No15 Cafe House 近所のカフェでランチ | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

錦織選手、怪我で棄権になっちゃいましたね。

試合見てたけど、もうコーチまでストップかけてたし、痛み止め飲みながらの辛そうな試合。

今年は、ジョコビッチも早々に敗退したし、調子が良ければ、いい結果が残せたかもしれないので、とっても残念ですが、早く怪我を治して、元気な姿で次のトーナメント望んで欲しいですね。

今日は、土居選手の試合も見ましたが、全豪オープンで優勝したケルバーとの試合で負けてしまいましたね。

ちょっと力の差があり過ぎた様な感じで、残念でした。

後は、アンディー・マレー、2度目のウィンブルドン優勝なるか?に期待です。

アンディーのお兄さんのジェイミー・マレーはダブルスで出場してますが、最後のセットなかなか決まらず、12-12で今日の試合を終え、明日に持ち越しです。

 

もう先月の話になりますが、今年になってから、知り合った同じ町に住む日本人のお友達Rちゃんと一緒にランチしました。

 

もう1人、同じ町に住む日本人の友達Yさんと3人で会った時、Rちゃんが、義母さんとよくうちの近所のカフェに来てると言う話になり、ランチも美味しいと。

私もずいぶん前に一度、気になってて、土曜のランチでボンと行ってみたら、満席で、結局お隣のイタリアンのお店に行って、それっきりになってて、まだ行ってないのって話をしたら、今度、一緒に行こう!って話になりました。

Yさんは、お子さん3人いて、今はお昼の送迎と15時半の送迎があって、ランチを一緒にするのは、難しいので、Rちゃんと二人で。

 

(この写真は、日曜のお店が休みと時に撮った物です。)

 

 

元々、この隣りにあった可愛い雑貨屋さんがお隣で始めたカフェで、雑貨屋さんからも通り抜け出来るように壁も開けて、雑貨屋さんとカフェは中でも行き来出来るようになってます。

 

 

こちらのMacmillansが雑貨屋さん。

以前にも少し紹介した事がありますが、可愛い物が沢山あって、季節毎に商品も色々入れ替わるので、時々立ち寄っては、覗いてますが、ちょっとお値段もお高めでなかなか購入できず、もっぱら見るだけあせる

でも、£5.00以上だったかの商品を購入すると、イギリスでは珍しくラッピングを無料でしてくれるので、プレゼント等するには、いい感じです。

(こちらイギリスでは、ラッピングしてくれないので、普段は、自分でラッピングペーパー買ってラッピングしないといけないんです。日本の無料ラッピングのサービスっていいですよね。)

 

こちらのカフェ、うちからは近いので、よくこの前を通るんですが、いつも結構人が入ってるので、ランチ混んでるかな?って言ってたら、Rちゃんは前週にも来たけど、平日ランチだと結構平気だけど、少し早めに行って、雑貨屋さん覗いて、混んでそうだったら、席取っておくよって言ってくれたので、私もちょっとだけ約束の時間より早めに行って、雑貨屋さんに入ったら、Rちゃん発見ビックリマーク

 

この日は、結構空いてる様子だったので、良かったね~と早速カフェへ。

 

 

入口入ってすぐの窓側にハイチェアーのテーブル(写真左奥)が2つほどあって、カウンターにはケーキなんかも並んでます。

壁側は、ソファー席になってて、可愛いクッションが並んでました。

 

 

奥のサンルーフになったところにもテーブル席がいくつかありました。

 

中の雰囲気からして、とってもお洒落で、なんだかロンドンとか都会にいる気分になりました~てへぺろ

 

   

 

私は、カプチーノとクロックムッシュ。

エッグベネディクトやスモークサーモン使ったエッグロワイヤルもあったので、迷ったんだけど、今回は、クロックムッシュで。

コーヒーもすごく美味しかったんだけど、このパンがすごく美味しかった~。

ハムも厚めで、チーズたっぷりのボリューム感。

パンも厚切りなので、かなりお腹もいっぱいになりました。

 

 

Rちゃんが頼んだ本日のメニューの自家製スモークサーモンパテ。

こちらは、グラナリー(雑穀入り)の厚切りパン付き。

サーモンパテも気になったけど、家でちょうど自家製スモーク鯖のパテを作ったばかりだったので、この日は頼まなかったけど、これもかなりボリューミーで美味しかったみたいです。

 

サイドに小サラダが付いてるのも良かったし、かかってたドレッシングも美味しかったです。

 

私達12時ぴったりに来たので、結構空いてたけど、食べてるうちにほとんど席が埋まってました。

確かにこの辺で、こんなおしゃれなランチなかなかないし、しかも味も美味しいので、人気なのも納得です。

 

ゆっくりおしゃべりしながら、ランチして、すっかりお腹もいっぱいになってしまったので、ケーキまで入らず。

Rちゃんの家からだとここは、ちょっと離れてて、歩くと30分位かかるのですが、車持ってないので、いつもはよく自転車でこっちの方まで来てるって言ってたけど、この日は、歩いてきたそうです。

せっかくなので、うちも近いから、うちに寄ってく?と言う事で、この後、少し雑貨屋さんを覗いてから、うちに来てもらって、お茶飲み直し~。

結局、18時頃までうちでおしゃべりして帰っていきました~。

 

こちらのカフェは、2014年10月位にオープンしたのですが、今年の春にアルコール販売の許可を申請していたのですが、申請許可が下りた様で、メニューには、ワイン等もあって、通常は、17時までですが、毎週金、土は、18時~21時までタパスイブニング(要予約)をやっている様なので、そちらもちょっと気になるし、ケーキも美味しい様なので、ここでケーキとお茶でもいいかな?

 

ずっと気になってて、1人でお茶だけしてみようかな?とは思ってたけど、近過ぎて、いいや、家帰っちゃおうって感じでなかなか入れずにいたので、やっと行く事ができました。

やっぱり、こういうオシャレカフェは、女友達と行くに限りますね。

 

実はRちゃんが最初にこの町に住み始めたのも私と数ヶ月しか変わらず。

途中1年位、日本に戻って住んでた事もあった様ですが、私もここに住んで8年半位になるのに一度も会った事がなかったし、RちゃんとYさんの家は、本当に近いんです。

それでも、Rちゃんは、ここ最近まで日本人の知り合いいなかったって言ってました。

近くにいてもなかなか出会えない事もあるんですよね~。

でも、こうして一緒にランチやお茶できる友達が近くにできて、嬉しいです。