大葉味噌他 保存食 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

今日もどんより曇り空で、いつ雨が降ってもおかしくない様な空模様で、そんなに暑さを感じなかったけど、外に出て見たら20℃位あって、意外と暖かかったです。

太陽が出てると同じ20℃でももっと暑いのに~ぐすん

 

なかなか暑くならないですが、キッチンの窓辺で育ててる紫蘇がどんどん大きくなってきて、ちょこちょこ食べてはいても食べるのが追いつかなくなってきたので、思い切り収穫して、大葉味噌を作る事にしました。

 

 

ボウルいっぱいに収穫した青紫蘇。

 

 

 

大葉味噌は紫蘇の葉、唐辛子、味噌と砂糖を加えて油で炒めるだけ。

左の唐辛子を使ったんですが、全然辛くなかったので、冷凍してあるハンガリアンチリも2つ程使いました。

 

 

ハンガリアンチリは、とっても辛いので、これだけ使っては辛いだろうな~と思って少しマイルドな唐辛子と一緒に混ぜたので、いい辛さにできました。

あんなにたっぷりあった大葉も炒めたら、こんな量しかできなかったぐすん

 

 

煮沸消毒した瓶に詰めて、冷蔵庫で保存します。

これ、元々実家で母が作ってて、実家帰省した時に食べたボンがすっかり気に入ってしまい、昨年も1瓶たっぷり作ったのをもらってきてました。

白いご飯と一緒に、豚の薄切り肉等に巻いて食べたりしても美味しいのです。

毎年、紫蘇は育てていても鉢でいくつか育ててるだけで、そんな大量に紫蘇が収穫できてなかったので、うちでは紫蘇が終わりかけの頃に最後に小さい葉も全部収穫してちょっと作ったりはしてたけど、本当に少量だけ作ったりしてましたが、今年は紫蘇もかなり多いので、こうしてシーズン途中で作る事ができました。

又、しばらく白いご飯が美味しく食べれそうです。

 

保存食ついでに、ファミリーパックのトマトを買ったので、そのトマトを使って、スパイシートマトレリッシュとチリジャムも作りました。

ちょうどどちらも切らしてたので、そろそろ作りたいな~と思ってました。

今年は、トマトも沢山植えたけど、まだ全然、収穫まで至ってないので、市販品のトマトです。

 

スパイシートマトレリッシュ

 

 

 

 

 

最近は、フラットブレッドも自分で作って、トルティーヤのサルサ代わりにこのレリッシュを使ったり、オムレツ等にもケチャップ代わりに使うのがお気に入りです。

チェダーやブリーチーズ等に合わせて食べても美味しいです。

 

チリジャム

 

 

 

 

 

チリジャムは、この写真に写ってる湖水地方のMr.Vikki'sのチリジャムがお気に入りで、よく購入してたのですが、お向かいさんからハンガリアンチリをもらった時にチリジャムを作ったら、自分でも美味しくできたので、それ以来、自分で作ってます。

このチリジャムは、上のスパイシートマトレリッシュと同じ感じにも使えますが、こちらはホットドックやバーガーに加えても美味しいです。

今回も冷凍してあったハンガリアンチリで作りました。

お向かいさんも今年は9月にアメリカに1か月位旅行する予定だから、今年はハンガリアンチリ育てないけど、昨年の冷凍してたのがあるからと沢山もらってました。

昨年、届けに来てくれた時、私達日本帰省中で、もらえなかったので、ガッカリしてたので、分けてもらえて嬉しかったです。

このハンガリアンチリ、本当にとっても辛いけど、辛い中に甘味もあって、とっても美味しいんです。

来年は、うちでもこのハンガリアンチリ育ててみたいな~と思ってますが、どうかな?