもうすぐ販売になると言う事で、無料で試飲させてくれてました。

 

 

 

私達のお店に来たお客さんが、別なところでも抹茶を売ってるお店があって、飲んだけど、ここの方が美味しいと言ってた人がいたんですが、どこにあるのかな?と思ってたら、ありました。

こちらのお店は、基本、試飲は薦めていなくて、抹茶の道具と抹茶が並べてあるだけでした。

きっと、興味のある人にのみ、試飲をさせてるのでしょうね。

抹茶の種類が、4種類で、みどり、めいこ、まつ、みさきと名付けられてました。

 

 

こちらに写ってる方は、マネキンではありません。

なんか、でも絵になってますよね?

 

 

 

こちらは、デイニッシュベイカリーでした。

 

写真にあまり撮ってなかったけど、グルテンフリーのデザート等紹介してるお店もいくつかありました。

 

 

こんなチャイを売ってるお店も。

ちょっと私にはスパイスが強すぎましたが、チャイ好きな人には、美味しいと思われます。

 

 

ホットチョコレートのお店。

色んな味があるので、ホットチョコレート好きは、色々試してみたいかも。

 

 

こちらは、色んなお茶を扱ってるお店で見つけた抹茶セット。

こんなのも売ってるとは、さすが、最近、抹茶が人気になってるだけありますね。

私が味見させてもらったフルーツ緑茶は、薄くてあまり美味しくなかったけど、友達が試飲したフルーツティーは悪くなかったです。

 

 

 

こちらは、工芸茶のお店。

さすがにこちらは、写真に撮っていくお客さんも多かったです。

絵になりますもんね。

こちらで働いてる写真に写ってないスタッフさんとちょっとお話したんですが、私達が日本人だとわかると日本語で話しかけてきてくれました。

実は、お父さんが日本人でお母さんがフランス人で、日本にも住んでた事があると。

今は、フランスの大学に行ってて、何故かイギリスのこちらの会社でインターンに来てるとか言ってました。

後日、私達のお店にも立ち寄ってくれて、お抹茶も試飲してもらいました。

お父さんが京都出身だから、抹茶はよく飲んでたと言ってたので、他のお客さんに出してるのは、薄めだから、彼には、普通の濃さで作ってあげたら、美味しいと喜んでくれました。

 

 

こちらは、前回紹介するの忘れてましたが、コーヒー焙煎のお店で、フィルターコーヒー、コールドブリュー(水出しコーヒー)、コーヒーラガーやコーヒーダイキリ、コーヒーミルクパンチ、コーヒーコンブチャ等もありました。

コンブチャ(kombucha)は、昆布茶ではなく、以前日本で流行った紅茶きのこ(菌活ドリンク)です。

こちらも最近人気で、私達もKombuchaを別のお店で試飲しましたが、酸味のある飲み物でした。

体にもいいので、最近、自分で作ってると言う人も多い様です。

 

別にもクラフトビールを売ってるお店があったのですが、2日目と最終日は、最後の方は、もう疲れたね~って言ってて、Gがそちらからビール買ってきてくれて、こっそり飲みながら試飲販売していた私達です。

そこのクラフトビールもとっても美味しかったです。

そしたら、他のお店の人にもそのビールどこで買ってきたの?って。

さすがに2日目は20時までだったので、最後はお客さんも減ってたし、みんな疲れてたので、飲みながらもいいねって。

 

これでもほんの一部のお店の紹介だけなので、どんなに規模の大きいコーヒーフェスティバルだったかわかるかと思います。

本当にこちらのイベント、人気の様で、チケットも売り切れたりしてた様ですが、コーヒー好きな人だけでなくても楽しめるイベントだと思います。