The Coffee Den | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

7月に湖水地方へ行った時の続きです。

 

ビアフェスに行って、ビールを堪能した後、コーヒーが飲みたいな~と言う事で、ずっと気になってた近くのカフェに立ち寄って見る事にしました。

 

 

いつもここに来る時は、アーティサンベーカリーでパンを買って、ビール醸造所で、ビールを軽く飲んで、帰ると言う事が多く、私達夫婦は、Hawkshead醸造所のビールは新鮮で美味しいので、ビールかコーヒーかと言う選択になるとやはりビールを選択してしまって、なかなか寄ってみる機会がなかったのですが、外から見てて、雰囲気も良さそうだし、コーヒーも好きな私は、美味しかったら、ここで豆が買えるな~なんてずっと気になっていました。

 

 

こちら、御夫婦でやってるお店の様ですが、奥さんは奥でPCをずっといじってました。

 

 

この日は、みんなビアフェスに行ってたのか、雨も降ったりしてたからかお客さんは、なんと私達だけショック

 

 

こんなロースターがありました。

こちら、自家焙煎してる様で、火曜日が焙煎の日の様です。

テイスティングセッション等もやってる様です。

 

 

私は、コーヒーの味を味わいたかったので、アメリカーノ。

ボンはモカにしました。

カラフルなカップが何だかいい感じです。

 

 

ボンのモカ、一応、ラテアート?してくれたみたいだけど、ハートがうっすら見えるかな?という感じでした。

 

コーヒーの味は、普通に美味しい。

でも、この豆を買いたいか?と言われると、ちょっと微妙。

私の好みの味とは、ちょっと違うな~と言う感じでしたぐすん

 

 

店内では、こんな風にこちらのコーヒー(Mr Duffin's Coffee)も数種類の豆が売ってましたが、私好みとはちょっと違うな~と。

お値段もそれなりに良かったので、購入には至りませんでした。

でも、イギリスでカフェに入っていつも思うんですが、4,5種類の豆を揃えてるのにコーヒー専門店でもなかなか日本の様にコーヒーの銘柄でストレートのコーヒーを飲める場所ってないんですよね。

メニューは、エスプレッソ、ラテ、カプチーノ、アメリカーノと言った定番です。

 

 

こちら、見た事のないSTORM TEAと言う紅茶も売られてました。

でも、こちらもお高いガーン

 

ただ、気になったのは、HARIOのコーヒーサーバーが売られてました。

以前、他のコーヒー専門店でも見た事があったので、こちらでも人気なんでしょうね。

 

 

壁に飾られてたこちらのサイン、何となくロンドンのチューブ(地下鉄)サインをイメージしてる様な感じで、いいですね。

 

 

私達が、ちょっと気になったのは、こちらのCoffee Spice Rub。

要は、肉等に擦り込んで味付けするスパイスなんですが、クミン、パプリカ、シナモン、コリアンダー等のスパイスにコーヒーが混ぜてある様でした。

こちらは、ちょっとこのアイデアを戴き、うちでもBBQする時に、真似してみようかな?なんて思ってます。

 

 

店内に飾られてた写真、湖水地方の風景写真が何枚か飾ってありましたが、こちらは写真も売ってる様です。

この写真は、Small Water Tarnと言う場所だったのですが、まだ行った事ないな~と。

以前行った事のあるBlea Tarnからも近い様です。

いつか機会を見つけて、こちらにも行ってみたいです。

 

コーヒーは、美味しかったけど、私の好みとはちょっと違ったのですが、帰る時に、御馳走様でした。美味しかったです。って声かけたけど、オーナーは無言で、ちょっと残念でした。

せめて、ありがとうございますの一言位あっても良かったのでは?

お客さんが沢山いて、忙しかったならしょうがないけど、こういう個人店では、お客さんとのコミュニケーションって大事じゃないかな?と思うので、私的には、コーヒーも気に入って、是非、又、ここのが飲みたいって思えるコーヒーではなかったし、リピはないかもです。

 

実は、ここのStaveryと言う村は、そんなに大きな村ではなく、お互いに個人商店同士、協力しあってるな~と思ってたんです。

ホークスヘッド醸造所の食事では、お隣りのMore?のパンを使ってたり、More?でもこちらのビールを使ったパンが売られてたりするんですが、More?で扱ってるコーヒーは、別の会社の物で、こちらのMr duffin'sのコーヒーは見かけません。

こちらのカフェがオープンする前からアーティサンベーカリーはオープンしてたので、以前から使ってるコーヒー会社を変えたくなかったって言うのもあるのかもしれません。

カフェのすぐ隣のSPARでは、こちらのコーヒーも売ってました。

 

ボンは、本当は写真家で、コーヒーは趣味なんじゃないかな?と言ってましたが、どちらにしてももう少し愛想良かったら、もっとお客さんが来るんじゃないかな?と思ってしまいましたが、余計なお世話ですねあせる

 

店内の雰囲気はとってもいいカフェだったので、もう少しフレンドリーだったら、尚良かったな~とちょっと残念でした。