エディンバラで見つけたゴールデンポスト | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

私達のエディンバラ滞在中のホテルの部屋からは、メインストリートのロイヤルマイルとこんな教会が見えるなかなかいい眺めの部屋でした。




この教会が17世紀に建てられたTron Kirk(トロン教会)。
Kirkとはスコットランドでは、教会の事で、先日紹介したグレイフライアーズ教会もKirkでした。
こちら2日目の朝、写真撮ったのですが、やっぱり青空が眩しいです。

  


2日目の朝、まめちゃん達のホテルの近くにあったカフェで朝食食べたのだけど、実はあんまり美味しくなくて、3日目の朝、私達のホテル近くで、まめちゃん達と一緒に朝食する事にしてたので、私達のホテルまで来てもらいました。
まめちゃん達を待ってる間、教会前にゴールデンポストを発見
(3日目の朝の空の色、やっぱり違いますよね~)
こちら、2012年のロンドンオリンピックの時に、ブリティッシュの選手が金メダルを獲得すると、その選手の出身地の場所のポストが金色に塗られたんです。
誰のかな?って思ったら、あのサイクリストとして大活躍だったクリス・ホイのポストでした~。
なんか知ってる人のポストに偶然出会えたのは、嬉しい~
(うちから近いChorleyにあるブラッドリー・ウィギンズのゴールデンポストの記事はこちらから)



ホテルの前にあったPubの名前は、The Tron。
教会と同じ名前です。
Tronとは、公共の場に設置された秤の事で、どうやら近くにTronがあったようです。

  

こちらがロイヤルマイルです。
大きな石造りの建物にお土産屋さん、レストラン、Pub等、色々並んでます。



私達が朝食を戴いたのは、こちらのアメリカンダイナー。
私達のPubの数軒隣にありました。

  

なんか、この床の感じとか、椅子とかアメリカンダイナーって感じですよね?



壁には、こんなレコードいっぱい飾られてました。

  

私が頼んだのは、左のエッグロワイヤル(エッグベネディクトのハムの代わりにスモークサーモンの入った物)、右がボンとNさんの頼んだブリティッシュブレックファスト。
まめちゃんは、スモールサイズのブレックファストでした。
私のスモークサーモンホットスモークした物で、いい味でした。
ポーチドエッグもすごいこんもりいい形~。
3人の頼んだブリティッシュブレックファスト(スコットランドだからか、イングリッシュブレックファストとは言いません)には、スコットランドならではかな?ハギスとこちらではポテトケーキと呼んでるポテトスコーン(トーストの下の)が付いてました。
後、ハギスの下には、ブラックプディングも付いてました。
こちらの朝食は、どれも美味しかったです。



まめちゃん達のホテル近くのグラスマーケットは、昔処刑場があったところで、こんな処刑台(締首刑)が残ってました。
こんなところで、見世物にしてたなんて・・・



まめちゃん達のホテルの部屋からは、迫力あるエディンバラ城が見えてました。
夜はライトアップもされて、なかなかいい眺めだったようです。



高くそびえてる塔は、スコット記念塔かな?

車をまめちゃん達のホテルの駐車場に移動して、さぁ、エディンバラ市内を観光です。

まずは、ホテルの部屋からも見えてたエディンバラ城を目指します。
こちらから行くと、すぐ目の前ですが、これがずっと階段を登らないと行けず、みんなでハァハァしながら、階段登りました~。
結構、きつかったので、後で筋肉痛になるのでは?と思ってましたが、そう言えば大丈夫でした



エディンバラ城に到着!

市内観光の様子は、まだまだ続きます。