見晴らしのいいお庭 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

北海道地震の事で、実家の事、心配してくれた皆さん、どうもありがとうございます。

幸いな事にうちの実家、親戚は停電の被害だけで済んだ様です。

 

地震は、夜中3時過ぎだったのですが、東京に住む友達が日本時間4時過ぎ(イギリス20時過ぎ)に北海道で大きな地震が起きました。ご実家大丈夫ですか?と連絡してくれたので、慌てて、ニュースチェックしたら、震度6強(M6.7)の地震で胆振地方の厚真町が震源地だと。

実家は、震度4~5辺りで、何となく大丈夫そうだなと思ったので、もし、地震で一度起きて、問題なく又、眠りかけた時に連絡すると両親を目覚めさせてしまうな~とすぐには連絡せず、日本時間6時になるのを待って、連絡したら、すぐにかなり大きな揺れだったから飛び起きたけど、こっちは大丈夫だよって。

それから、札幌の中心部が停電になってる様だったので、今年中心部のマンションに引っ越した従姉に連絡したら、物も落ちなかったし、何も倒れてないし大丈夫よって。ただ、停電になってて、電気は使えないけど、水とガスは使えてると言う事でした。

実家でも同じで、とりあえず、水とガスが使えてるからご飯も食べられてるし、大丈夫と。ただ、TVが見れないから、地震の状況、外の事が全然わからなかったけど、千葉に住む叔父から電話が来て、情報が聞けたと。

弟は、車通勤なので、朝、仕事に行った様ですが、職場も停電で結局、仕事にならずにすぐ帰ってきたと。

弟はスマホ使ってますが、両親二人だと、母はガラケーでメールと電話が使えるだけで、自分でネット検索なんてできないし、PCは家にはあるけど、それでニュースを検索する事もできないのです。

PCは停電だとWifi使えないし、ネットも繋がらないですしね。

日本でも最近はあちこちで自然災害も多く、非常用バックを用意したり呼びかけてますが、北海道は、今まで比較的大きな災害に合うことが少なかったので(最近は台風被害等はありますが)、やはり他の地域に比べると準備ができてないのかな?と思います。

避難所に避難してるご年配の方がニュースでインタビューされてたけど、今まであちこちで大きな地震被害等起きて、大変だな~って思ってたけど、まさか自分の身にこんな事が起こるなんて思ってもいなかったって言ってましたしね。

今回の事で、両親にも電池式か手動のラジオでも一台用意しておくように言っておこうと思います。

 

朝起きると、予想以上に大規模な地震被害になっていて、FB使ってる友達の中には、札幌で停電と断水で困ってると言う友達も。

ニュース見てたら、札幌の清田区が大きな被害が出てる様で、道路が割れ、水道管が断裂した様で、その近くのエリアがどうやら断水になってる様です。

停電は全道で起きていた様ですが、少しずつ復旧している様ですが、完全に復旧するには、1週間以上かかるかもとの話もある様です。

震源地近くの厚真町では、行方不明者等も出ていますし、まだまだ目が離せません。

1日も早く、復旧する事を祈ってます。

 

今回の地震で、友達が皆、実家は大丈夫?と心配してくれたり、関東に住む友達からは、イギリスにいる私に変わって、何かできる事があったら、遠慮せず言って下さいとかとても有難い言葉を沢山もらいました。

ほんと、嬉しい限りです。

みんな、どうもありがとうドキドキ

 

でも、今年は、日本での自然災害、本当に多いですよね。

洪水、台風被害、そして今回の地震。

西日本の台風被害が大きく、ショックを受けてたら、すぐこれですからね。

これから、少しでも日本の災害が減ってくれます様に願うばかりです。

 

さて、話は変わりますが、馬小屋だったPubを覗いた後は、この近くに住んでいるボンの元学校の先生パティーの家へお邪魔しました。

 

(こちらの写真は、以前撮った物です)

 

 

ドライブウェイに入って行くと、いつもの様にメグちゃんがお出迎え~。

 

 

以前にも紹介していますが、こちらのお宅、お庭も広いのです。

奥の丘には、羊達が見えました。

 

 

高台にあるので、景色も綺麗です。

そして、お庭のお花達も色々咲いてて、色とりどりで、綺麗でした。

 

 

この百合とっても大きくて、貫禄がありました。

 

 

 

お花も綺麗だし、お庭も綺麗に手入れされていて、素敵です。

一昨日庭師が来たばかりだから、ちょうどいい時にあなた達、うちに来たのよ~なんて言ってました。

 

 

前回来たのは、3月末だったので、ウィンダミア湖がもっと大きく見えてたのですが、この時期は、木々の葉が多くて、小さくウィンダミア湖がちょっと顔出してるだけでした。

前回とは、全然雰囲気が違って、やっぱり夏の眺めの方が私達は好きかな。

(パティー夫婦は、夏は緑が多すぎてあまり好きじゃないらしいです。変化のある他の季節の方が好きだと言ってました。)

 

そして、裏庭も見てねと案内されて・・・

 

 

この街灯、なんだかストリートライトの様ですよね。

ポールの色が綺麗な青色をしてたんですが、実は少し前に私達も知っているNが来た時にペンキを塗ってくれたのよ~って。

Good Jobビックリマーク

遊びに来て、ペンキ塗りまでしてくれるなんて、いいよね~ウインク

 

 

こちら家の裏側ですが、ちょっとわかりにくいけど、排水管の色と同じ青色なんだそうです。

表から見た一番上の写真のベランダも同じ色ですね。

 

 

 

この木、枝がなんだか面白いですよね。

モンキーツリーと言うらしいです。

 

お庭を見せてもらってから、お天気もいいし、暖かいからと表側の外のテーブルでおしゃべりしました。

 

 

メグちゃんも私達のすぐ横で、マットの上で大人しいです。

 

 

ちょうど家の壁に鳥のエサを入れたバスケットがぶら下がってて、そこにTit(シジュウカラの類)と呼ばれる小さな鳥達が集まってきてたので、私が写真を撮ろうと近付くと逃げてしまって、上手く撮れずにいたら、家の中から撮ったら?と言う事で、家の中から撮らせてもらいました。

 

 

 

ブルーティットも来るのよ~って言ってたけど、この日はブルーの体をした鳥ではなく、お腹が黄色のティットでした。

うちにもたま~にやって来ますが、こちら常時3、4羽やってきてました。

以前、私達もランチをご馳走になったのが、ここだったので、窓からこんな様子を伺いながら、食事ができるなんて、いいですよね。

 

1時間ちょっと外でしゃべってたら、少し涼しくなってきたので、中のコンサバトリーへ移動して、もう少しおしゃべりの続きを。

 

 

 

こちらのアイシングの載ったパンとベイクウェルタルトをお茶のお供にと戴いたので、私達はベイクウェルタルトをボンと半分ずつ戴きました。

メグちゃんも甘い物好きな様で、ボンが食べようとしたら、ボンの前に座って、欲しそうな目でジ~ッと見つめるので、ボンもそんな顔で見つめられたら食べられないよ~ってウシシ

ボンの隣に座ってるのがケンさん。

数年前にある手術を受けてから、目が失明してしまい、眩しい光には弱いらしく、家の中でもサングラスをかけてます。

前回、お土産であげたニッカのウィスキーは、美味しかったから、あっという間になくなったよ~って言ってました。

喜んでもらえた様で良かったです。

 

パティーには、いつも言われてるのですが、次は、うちでご飯食べましょうと。

又、遊びに来る約束をして、お家を後にしたのが、結局19時頃でした。

この日も18時頃にはおいとましようと思ってたんだけど、もう帰るよと言ってからもなかなか帰れず・・・。

二人共とっても優しくて、話好きなので、なかなか話が終わらないのですほっこり

 

いつもは、ここからの帰りは、カーフェリーで帰る事が多いのですが、今回は、ぐるっとHawkshead周りで帰らないと行けないので、ちょっと時間がかかりました。

 

 

 

Esthwaite Water(エスウェイト湖)を横に見ながら、帰ってきました。

日が暮れ始めてて、幻想的でとっても静かな湖でした。

あまりにも綺麗だったので、ちょっと車を止めて、写真を撮りました。

 

 

Cuckoo Brown InnのPubで飲んだビールがこちらのエスウェイト湖畔で醸造されてたビールだったんですが、ケンさんに知ってる?と聞いたら、醸造所は、こちら側ではなく、対岸にあるそうです。

いつか立ち寄ってみようと思います。