インディアンのテイクアウェイ | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

今日からイギリスもお店での買い物(テイクアウェイや銀行等も)に出かける時には店内でフェイスカバー着用が義務付けられました(11歳以下と疾患があって、できない人を除く)。

ただ、気になるのはお店の店員さんはフェイスカバー着用義務はないんです。

店員さんこそ、自分の身を少しでも守る為に着用した方がいいのでは?と思うんですが、フェイスカバーに慣れてないこちらの人は、長時間、フェイスカバーしたまま仕事するのは辛いって事なんでしょうかね?

フェイスカバー着用していないと罰金£100(2週間以内に支払えば半額の£50)が課せられるそうです。

今まで、公共交通機関を利用する際は、義務になってましたが、それ以外は義務にはなってなかったので、この辺りではもうあまりマスク等してる人はいなかったんですが、これからは、みんなしてくれるかな?

 

先日、近所のイタリアンでピザをテイクアウェイしようとしたら、お店が閉まってて、テイクアウェイができなかったので、翌日、やはり何かテイクアウェイしようと言う事で、ピザは諦め、以前、食べにも行った事のある南インド料理のインディアンレストラン

 

 

のテイクアウェイをしてみる事にしました。

近所にもインディアンのテイクアウェイは2軒あるけど、こちらのお店のカレーは、この辺りでは珍しい南インド料理なので、いつもと違うカレーがメニューにあって、美味しいのです。

週末だったので、デリバリーもあったけど、デリバリーは10%オフで、テイクアウェイだと20%オフだったので、そんなに遠いお店ではないので、ボンが取りに行くと。

取りに行った時、屋内のテーブルは4席の各角のテーブルにお客さんがいたらしく、中央にあったテーブルは取り払い、ソーシャルディスタンスはちゃんと取れてた様です。

 

最近は、カレーはボンが家で作るのも美味しいので、近所のテイクアウェイもほとんど使う事がなかったんだけど、たまには違う味もいいねぇと。

 

 

レストランに行くと必ず頼むパパドムス。

豆の粉で作られたおせんべい?クラッカー?みたいな物です。

そのまま食べても美味しいけど、レストラン等ではチャツネ等やソース等を付けながら食べます。

チャツネセットは別料金だったので、注文せず、家にあったチャツネ類を使いました。

左のGeeta'sのマンゴーチャツネはお気に入り。

右端のライムピクルスは私は苦手だけど、このGeeta'sのライムピクルスは美味しいので、右のは買い置きしてあったので、これが終わったら、又、Geeta'sのを買う予定。

後は、自家製チリジャムとピーナッツチャツネは、ボンの学生時代の友達の友達が作っている物で、お薦めされて試しに買ってみた物。

 

 

 

以前、紹介したかな?と思ってたけど、紹介してなかったので、ちょっとだけご紹介。

ピーナッツペーストにチリとスパイスが混ざった物です。

 

 

使い方としてレシピが付いてきたけど、これは、レモン汁とヨーグルトにこのピーナッツチャツネを混ぜてそれでマリネしたローストチキンレシピでした。

 

 

 

ボンの友達は、ベーコンサンドイッチ等にも塗って食べるそうですが、うちではBBQした時にチキンにそのまま塗り込んで焼いてみました(右写真の左の3個)。

悪くないけど、うちではリピするほどでもないかなぁ?

 

話を戻して、いつもレストランでもスターターまで頼むと食べきれないので、滅多にスターターは頼まないのですが、今回は久しぶりだったので、タンドリーチキンも食べたくて、二人共タンドリーチキンをスターターにしました。

 

 

サラダも別添えになってきたのが嬉しいです。

 

 

 

 

ナン2種類。

左側がコリアンダーバターナン、右がガーリックナン。

ナンは、持って帰って来る間に汗かいて、ちょっと柔らかくなってしまってました。

オーブン温めておいて、少し温め直した方が良かったかも。

コリアンダーナンだけバター表示があったけど、そんなにバター風味は感じずえー?

ガーリックナンとあまり変わらなかった様な?

 

 

ピラウライス。

ボンが皿に盛ってしまった後なので、減ってますが、このアルミ容器たっぷり入って一人前。

2人前位の量はあります。

 

 

 

カレーは基本のカレーもありますが、私達は、こちらのシェフのお薦めメニュー(南インド料理メニュー)から。

せっかくなので、普段ボンが作らない様なカレーを頼みました。

左は、ボンが選んだNadan Kozhi Curry(マスタード、にんにく、生姜とスぺシャルホームメイドスパイスでマリネしたチキンのカレー)、右は、Lamb Cheera Curry(シェフのスペシャルメニューで、ホウレンソウとスパイスでマリネしたラムのカレー)

 

こちらのお店、以前食べたケララフィッシュカレーがとっても美味しかったのですが、メニューは変わった様で、見つけられず。他のフィッシュカレーにしょうか?バナナの皮で包んでローストした魚も気になったし、ラムをスロークックしたカレーとかも気になったけど、この日はホウレンソウのカレーが食べたかったので、ラムかチキンで選べたけど、ボンがチキンだったから、私はラムとホウレンソウを使ったカレーにしました。

これは、どちらも美味しかった。

うちの方にあるインディアンは、バングラディッシュ系のカレー屋さんが多いので、この南インド系のカレーは又、ちょっと違って、今のところ、どれを食べても美味しいので気に入ってます。

海老のカレーはよくあるけど、フィッシュカレーを選べる店は少ないので、シーフード系のメニューが多いのも嬉しいです。

 

パパドムスとスターターもあったので、半分も食べずにお腹いっぱい。

残り物で翌日の夜ごはんにもなり、お得なテイクアウェイでした。

翌日は、ナンはオーブンで温め直したので、こっちの方が美味しく食べられました。

ここのところ、お天気も悪く、なんとなく気分が下がり気味だったので、いつもと違ったご飯で、ちょっと気分転換になりました。