誕生日祝い その2 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

Happy Easter!




皆さん、イースターホリデー楽しんでますか?
イギリスは、祝日になると雨が降ったり、天気が悪くなるというジンクスがあるみたいなんですが、今年は今のところ晴れてます
ただ、気温は低いんですけどね
でも、青空が見えてるだけで、良しとします。

そして、今日からサマータイムになり、日本との時差8時間になりました。
こんなに寒いのにサマータイムってなんだか不思議な感じです。

イースターホリデー、我が家も近場でちょこっと出かけてますが、その話は、又、後日に。

ボンの誕生日当日の夕方、パパとステップマザーがカードとプレゼントを持って来てくれました。
二人が来た時、ボンはいなくて、ちょっとしゃべってから、キッチンに紅茶作りに行く時、ちらっとラルフの姿が見えたんです。
でも、お客さんがいるし・・・と思ってそのままキッチンで紅茶の準備して持ってきたら、ステップマザーがこの猫、ここにずっといるんだけど・・・って言うじゃないですか?
ベランダのドアの前でずっと開けてくれるの待ってましたよ
自分の家でもないのに、こんな風に入れてくれるの待ってるなんて、なんて可愛いんでしょう
それからまもなく、ボンも帰ってきたんですが、ラルフがくつろいでる事にビックリ
ラルフもボンの誕生日祝いに来てくれたのかもね。

ボンの誕生日祝いとして、誕生日より数日前にママと叔母と一緒に御飯を食べに行ってきたんですが、当日、何もしないのも可愛そうかなぁ~と思って、誕生日のリクエストを聞いたら、チーズケーキが食べたいと言うので、チーズケーキを作ることに。
ちょうど前日にスーパーに買い物に行ったら、鯖がまぁまぁ良さそうだったので、しめサバを作って、手巻き寿司にする事にしました。
ちらし寿司は、何回か食べてたけど手巻きにするのはなんと1年ぶりくらい。

しめサバは、前日塩を振って、一晩、水出ししてから酢でしめます。


今回の手巻きの具は、
自家製しめサバ



茹でエビ、スモークサーモン、きゅうり、最近お気に入りのSurimi Royalというカニカマ
このカニカマ、日本のオリジナルレシピで作ってるってパッケージに書いてあって、見た目も結構カニっぽいんです。
普通のカニカマより、こっちの方が美味しいので、最近は、このカニカマ使ってます。




今回、初めて買ってみたカニのパテ。


こちらでは、サーモンパテやサバのパテとか魚のパテをよく見かけますが、生クリームやチーズを混ぜた物で、ペースト状になっててパンに塗ったり、オードブルに使ったりするようです。
このカニのパテもマヨネーズ、生クリーム、レモン汁を混ぜて作った物みたいです。

いつもなら、手巻き寿司なら、これで十分なんですが、誕生日のお祝いだから~と言う事で、ベーコンとホウレン草のサラダとレンコンチップスと骨せんべいも揚げて、盛りだくさん。


食べ始めてから、なんか足りない?と気付いたのが、カニのパテ。
出すの忘れてました~

ボンはカニのパテとカニカマを一緒に巻いて食べると、本物のカニみたい~!って喜んでました
カニのパテ、美味しかったけど私にはカニの味はあまり感じなかったような。
口当たり、とってもクリーミーで甘味があって、どちらかと言うと、ウニの食感。
でも、手巻きで食べると、ちょっとレモンの味が強いかなぁ~なんて。
そう言いながらも、エビと一緒に巻いたり、きゅうりに付けたりして、1パックほぼ食べちゃいました
これがあれば、ツナマヨとかなくていいなぁと。

レンコンチップスもパリパリで、ついつい手が止まらな~い!!
ボンもポテトよりいいかも・・・って言ってました。



これだけ食べたら、さすがにお腹もいっぱいで少し休憩。

しばらくしたら、近くに住むステップシスターも彼氏と一緒にカードとプレゼントを持って、遊びに来てくれて、しばし歓談。
この彼氏さん、よ~くしゃべる人で、日本にも興味があるので、私も楽しくおしゃべりできて、いつも止まらない。
で、ステップシシスターが、もう帰るよ、せっかく作ったビーフブーギニオンが待ってるんだから・・・と。
うちに来る前に軽くサンドイッチは食べてから来たみたいなんですけどね。

二人が帰ってから思い出しました。そう言えば、ケーキ食べてないじゃない

チーズケーキ好きなボン、今回はチーズケーキ何味でもいいって事だったので、オレンジコアントローベイクドチーズケーキにしてみました。
でも、実はこれ、初めての挑戦。
いつもは、プレーンか、抹茶、たまにラズベリー味とかで作ってるんですが、ちょっと違う味にしてみました。

オレンジコアントローなんて言ってますが、コアントローの代わりに私の自家製なんちゃってコアントローを使いました。


二人だったけど、やっぱり誕生日はちゃんとお祝いしたいので、ろうそくも立てて、吹き消してもらいました。
バースデーソングもちゃんと歌いました~。
ボンも一緒にHappy Birthday to me!って。


誕生日おめでとう

さてさて、初めてのお味は


美味し~い

オレンジ風味で、さっぱりしてて美味しくできました。
オレンジリキュール大さじ1だったんですが、大さじ2でも良かったかなぁ。
ボンも美味しいと喜んでくれたので、これは、リピート決定です。

ママがくれたカード気付かずに飾ってたんですが、遊びにきたステップシスターの彼が素敵なカードだねって言うので、近くで見せてあげようかなって手に取ったら、右下にPush hereって書いてあるんです。
あれ?これ何?知ってた?とボンに聞いたらボンも気付いてなかったので、私が押してみました。

そしたら、ビックリ


ライトがピカピカするカードでした(青い光がピカピカしてる部分です)。
ちなみにこの絵柄は、ロンドンのピカデリーサーカス(日本の渋谷みたいなところ)です。
いかにもママが好きそうなカードでした。
(以前、ママの友達Dさんが持ってたバックもこんな風に光ったっけ

でも、ステップシスターの彼が何も言わなければ、私達、ライトが光るカードだって、気付いてなかったかも・・・

久しぶりに手巻き寿司して、美味しいデザートも食べて、パパ達やステップシスター達も来てくれたし、他にもみんなから素敵なカードやプレゼントもらったので、ボンにとってもいい誕生日になったようです。
みんなにお祝いしてもらえて、良かったね~。