母の日のお祝い | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

昨日は、天気は良かったのにほんの少しだったけど、雪がちらついたりするほど寒い日でした。
先週は、日中14℃位もあって、暖かい日もあったのに、一気に寒くなってます。
今日も同じように何度も雪がちらついて、芝の上が少しうっすら白くなってるとこもあって、寒いです。
ちょっと春を感じていたのに、又遠ざかった感じです

そんな寒かった昨日の日曜日、イギリスでは、母の日でした。
今年も例年通り、うちに呼んで、一緒に食事しました。


昨年は、居酒屋風におもてなししたんですが、今年は、ボクシングディーにパパの家で食べたハムが美味しかったので、私達もそのナイジェラレシピのジンジャエールを使ったローストハムに挑戦しました。



こちらでは、調理済みのハムの塊や生のハムの塊、更にはスモークハム又は、スモークしてないハム等色々売ってるのですが、今回は、スモークしてないガモンハムジョイント1.5kg位のを買いました。

ジンジャエールに少し水を足して、ハムがかぶるくらいヒタヒタにしてから、鍋でコトコト1時間半ほど煮込んでから、オレンジマーマレード、イングリッシュマスタード少々、ブラウンシュガー、クローブ粉末、生姜パウダーを混ぜた物をハムに塗り込んでから高温のオーブンで15分ほど焼きました。
(ナイジェラのレシピは、5.5kgの塊だったので、分量・調理時間は短縮しています)



こんな感じで、ハムが焼けました。

まずは、前菜のジャガイモと蕪のポタージュから。



せっかく飾ったチャイブが、飛び散ってます

寒い日だったから、体が温まるスープはいいねって。
こちらでは、ジャガイモと言えば、ポテト&リーク(こちらの太いネギ)スープが定番で、蕪の入ったスープはママは初めてだったようで、気に入ってもらえました。
蕪の甘さがいい感じで、うちではよく作るスープです。

メインの登場です。



日本風ポテトサラダとローストしたパースニップとかぼちゃと一緒に戴きました。



今回は、パースニップに少しだけパプリカパウダーをふりかけて、ローストしました。

そして、かぼちゃ



イギリスでは、かぼちゃは、秋(ハロウィーン前後)にしか見かけないんですが、ウェイトローズと言うスーパーで、珍しくかぼちゃを見かけました。
しかも、Kabocha Squashと言うかぼちゃです。
話には美味しいと聞いてたけど、まだこのかぼちゃと言う種類のかぼちゃに出会った事がなかったので、勿論、即購入。
半分は、かぼちゃコロッケにして食べたんですが、まだ残ってたので、ローストしました。
日本のかぼちゃのようなホクホクしたかぼちゃではないけど、甘みがあって、美味しいかぼちゃでした。

テーブルの上で大きなハムをスライスして、お皿に載せてこんな感じになりました。


ジンジャエールで煮込んだハム、ジューシーで甘みがあって、美味しくできました。
生の生姜切らしてたので、生姜パウダー使ったけど、もう少し生姜の味が強くてもよかったかな?と。
ナイジェラのレシピでも生姜のシロップ漬けがあれば、それを使うか、なければマーマーレードに生姜パウダーを加えて・・・ってなってたので、生の生姜でもあればもう少し、生姜の味がきいたかな、次回は、生の生姜も使ってみようと思ってます。

ママも初めてのジンジェエールを使ったローストハムに大満足でした。

そして、最後にデザート
今回は、ハムに続き、初挑戦のティラミスにしました。



マスキングとかせずにココア振ったから、容器の縁にココアが付いちゃってます
フィンガースポンジには、自家製コーヒーリキュールを浸しました。
こんなところで、私のコーヒー酒が役立ちました~。
ティラミスって、難しそうって思ってたけど、マスカルポーネがあれば簡単にできるんですね。
これは、簡単で、とっても美味しかったので、又作ろうと思ってます。

ママには、あーこがうちでデザート食べない訳がわかったわ。
家で、こんなに美味しいデザートが食べれるんだもんね~って言われました
だって、イギリスで売ってるデザートは、甘すぎるし、私好みの物が少ないんだもん。

最近、白内障であんまり目が見えてなく、気分も沈みがちのママ。
前日は、最初はうちに来たくない!とか言い始めたり・・・
でも、喜んでもらえたようで、ホッとしました。

食事をした後、16時キックオフでプレミアLのリヴァプールとトットナムの試合が始まったので、一緒にTVで試合観戦しました。
なかなかいい試合で、盛り上がりました。
そして、3-2でリバプールが勝ちました~

FWスアレス、リヴァプールでの得点50点目を決めたし、この勝利はリヴァプールにとっては、大きい、大きい勝利になりました。
やっとプレミアLで6位まで上ってきました。
5位のアーセナルとは2ポイント差。
同じリヴァプールにあるエバートンが7位で、やっとエバートンより、上位になりました。
ここしばらく低迷してたので、6位まで浮上したのが、なんだか嬉しい
今シーズンは、上位4位以内もそう遠くはないのかも・・・

今月末は、イースターもあるんですよね。
早く暖かくなってほしいなぁ。