イギリスでも手巻き寿司 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

2月のある日、スーパーで買い物してたら、鯖が新鮮そうだったので、しばらくお寿司食べてないし、ちょうどお寿司食べたいな~と思ってたので、鯖を買って、自宅でしめ鯖にしました。

 

ロンドンに住んでると生食できる魚も買えたりすると思いますが、この辺りでは、なかなかないので、新鮮そうなのを見つけた時限定で手巻き寿司にしたりしてます。

 

 

ちょうどこの手巻き寿司をした日、ママの家の引渡し日だったので、引渡し完了も含めて、ちょうどいいお祝いになりました。

 

 

鯖を買った日、しめ鯖にしようって思ったのに、何も手巻き寿司の具を買ってなかったので、当日、Sainsbury'sにスモークサーモンとカニカマでも買おうかな?と買い物に行ったら、ラッキーな事にTaste the Differenceのマグロのパックが、新鮮そうだった~。

我が家では、このSainsbury'sのTasete the Differenceのパックのマグロは何度か生食しているので、こちらも手巻き寿司の具にする事にしたので、スモークサーモンはなしにしました。

後は、茹でエビとカニカマ。

カニカマは、以前にも紹介したSurimi Royalが好きなんですが、以前は、Sainsbury'sでも売ってたのに、今は売ってない様で、他のブランドの物になりましたぐすん

 

 

そして、もう一つ。

こちらのカニのパテ。

カニ味噌も混ざった様な味で、我が家では手巻き寿司で食べるのがお気に入り。

こちらの人は、多分、パンに付けたり、クラッカーと一緒に食べたりすると思うんですが、私達は、パンよりも酢飯の方が合うと思うんですけどねてへぺろ

 

軍艦にしてもいいと思いますが、うちは面倒なので、いつも手巻き寿司で、好きな物を勝手に巻く方式にしています。

私は、きゅうりとこのカニのパテを一緒に巻くのも好きですが、ボンはきゅうり嫌いなのもあって、カニカマとこのカニパテを一緒に巻くと、カニカマの食感がカニ食べてるみたいだよ~とカニカマと一緒に食べるのが気に入ってます。

 

 

 

この日は、やっとママの家の片付け終わった~。

もう、片付けに行かなくていいんだ~と言う事で、お祝い含めてスパークリングワインで乾杯しました。

こちら、私達の好きなNZのMarboroghのスパークリングだったので、スパークリングは飲んだ事ないな~と買って見た物。

美味しかったけど、私達は、Marboroghは、普通の白ワインの方が好きかな?

 

 

 

ただ、このボトルのキャップがコルクではなく、プラスチックになっててビックリ。

最近のワインは、コルクを使わないプラスチックの物も増えてきてますが、こんな形のキャップは初めて見ました。

開栓した後、このキャップで栓をする事もできる様になってました口笛

 

偶然だったけど、新鮮な鯖を見つけたおかげで、ちょうどいいお祝いになり、久しぶりに食べたかった手巻き寿司も食べる事ができました。

こんな訳で、今年のひな祭りは、ちらし寿司も作らずに終わったのでした。

 

イギリス在住で、ロンドン以外だとなかなか生食できる魚は買えないと思いますが、これでも十分満足できる手巻き寿司になりますよ~。

しめ鯖が無理でもスーパーで売ってるニシンの酢漬けで押し寿司とかも美味しいです。

ただ、ニシンの酢漬け等は、少し甘めなので、酢飯の寿司の甘さを少し控えた方がいいかもしれません。

 

以前、ビンチョウマグロ(White Tuna)も刺身やカルパッチョにして食べて、美味しかったのですが、最近見かけなくなりました。

こちらも美味しかったので、残念ですが、又、戻ってこないか、ちょくちょくチェックしておこうと思います。