自家製ベーコンに挑戦! | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

日本帰省中にアップルスモークドベーコンと言うのを見つけ、買ってみたんだけど、そのままで食べても焼いて食べてもとっても甘みがあって、すごく美味しいベーコンだったの
まぁ、値段も結構高かったんだけど

母が、そう言えば最近、自宅でベーコンを作るって流行ってるみたいで、フライパンでスモークするってTVでやってたよって言うもんだから、ネットでレシピをチェックしてたら、ほんとに色々あって、なんだかすごく気になっちゃって、作ってみたいなぁって。
それで、早速挑戦してみました。



まずは、塩、こしょう、ハーブをまぶし、冷蔵庫で3晩寝かせました。
本格的に作る人は、1週間とか寝かすようですが、とりあえず、私は、どんなものか試作と言った感じで。

3晩寝かせた後は、塩抜きし、乾燥させてから、スモークします。
スモークも紅茶の茶葉や、でがらしのお茶っぱを使ってる人もいたけど、うちには、かなり前に日本から持ってきたさくらチップスがあったので、それを使って。 

    


スモーカーなんか勿論ないし、日本では100円ショップとかでフライパンに入るサイズの網も手に入るようですが、うちには、なかったのでオーブンでローストする時に使う網で。


蓋もないからステンレスのボウルを使ってかぶせてみました。
結構汚れるようなので、フライパンもボウルもアルミホイルをかぶせて。
スモークが出た後は、弱火にして・・・・
様子を見に行ったら、あれ?スモーク消えてる?と。
ちょっと火が弱すぎたみたいです
それで、中火位にして、様子を見る事に。
そんなにスモークは漏れてはいなかったけど、家の中は、ちょっとずつスモークの臭いが・・・


40分程いぶして、こんな感じになりました。
チップスも色付いてます。


完成

ベーコンなんか作るの初めてだし、さすがに今回は、ボンも興味津々。
スモークしてる時は、私がチェックしにいく度に一緒に見に来てましたよ


肉が意外と小さいので、薄切りにするのがちょっと大変でしたが、こんな感じ。
早速、今朝、焼いてちょっと食べてみました。

やっぱり、火がちょっと強かったかな?
スモーク臭がかなり強い。
でも、初めてにしては、上出来かな?
なかなか美味しかったです。
ただ、もう少し色々、試してみたいなぁ、と言った感じ。
スモークが上手にできるようになったら、家でスモークサーモンなんかも作れるかなぁ?なんて

思ったほど量がないので、あっという間に食べ終わってしまいそう。
とりあえず、このベーコン使ってカルボナーラでも作ってみようかなぁ?って思ってます。