誕生日祝い | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

昨日は、ボンの誕生日でした。
先週からママの家に滞在していた叔母が火曜の夕方に帰る事になってたので、月曜の夜、ちょっと早めのボンの誕生日祝いで又、御飯を食べに行ってきました。

Prestonの反対側の隣町LongridgeにあるDerby Armsへ。
実は、昨年のボンの誕生日にもママと一緒に行ったお店なんですが、その時はカメラを持ってなかったので、写真撮ってなかった~
でも、素敵なお店で料理も地元の食材をふんだんに使っていて、美味しかったので、ボンが又、そこへ行きたい!と言う事で、今度は、しっかりカメラ持って行ってきました

田舎にポツンと建ってるようなお店ですが、緑に覆われてて、素敵な外観になってます。



中に入ると正面にBarがあって、待合席のようなテーブルに案内されるまで待つ席が用意されてます。
この日は月曜の夜にも拘わらず13人のグループがちょうど来てて、Barはそのグループでいっぱいでした。
私達はすぐにテーブル席に案内されました。




私達の案内されたテーブルです。
スタッフがよく気が付き、ママが身障者だとわかると、アームチェアーの方がいいかしら?と声かけてくれたので、お願いしました。
こういう小さな気配りって嬉しいですね。

このお店、シーフードも種類豊富で、昨年来た時は、私は、ヘリング(にしんの酢漬け)を前菜にメインも魚料理を頼んだんですが、ヘリングは肉厚でとっても美味しかったので、迷ってたけど、ボンとHors D'oeuvres Spectacularと言うパテ、スモークした魚、貝類、チーズとサラダの盛り合わせをシェアする事に。



フラッシュたかなかったので、ちょっと影ができちゃってます。
カモ肉のパテ、くるみ入りブルーチーズ、チョリソー、サラミ、エビ、プロウン(エビ)カクテル、スモークサーモン、ポーチドサーモンと手作りマヨネーズ。
色んな種類をちょっとずつ堪能

全部、美味しかったんですが、特にサラミとチョリソーの上に載ってたピクルスがコリコリしててすごく美味しかったのと、くるみ入りのブルーチーズもくるみの食感がいい感じ。
スモークサーモンもしっかりスモークが効いてたし、マヨネーズも自家製だけあって、まろやかな口当たりでした。
エビとポーチドサーモンの上にはオーロラソースが載ってました。
私、このオーロラソースあんまり好きじゃないので、プロウンカクテルとか苦手なんです。
だから、エビもポーチドサーモンも下の方のソースのあまり載ってないところを取って、マヨネーズ付けて戴きました



こちらボンの頼んだステーキにダイアンソース。
ステーキは、なんだか焦げ目がついてなくて、あれ?って感じでしたが、肉の焼き加減はバッチリ。ジューシーで美味しいステーキでした。
でも、少し焦げ目が欲しいかな?
このサイドに付いてたオニオンリングのバター(衣)がサックサクで、すごく美味しかった。
これなら、フィッシュ&チップスの魚のフライも美味しいんだろうなぁ~。

私がオーダーしたのは、実は前回も迷ったCrisp Roast Goosnarch Duckling(鴨肉のロースト)。
PrestonとLongridgeの間に位置するGoosnarchと言うエリアはチキン(鶏)とダック(鴨)が有名らしく、この辺ではたまに見かけるんです。
Roast Goosnarch Chickenもあったけど、鴨はソースを3種類の中から選べるようになってて、オレンジ&コアントローソースが気になったので、それをオーダー。



鴨ってオレンジが合うのでオレンジソースとの組み合わせよくあるんですが、これ、ほんとにオレンジ、オレンジ~って感じのオレンジの強いソースだったけど、さっぱりしててすごく美味しかったです。
皮はカリッと中はジューシーでしたよ。


サイドの茹で野菜とチップス、マッシュポテトはこんな感じで別に入ってきて、各自で取り分けるようになってます。
チップスとマッシュの写真撮ってなかったです

最初から皿に盛りつけられてくるより、自分で好きな物を好きなだけ取り分けられるので、これも嬉しいサービスかな。
マッシュポテトはほんのりチーズ風味でまろやかで美味しかった。
チップスも美味しかったけど、もう少し外をカリッと揚げてくれてたら、もっと良かったかなぁ。

いつもの事ながら、前菜食べて、メイン食べて、お腹はいっぱい。
だけど、デザートに私の好きなクリームブリュレがあったので、ついつい頼んじゃいました。
この日は、私、ドライバーだったのでお酒はなしだったから、デザート食べたら?の声に・・・
ママも大好きなカフェレノアー、残り一つと言う事で、ママもその最後の一つを。
北部にしかないBoothsというスーパーでも地元のベーカリーのカフェレノアーが売ってて、そこのが好きなママですが、Boothsもより美味しいわって喜んでました。

  

私は、エスプレッソと共に。
このクレームブリュレ、しっかり表面ができてて、スプーンで軽く叩いても割れない位・・・
そして、中はカスタードとバニラの香りがしっかりついてて、しかも甘すぎない。
久しぶりに美味しいブリュレに当たりましたよ。
お腹はほんとにいっぱいだったけど、これは頼んで正解でした。


この日は月曜の夜で、こんな外れにあるのに、13人のグループに、他にも2カップルと3人の女性組と私達で結構、賑わってました。
人気のお店の証拠ですね。
とってもいいお店で味もサービスも大満足なので、行く価値ありなんですが、うちからちょっと遠いので、こういった何かのイベントでもないと行けないのが残念です。

ごちそうさまでした~。