日本風ふわふわ食パン&ミンスミート仕込み | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

今日、昼過ぎにスーパーに買い物に行ったら、なんかお客さん少なくて結構ガラガラでした。

最近、又、コロナ感染者が増えて来てるので、人数制限が又、始まったりで少し行列ができてる様な話も聞いてたので、あれ?と拍子抜け。

ただ、買い物してたら、なんか警報の様なちょっとあまり聞き覚えのない音が鳴って、店内アナウンスが・・・。

ただ、このアナウンス、ちょっと聞き取りにくくて、よくなんて言ってるのわからず・・・あせる

でも、他のお客さんもそのまま買い物してたり、スタッフ達が避難を促す感じでもなかったから、これが数回繰り返されたんですが、勝手に誤報アラームとかかな?なんて思って呑気に買い物続けてました。

途中で、スタッフの一人が、私にトロリーは持ってちゃだめよ~と声をかけてきたんだけど、他のスタッフがトロリーはOKだよって言って、ごめん、大丈夫だって~と。

何だかわからないまま、トロリー押して、商品見てたら、別のスタッフから、あなた、外に出なくちゃだめよ~って。ふと周りを見渡すとスタッフ以外のお客さんの姿が見えず・・・ガーン

それで、この買い物途中のトロリーはどうしたらいいですか?と聞くと、そこにそのまま置いておいていいわよ。一旦、外に出て、又、中へ戻って来た時に使えるからと。

それで、慌てて、トロリーそのまま置いて、外に出たら、入り口前にお客さんウジャウジャ。

でも、私が出た時には、既にお客さんを中に戻し始めた時だったので、又、みんなソーシャルディスタンスなんか、全然取らずにどんどん中に入ってました。

なんだったんだろう?

なんか、そんな慌てた感じはなかったから、避難訓練かなんかだったのかな?

でも・・・スタッフが早く外に出て~って促す感じもなかったし、結局、何だったのかよくわからないけど、もし、大事だったとしても私、逃げ遅れてたかも。

でも、アナウンスはほんとに短くて、特に避難する様に、とか外に出るようにとは言ってなかったけど、何て言ってたんだろう?

 

話は変わって、全国的にロックダウンになっていた時、買い物の回数を減らす為、ちょくちょくパンを焼いてました。

冷凍してた生イーストも使いきっちゃって、最近は、すっかりパン作りからも遠ざかっていましたが、又、日本風のふわふわ食パンが食べたくなってきて、パン焼こうかな?と生イーストを探してました。

 

 

いつもは、Sainsbury'sのパン・スイーツカウンターにいるスタッフに声をかけて、生イーストが欲しいと言うと、何g欲しいの?と聞かれ、欲しい分だけ量り売りで売ってもらえてました。

でも、今、Sainsbury'sは全てのカウンター(肉、魚、ハム、チーズ等)は閉鎖されてて、パンコーナーはたまに奥の方にスタッフいる事もあるけど、いない事の方が多くて、なかなか買えずにいました。

少し前に久しぶりにMorrisonsに行った時、Morrisonsはカウンターも人がいて、対面で購入も可能になってて、パンコーナーにスタッフがいたので、生イーストあるか?と聞いたら、バター等売ってる冷蔵コーナーで売ってるよと言われ、あ~こんなところで売ってたのかと。

そんな訳でやっと生イーストを買う事ができました。

 

以前は、ドライイーストでパン焼いたりしてたけど、こちらは気温も低い日が多いので、やはり生イースト使った方が発酵が早いし、ドライイーストだと発酵が悪くて膨らまない事とかもあったけど、生イーストの方が失敗がないし、すぐに使い切れない時は、冷凍も可能なので、生イーストを使ってます。

 

そんな訳で、最近ちょっとお天気が崩れたり、寒い日も増えてきてますが、たまたまお天気の良かった日に、窓辺の日当たりのいいところで、発酵させて、パンを焼いてみました。

いつもは、バターも牛乳も入れないパンを焼く事が多いので、こういうリッチなパンは、捏ねるのが大変。

前回も結構、べたついて、捏ねるの大変だったけど、今回は、更にべたついた様な?

捏ねながら、何度も粉足しながら、捏ねて、なんとかまとまってきたと言う感じ。

 

 

型に入れて、2次発酵させてたら、日が当たってたので、うっかりしてたら、もうこんなに膨らんでました。

 

 

こんな風に型からはみ出す位、発酵してます。

寒い日だとなかなかこう膨らんでくれないので、たまたまパンを焼こうと思った日が、いいお天気の日で、ラッキーでした。

 

 

焼けました~。

日本の食パンは、砂糖や牛乳が入ってるので、焼いてる間もキッチンからあま~いいい香りが漂ってました。

日本のパン屋さんの香りですニコニコ

 

 

 

前回、型に敷紙等しなかったので、型から外しにくかったので、今回は、ちゃんと型に敷紙したので、問題なく、型から外れました。

 

やっぱり、日本の食パンはふわふわで、ちょっと甘く、懐かしい味です。

久しぶりに日本風食パン、楽しみました。

 

(今回、中の写真撮ってなかったので、前回の写真ですが)

 

日本の食パンは、こっちの食パンと違って、本当にふわふわで、たまに食べると感動しますね。

 

このレシピ、糊を作ってから粉と混ぜるので、失敗しないのか?

捏ねるのは、結構大変ですが、2度目になりますが、どちらも本当にふわふわな食パンが焼けました。

 

そして、10月に入ったので、我が家の恒例、クリスマス近くになると食べるミンスパイ用にミンスミートの仕込みをしました。

 

 

 

左が過熱前、右が過熱後。

 

うちのは、オレンジ風味を強くして、クランベリー多めで、ポートとオレンジリキュールを加えてフルーティーなミンスミートです。

市販のより、スパイスを少な目にして、マイルドな仕上がりにしています。

 

 

煮沸消毒した瓶に詰めて、冷蔵庫で寝かせます。

 

まだクリスマスの事は考えたくないけど、このミンスミートを作った日は、キッチンがクリスマスの香りになります。

12月に入ったら、このミンスミートでミンスパイを作ります。

今年も美味しいのができるといいなぁ。