誕生日祝い | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

今日は、用があって、シティセンターに行ってきたのですが、凄い人混み。

もうすぐ夏休みも終わりだから、新学期の準備とかで制服買いに来たりなのかな?

M&Sの2階が子供の制服売り場と化してて、ビックリでした。

(イギリスでは、学校の制服は普通にスーパー等でも買えて、しかもお値段も安いです。私立は違うかもしれないけど。日本の制服公立でも高いですよね。)

 

もう2週間以上も前ですが、8月中旬に私の誕生日がありました。

(今更ですが、8月中に記事にしておきたかったので、ギリギリセーフ?!)

ちょうど行って見たかったお店があったので、誕生日は大学近辺の中華レストランに行く事にしてました。

プレストンの大学は、シティセンターからも近いですが、大学近辺にもレストランやカフェが多くあって、8月の初めにちょっと出かけた時にチェックしてたんですが、8月は学生達も実家に帰省してしまうから、閑散期なので、あちこちのレストランが8月中旬まで休業してるお店が多く、このお店も10日までお休みだったので、私の誕生日に行ってみようと言ってました。

 

当日、お天気も良かったので、夕方から歩いてシティセンターへ向かい、まずはPubへ。

以前、一度覗いてみたクラフトバー、なかなかスタッフが出てこなくて、結局、違う店に移動したので、ここでは飲んでなかったんだけど、やっぱり行ってみたいな〜という事で、こちらへ。

(ボンは、2回位、友達と飲みに来てたけど、なんかいまいちなんだよねって言ってました)

 

 

中に入ったら、以前来たのは、昨年だったんですが、少し中も変わった感じでした。

確かバーの後ろのTapがある壁はタイル貼りだった様な?

 

 

 

 

私は、右のStrawbery Witbeer(SalfordのOutstanding)

ボンは、左のOrange Sherbet sour(マンチェスターのChorlton)

最初の1杯目は、ちょっとフルーティーなビールにしてみました。

2/3パイントでサーブされました。

私のは、まさにストロベリービール。カクテル風で美味しかったです。

ボンのは、オレンジサワー。シャーベットと言うのはちょっとよくわからないけど、サワービールなので、サッパリ、シャープな感じ。私は、あまりサワービールは好まないけど、ボンは結構気に入ってて、これも普通に美味しかった様です。

 

1杯飲んで、もう1軒の何度か行ってるギルドエールハウスへ。

最初のお店、ビールも美味しかったし、なんか悪くはないんだけど、なんだろう?なんとなくしっくりこないと言うか、スタッフの雰囲気なのかな?

ボンがいまいちなんだよねって言ってた意味もわからないでもないかな。

その点、こちらのお店の方が落ち着きます。

 

 

 

最初は、普通のCaskエール。でも、やっぱり夏場は、なんかCaskエールより、ラガーやKegの方が冷えてて美味しいので、2杯目は、私はベルギーのラガー、ボンはKegのエールにしてました。

 

この後、気になってた中華レストランへ。

実は、こちらの中華、四川料理の店だったんです。

ロンドンに行った時は、この辺じゃ四川料理は食べれないし・・・って思ってて、ロンドンでも四川料理食べてきたばかりだったけど、ここは、更に焼き肉(コリアンBBQ)もあって、どうやらテーブルの上で焼けるらしいのです。

 

 

入口入ったら、テーブルの上に椅子が乗ってて、あれ?もしかしてまだ営業してない?と思ったら、奥のテーブルへ案内されました。

メニューは、中華のメニュー。

 

 

 

私達のテーブルとは壁を隔てて、隣側が実は焼き肉用で、テーブルの上で焼き肉してる人達も何人かいました。

 

 

 

後でわかったのですが、入口でボンが普通のメニューでいいですか?って聞かれたらしく、ボンは、意味がわからず、OKって言ったと。

焼き肉の場合は、普通メニューじゃなくて、コリアンBBQを食べたいと言わないと行けなかったらしいです。

今回は、一応、四川料理をメインで食べて、もし食べれたら、ちょっと焼肉も摘んでみたいな~って思ってたので、中華メニューのみで。

 

 

 

前菜のソルト&ペッパースペアリブ。

ボンは中華のリブ好きなんですよね。

ソルト&ペッパーって、ちょっとしょっぱ過ぎる事も多いけど、ここのは、ちょうどいい味付けで、美味しかったです。

ビールは、もう普通のラガーも飲みたくなかったので、白ワインにしました。

 

 

白身の魚の水煮チリソース(左)とスライスビーフとマッシュルームのサワーソース?

どっちもすごい量でビックリ。

特に魚の方がね。

そして、このチリの量はすごいけど、そこまで辛い!って感じではなく、美味しく食べられる辛さです。

スライスビーフのは、もやしもたっぷり入ってて、なんだかしゃぶしゃぶをゴマタレで食べてる感じの味で、こちらもとっても美味しかったです。

 

 

 

2品は、辛そうだったので(そんなに辛くなかったけど)、もう1品は辛くなさそうな車エビのガーリックソース。

こちらもエビが大きく、プリプリで、美味しかったです。

最後に小さなみかんがサービスされました。

 

どれもとっても美味しかったけど、さすがに食べきれず、魚料理と白いご飯はドギーバックにして持ち帰りましたが、翌日のランチ2人分でも十分な量でした。

シーフードメニューも沢山あって、ホタテや魚(スズキ等)丸ごと料理等もあり、他にも色々気になるメニューがあり、ここはリピしたいと思います。

そして、次回は、焼き肉に挑戦かな?

プレストンに昨年、オープンした韓国料理屋さんは、テーブルの上では焼き肉ができないので、残念って思ってたんですが、まさか、プレストンで、こんな焼き肉が食べれる様になるなんて嬉しい!

 

 

ちょっとブレちゃったけど、まだそんなに暗くなかったし、お腹もいっぱいだったので、歩いて帰ってきました。

途中の橋の上から見た川。

綺麗だったので、写真撮ったのですが・・・。

 

帰ってきて、私がシャワー浴びてたら、ボンが何か探し物。

何探してるの?って聞いたら、この日支払いをしたデビットカードが見当たらないと。

結局、見つからずすぐに銀行に電話して、カードは止めてもらい、翌日、この中華料理屋さんに電話したけど、やっぱりなくて、支払いした時に忘れたわけではなかった様。

ここで支払い済ませて、まっすぐ家に帰ってきたので、どこにも立ち寄ってないし、帰る途中も一人、二人とすれ違った位で、ほとんど人にも会わなかったから、スられたって感じもせず。

 

結構、飲んでて酔っ払ってたから、どこかで落としてきた可能性が高いかな?と。

思うに、そのカードはスマホケースのカードスロットにいつもは入れてて、帰ってきたら、入ってなくて、あれ?支払いした後、ポケットにでも入れたかな?と思って、ポケットを探したけど、出てこなくて、ジャケットの胸ポケットにスマホ入れてて、橋の上で、ボンもスマホ取り出して写真を撮ったのです。

それで、支払いした後、その胸ポケットにポイとカード入れてたのに、スマホ取り出すときにポケットから飛び出して落とした可能性が高いかもと。

 

結局、翌日、銀行に電話して、カード見つからないから再発行して貰う事にして、確認したところ、中華レストランで支払い後は、何も支払いはないと言う事で、ホッとしました。

確かにいつもはビールで終わりなのに、3パイント弱飲んだ後にワイン1本飲んじゃったから、ちょっと酔っ払ってましたね。

これからは、もっと気をつけないとアセアセ

 

前日Lidlに買い物に行ったら、たまたまたマスカルポーネチーズがいつもよりちょっとだけ安くなってて、しばらくぶりにティラミス食べたいな。明日、私の誕生日だし、ティラミス作ろうかな?と前日にティラミスを作りました。

 

 

 

市販のスポンジフィンガーと言うビスケットを使って、今までは生クリームも混ぜてたんだけど、今回イタリア人のレシピでは生クリーム使ってなかったので、使わないレシピで作ってみました。

スポンジフィンガーは、エスプレッソコーヒーにコーヒーリキュールを少し混ぜた物に浸しました。

 

 

2段にしたんだけど、ちょっと上のクリーム足りなかったけど、ギリギリカバー。

 

 

ココアをふりかえて出来上がり~。

 

 

誕生日当日は、お腹いっぱいすぎて、結局食べず、翌日に食べましたが、すごく美味しくできてました。

そっか~、ティラミスは生クリーム使わなくていいんですね。

イギリスでもティラミスはありますが、クリーム多すぎて、あんまり好きじゃないんですが、やっぱりイタリア人のレシピは違いますね。

これからは、こちらのレシピで作りたいと思います。

 

そして、ボンからの私の誕生日プレゼントプレゼント

実は、6月下旬にオンラインで注文してたらしく、7月中旬に届く予定だったのに、何故か遅れてて、8月初めに再出荷って言ってたけど、結局、間に合わず。

結局、届いたのは、昨日でした。

もう、本当に送ってくるのかわからず、キャンセルして返金してもらった方がいいんじゃない?って言ってたんですが、2ヶ月かかって無事に届きました。

良かった~。

こちらは、又、後日紹介します。