コニストン町歩き | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

湖水地方には、もう何度も行ってるのに、初めてコニストンの町へ行きました。

コニストンウォーター(コニストン湖)が見渡せるところや見ながら通り過ぎる事はあったんですけどね。

 

 

コニストンへ向かう途中の道中、木々が紅葉しててとっても綺麗でしたが、写真に撮るとなんだかあまり赤っぽい色が見えてない様な・・・汗

 

 

ここは、ウィンダミア湖ですが、霧もなく綺麗に見渡せました。

パノラマで撮ってみました。

新しいミラーレス、パノラマ写真も簡単に撮れるのが嬉しいです。

 

 

 

雨は降ってなかったけど、空はどんよりちょっと暗いですね。

紅葉が目で見てた様な色に写せてないのが残念ですぐすん

 

 

 

コニストンに到着!!

素敵なPubレストランの前にかっこいいクラシックカーが停まってました。

お父さんと息子さんらしい親子も近くで中を覗いてましたウシシ

 

 

 

 

こじんまりした町ですが、素敵なPubやカフェが沢山あって、小さなお店もちょこちょこと。

 

 

コニストンには、コニストン醸造所があると言う事で来てみましたが、特に見学ツアー等はやっておらず、この小屋みたいなところがその醸造所の様でした。

 

 

醸造所の奥になんかイギリスのテレフォンボックスが置いてあるので、ちょっと気になって、覗いてみました。

 

 

この奥のコテージ、レンタルしてる様で、宿泊してる人達が使えるお庭って事ですかね?

 

 

 

あちこち、ほんと紅葉真っ盛りでした。

 

 

こちら、ジョン・ラスキンミュージアム

(以前、ジョン・ラスキンの住んでた家を紹介していますので、興味のある方はこちらから)

ここにジョン・ラスキンとは関係ないですが、コニストン湖で水中翼船の世界最速記録の更新に挑戦したドナルド・キャンベルが、その挑戦中に事故で即死し、その時に乗ってたブルーバードと呼ばれる水中翼船も展示されていると言う事で、ボンがそれを見たいな~ってやって来たのですが、入場料大人1人£6.00でした。

正直言って、私はあまり興味なく、ボンもジョン・ラスキンの資料等は興味がなく、ブルーバードだけ見たかったけど、それだけに£6.00払うのもな~と迷ってて、結局、中のお土産屋さんを覗いただけで、中の見学はしませんでしたえー?

イギリスって、見どころいっぱいの大英博物館とか大きな博物館、美術館が無料で見学できるので、どうしてもこういう小さな博物館等に£5.00以上も払うのは、迷っちゃってなかなか入る気になれないのです。これが、£3.00だったら入ってたと思うんですけどねてへぺろ

 

 

第2次世界大戦中、コニストン近くでカナダ軍の空軍の飛行機が墜落し、そのエンジンの一部が見つかった様です。

こちらは、外に展示されてました。

 

さぁ、そろそろPub休憩かな?と言う事で、先ほど紹介したコニストン醸造所のすぐ後ろにあるPubへ。

 

 

 

醸造所見学はできないけど、こちらのPubでその醸造所のビールを置いてて、飲めると言う事は、既にチェック済みでしたウシシ

 

 

コニストン醸造所のブルーバードビターは、色々賞を取ってる人気のビールで、湖水地方のPubでは時々見かけます。

瓶でも売ってますね。

 

 

左側のラガーは、以前Drunken Duckで飲んだな~。

(ボンがこっそりグラスを持ち帰り、今も別荘に置いてて、時々使って飲んでるって事は、内緒。)

 

 

 

私達は、こちらの青いラベルのここのメインのブルーバードビター(左)と黄色のオリバーズライトエール(右)を頼みました。

ビール置き方、ラベルと逆になってますあせる

 

 

 

昔からある素敵な雰囲気のPubになってました。

途中で、昔のハンター風の格好をした御一行様がやってきて(きっと何かのパーティーだったのでしょうね)、奥の小さな部屋の大きなテーブルに座ってたのですが、どうやら入りきらなかった様で、みんな退席。あらら・・・。なんか予約席だったみたいなのに~あせる

 

ビールは、やはり新鮮で美味しかったです。

 

休憩したので、又、少し散策です。

 

 

 

こういうお花の飾り方も素敵ですね~。

 

せっかくなので、湖畔の方へ向かって見る事にしました。

 

 

 

こんな広い牧草地もあって、羊達が放牧されていました。

 

 

このお土産屋さんの前に手作りファッジと言うサインを見つけ、ちょっと覗いてみました。

お土産屋さんの中にファッジを売ってるショーウィンドウがありました。

うわぁ、いっぱい種類もありますね。

 

 

味見する?と試食をさせてくれたのですが、これはさすが手作りだけあって、美味しいラブラブ

3つ買うと1つおまけしてくれると言う事で、お買い上げする事にしました。

私達が、こういう甘い物買うのって、珍しいでしょ?

でも、ここのはほんと美味しかったので。

そう言えば、オックスフォードに行った時も友達の家にお土産にファッジ買ったけど、あそこのも手作りで、色んな味があって、美味しかったんですよね。

 

 

 

箱もなんだか黒くてオシャレ感がありますよね。

ファッジは、ちょっと石鹸バーの様にも見えますが、左からチョコレート、塩キャラメル、モカ、ラズベリーマーブル。

塩キャラメルとモカは思った通り、美味しい。チョコレートはボンが選んだのですが、これもすごく美味しかったです。

私は、チョコレート選択はまずないけど、これは選んで正解だったな~と。

ラズベリーマーブルは、ちょっと香料っぽい味がして、それがちょっと残念でした。

歩きながら、ちょこっと摘まんで、エネルギー補充爆笑

たいした歩いてなかったけどウインク

 

 

この川もすごい澄んでます。

この川の先は、コニストン湖に続いています。

 

 

 

 

周りの景色、紅葉がとっても綺麗だったので、パチパチ写真撮ってみたけど、なんか写真で見ると色がいまいち出てなかった~えーん

 

コニストン湖畔の様子は、後日紹介します。