手巻き寿司で誕生日祝い♪ | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

こちら、今日3月29日より夏時間になり、時計の針が1時間進みました。
夏時間になると一気に日が伸び、やっと冬が終わった~と言う気分になります。
昨日、今日は、あまりお天気が良くなかったのですが、桜や水仙もあちこちで咲いていて、少しずつ春らしくなって来ています。

さて、昨日は、ボンの誕生日でした。
今年は、家でお祝いしようと言ってて、たまたまスーパーで久しぶりに新鮮なマグロを見つけたので、手巻き寿司でお祝いする事になりました。



軍艦巻き初めて作ったんだけど、海苔はどうやって切るとちょうどいい大きさになるんだろう?
最初、1/4で切ったら、海苔が大きすぎて、高さ調節して、次に1/6にしたら、なんか高さ足りなかったような・・・。


以前からうちで生でマグロを食べる時は、このSainsbury'sのTaste the Differenceを買ってるのですが、ここ2年以上、このTasete the Differenceのマグロを見かけなくなってて、売るのやめちゃったのかな?って思ってたんです。普通のパックだとちょっと生食には?・・・って感じだったので、久々に見つけて、即購入しました。
何故か、フィッシュカウンターのより、このパックの方が鮮度がいい感じがします。
勿論、いまいちの時もありますけどね。
この辺だと生食できる魚は、なかなか手に入らないんです。
木曜に購入したので、土曜日まで冷凍しておきました。

手巻き寿司の具は他に何がいい?ってボンに聞いたら、しめ鯖と。
そう言えば、最近、あまり新鮮な鯖も見かけてなかったので、しめ鯖も作ってなかったなぁ~と。鯖は、Morrisonsに行ったら、そこそこ新鮮そうなのがあったので、こちらも買って、家で卸して、酢でしめました。(しめ鯖の作り方は、こちらから)

  


卸してみたら、卵巣が入ってました
こちらで買うたらこは、大きいので、この鯖の子は、ちょっとランチとかでパスタにするのにちょうどいいサイズなので、冷凍して、私のランチ用にキープしました。

後は、ケーキ。
ボンはチーズケーキが好きで、いつも誕生日に何のケーキがいい?って聞くと大抵、チーズケーキとリクエストされるので、少し前にもチーズケーキ作ったし、今回は、違うケーキにしたいな~と、勝手にココアスポンジで、栗を入れたロールケーキにしようかな?と思ってたら、ロールケーキじゃない方がいいって言われちゃって・・・
じゃあ、何のケーキがいい?って聞いたら、ブラックフォレストケーキって。
いや~、ブラックフォレストケーキって食べたことないんだけど・・・
なんとなく、チョコスポンジにクリームとチェリーソースが入ったケーキだったかな?とは思ったけど。

と言う事で、今回は、チョコスポンジ生地を以前作ったのが美味しかったから、ビートルート使ったガトーショコラにして、作って見る事にしました。
前に作った時は、生のビートルート買ってきて、茹でるとこから始めたんだけど、今回は、既に茹でてパックされてる物と、生のチェリーはちょっと高かったので、チェリー缶探してたら、チェリーフィリングと言う缶を見つけたので、それを購入。

  

  


今回は、エスプレッソの代わりに自家製チェリーブランデーを使って、生地の中にもチェリーブランデーに漬けてたチェリーを刻んで混ぜ込んで焼いてみました。
焼きあがったケーキ、表面のヒビが入りすぎ~

冷めてから半分に切ったら、上の層、崩れちゃってどうしよう
作り直すにもこの作ったケーキ勿体無いし、家で食べるだけだからいいか~と。
(ごめんよ、ボン)

  

半分に切ったケーキの上にここにもチェリーブランデーを混ぜてホイップした生クリームとチェリーソースをたっぷり挟んで、崩れた上の層を乗せて、なんとかデコレーションでカバー。
後から、残ったホイップクリームをサイドにも塗って、削ったチョコで飾ってみて、出来上がり~。
後は、本番までこのまま形を保っておくれ~と冷蔵庫に入れておきました。

夕方からは、ステップシスター達が子供達連れて、遊びに来てくれて、そしたら、ステップマザーも現れ、賑やかになりました。
ちょうど従姉がお土産に持ってきてくれた日本のお菓子が色々あったので、お茶菓子にじゃがポックルと白い恋人を出したら美味しい~とみんなに大好評でした。
従姉がボンの家族にって白い恋人はいっぱい持ってきてくれてて、先日、ステップマザーのところに行った時、持っていくの忘れたから、ステップシスターと、ステップマザーにも1箱ずつ渡して、お土産に持ち帰ってもらいました。



こちらが、ディナー。
ボンのリクエストで焼き鳥とサラダ(ベーコンとほうれん草のサラダ)と手巻き寿司。
具材は、マグロ、スモークサーモン、茹でエビ、SURIMIと言うカニカマ、自家製しめ鯖、いくら軍艦でした。
せっかくなので、シャンパン開けて、乾杯しました。
いくらは、ボンは食べないんだけど、お正月に使おうかなと思って、年末にLidlと言うスーパーで見つけたいくらを買ってたんだけど、お正月には、寿司に出来そうなネタも見つからず、お寿司も食べなかったので、未開封のまま冷蔵庫で眠ってたので、軍艦にしてみました。
久々に食べたいくらの軍艦もしめ鯖もマグロも美味しかった~



食後、少ししてから、ケーキ登場。
何とか崩れずにいてくれて、ホッとしました。
ろうそく立てて、火を吹き消してもらいました。

ケーキのお味は?
このケーキには、ガトーショコラはちょっとリッチすぎたなぁ~と。
ヒビも入って、デコも大変だったし、こういうケーキには、普通のココアスポンジで作るべきでした。
ガトーショコラ自体がリッチなので、クリームとチェリーソースまで入って、結構どっしり、食べ応えあるなぁ~って感じ。
もう少し軽い方が良かったな。
そして、前回は感じなかったのに今回は、ビートルートの味も感じました。
今回、レシピにあったエスプレッソコーヒー入れなかったからかな?もしかするとコーヒーがビートルートの泥臭さを消してくれてたのか?それとも前回は生のを使ったから、泥臭さが少なかったのか?
市販のチェリーソースは、う~ん、いまいちでした。
でも、ただのチェリーの缶詰が見つからなかったんですよね。
まぁ、手抜きはできたし、全体の味としては美味しかったので、良かったんですけどね。

そんなこんなで、今年もなんとか素敵な誕生日祝いになったかなぁ。
ボン、誕生日おめでとう

ケーキは、今日ママの家にも2切れ分お裾分け~。
甘いの大好きだから、とっても喜んでくれたので、持って行って良かった~。

お刺身は、2人では、食べきれなかったので残ったのは、今晩、海鮮丼にして食べようって言ってたのに、ボンがやっぱり今日も手巻きがいいと言うので、2日連チャンで手巻き寿司の夕食になりました。
今日は、残ったしめ鯖、半身を焼き鯖にしてみました。
焼き鯖も美味しかったです。