イギリスの野菜達 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

今年は、エリザベス女王がクイーンになって60周年です。
即位60周年記念をDiamond Jubileeと呼んでます。
今日、その60周年を記念するスピーチがありました。



クィーンは85歳、4月に86歳になりますが、とっても若々しくて、シャキッとしててビックリします。
こんな風に年を取りたいですね。

話は変わって、イギリスには、日本ではあまり見かけない野菜が色々あります。
今日は、その野菜達を少し紹介します。

バターナッツスクォッシュ 

  


かぼちゃのような種が入ってます。
これ、ローストにしたり、スープに入れたりするととても美味しいので、結構気に入ってます。
こちらでは、かぼちゃはハロウィーンシーズンにはよく見かけますが、他の季節にはあまり見かけないので、かぼちゃ代わりに。
かぼちゃとさつまいもをかけ合わせた感じの味です。

うちではよくこのバターナッツスクォッシュとスティルトンチーズ(ブルーチーズ)を使ってリゾットを作ったりします。
ベジタリアンのお友達が来た時にも作ったりします。


スウェード

  


これは、かぶとキャベツを掛け合わせた根菜らしいです。
固くて、切るのが大変なんですが、スープに入れたり、マッシュにしたりします。
先日、豚汁に入れたらとっても甘くなって美味しかったです。
人参の下に見えるオレンジのがスウェードです。



今日、初めて見つけたapache potato


ローストして食べましたが、前回紹介したファーマーズマーケットで買ったポテト(Pink Fir Apple Potatoと判明)のようにバター風味のポテトですごく美味しいポテトでした。


上から大根(Mooli)、スプリングオニオン、リーク(ネギ)


こちらで買える大根は、こんなに細くて、貧弱なんです。
ネギは日本の物より太くて固いので、生食には向かないので、生で日本のネギのように使いたい時は、真ん中のスプリングオニオンを使ってます。

今日、Morrisonsと言うスーパーに買い物に行って来たんですが、昨日1日閉店して、今日新装開店だったんです。
昨年の秋からFresh Marketが始まって、大根とかも買えるように(こちらのスーパーではほとんど売ってません、大抵インディアン系のお店で買えますが)なってたんですが、更に量り売りの野菜が充実してて、アジアン系の野菜が増えてました。

普通のスーパーではなかなか手に入らなかったエリンギもこんなにプリプリで新鮮でした。



中華系のスーパーに行ってもなかなか手に入らなかったレンコンまで売ってて、思わず、買ってしまいました。
レンコンが手に入るなんて嬉しいです。



他にもニラとか、インディアンショップでは手に入ったサトイモ、日本のような細めのきゅうり、茎付きのほうれん草、小さなナスとかホワイトアスパラなど色々。
新しくなったお店は、肉のカウンターはイタリアやスペインのようにハムとかサラミとかチョリソーとかぶら下がってたり、パイカウンター、スィーツカウンターなんかもできてて、なかなかいい感じになりました。
ただ、配置が変わってしまったので、しばらくどこに何があるか慣れるまでは迷ってしまいますが・・・
ちょっと、これからMorrisonsに買い物に行くのが楽しみになりました。