近所のイタリアンでランチ♪ | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

10月末位に近所の雑貨屋さんが隣にカフェをオープンして、いい感じだったので気になっていて、そのうち寄ってみようと思いながらも近すぎて、なかなかお茶しに行く機会もなかったんです。
でも、最近、お客さんもよく入ってるし、軽い食事とかもありそうだから、ボンと週末にランチ兼ねて様子見に行ってみよう!と言う事になってました。

土曜日の13時半頃にそのカフェに行ったら、パッと見、満席で、すごい混雑してたので、あっさりやめ、でも小腹は空いてたので、その並びにあるイタリアンビストロSlice of Sicilyと言うお店へ。



このお店は、テイクアウェイ(テイクアウト)もやってるので、うちではもっぱらテイクアウェイでピザを頼んで、焼きあがるの待ってる間にお店でちょっと飲みながら待ったりはしてたけど、ちゃんと中で食べた事ってなかったんです。



以前、ピザ待ちで、初めてイタリアンサイダー(りんごのお酒)飲んだけど、美味しかったです。

イギリスは、同じメニューでもテイクアウェイすると中で食べるより、サービス料が入らないので、少し安いんですよね。
このお店、イタリアンなスタッフがいて、シェフもイタリア人みたいで、ピザも美味しいんです。
もう一軒、近くにイタリアンレストランもあって、最近はそこでもピザのテイクアウェイやってるみたいだけど、私達は、このお店のピザの方が好きかな。もう一軒もイタリア系の人達が経営してるし、美味しいんですけどね。








こちら、町のクリスマスマーケットに行ったら、天気悪かったからか、露店ほとんど出てなくて、帰りにピザをテイクアウェイして帰ったので、その時に撮った写真です。
(それで店内、クリスマスデコになってなってます)

以前は、デリカウンターもあって、サラミやモッツアレラチーズとか生鮮品も扱ってたのだけど、だいぶ前にやめちゃって、今はこういう風に壁の棚にイタリア商品が並んでて、購入する事もできます。

この奥にもテーブル席が並んでて、いつも私達はこの入口付近しか入ってなかったけど、今回はランチと言う事で、奥の方へ、初めて行ってみました。



奥の方は、コンサバトリー(サンルーム)として、拡げたみたいで、屋根がガラス張りになってて、昼間だったから明るいし、入口の方とは又、違った雰囲気でなかなかいい感じ。

  


いつもだったら、ランチでも飲んだりするんだけど、この後、ママの家に行かないと行けなかったし、カフェでランチする予定だったから、なんとなくカプチーノと紅茶にしておきました。
紅茶は、ポット一人分で頼んだけど、ポットが小さくてビックり
イギリスでは、一人分の紅茶をポットで頼んでも2杯は軽く注げる位のポットで出て来ることが多いんです。
しかも、このミルクピッチャーは、大きいですよね。
ティーポットとあんまり大きさ変わらないような・・・
で、後から考えて、コーヒーと紅茶だったら、食後にもらえば良かったなとも

カフェで、軽くサンドイッチとか食べる予定だったからチャバタサンドとかもチェックしたけど、ランチだと週末でもピザとパスタは、全品£6(ディナーだと£8~9でした)だったので、これは、ピザやパスタがお得かなぁと。
ここはいつもテイクアウェイだったから、ピザは頼んでもパスタは食べた事なかったので、私はパスタにしました。
イギリスは、パスタ頼むと茹で過ぎでちょっと柔らかめの事が多いんです。
もう一軒の近所のイタリアンは、味は美味しいけど、スパゲティーやタリアテッレを頼むとアルデンテではなく、茹で過ぎ(たぶん、イギリス人好みなんじゃないかと)なので、パスタの時はショートパスタを頼む様にしてます。
だから、ここでは敢えて、ロングパスタで試してみたくて、私は海老とトマトのタリアテッレを頼みました。
ボンはピザにすると思ってたら、珍しくラザニアを頼んでました。
ピザは美味しいの知ってるから、違うの食べてみたかったと。

  


タリアテッレ、写真じゃわかりにくいけど、小エビいっぱいと大きい海老も3個殻つきのまま入ってたけど、ちゃんとナイフで半分に開いてあって、食べやすいようにしてありました。
パスタは、気持ち茹でるの短くてもいいかな?と言う感じだったけど、トマトそのまま使ってる
って感じで、トマトの味が濃くて美味しかったです。
ボンのラザニアはボリュームいっぱい。
肉は少な目のトマトソースたっぷり系で、こちらも美味しかったです。
写真見てもわかると思うけど、パルメザンチーズはかける?って聞かれて、お願いしたら、ほんとにたっぷりかけてくれて、ありがとうって言わないとずっとかけ続ける感じでした

私達が着いた時には、最初に行ったカフェとは打って変わって、ガラガラで、お客さんは私達以外に2組位だったけど、帰る頃には、テーブルも結構うまってました。

日曜はお休みなので、週末の土曜でもランチ(17時までだったかな)にピザやパスタが£6はお得だし、うちからもすぐ歩いて来れるので、これはまた、食べに来ようねと帰ってきました。
でも、この日行かなかったカフェは、近々リベンジしたいなぁ。