エリザベス女王90歳の誕生日 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

今日は、エリザベス女王の誕生日バースデーケーキです。

なんと、今日で90歳をお迎えになった女王。

今週は、テレビでも特集が組まれて、エリザベス女王や皇室関連の番組が行われています。

今日は、ウィンザーでは盛大なイベントが行われています。

お天気もいいし、イベント日和な一日です。

 

ここ数日、とってもいいお天気だったので、夕方、ボンが天気いいし、Pubに飲みに行こうか?と言うので、近くのPubへ行ってきました。

 

 

右から2つ目のリアルエール。

見えるかな?

’One is 90’って王冠の絵が付いてて、セレブレーション(お祝い)リアルエールって書いてありました。

エリザベス女王の誕生日のお祝いの為に作られたビールですよ。

さすが、イギリス。

こんなビールまで誕生しちゃうなんて・・・爆笑

 

  

 

天気も良かったので、外のテーブルへ。

お天気は良くて、気持ち良かったけど、やっぱり夕方だし、飲んでるうちにちょっと肌寒くなってきちゃったけど・・・ぐすん

左が私が頼んだお祝いビールのOne is 90、右がボンが頼んだ湖水地方のビールCumberland。

カンバランドも好きだけど、この日はOne is 90の方が美味しかったかな。

2杯目は、ボンも私のと同じのにしてました。

 

 

先日、ロンドンに行った時にトワイニング本店で見つけたこのThe Queen's 90th Birthday Teaは、お土産として買ってきました。

まだ、飲んでないけど、インドのアッサム、ケニヤ、スリランカの最高級茶葉をブレンドして作られたスペシャルブレンドです。

 

 

 

この缶のデザインがよくて、90の0の間には、女王の横顔、横には馬車や、女王の好きな馬、帽子、カップ&ソーサーの絵等も描かれてるんです。

 

 

蓋には、エリザベス女王を象徴するマークと王冠がエンボス加工されてます。

 

こちら、Waitroseでも取り扱ってる様ですね。

わざわざ、ロンドンから買って来る事もなかったかな?とは思ったけど、トワイニング本店で買った方が50pほど安いらしいですニコニコ

 

イギリスって、こういうイベント本当に大好きですよね。

数年前のダイアモンドジュビリーやウィリアム王子とキャサリン妃のロイヤルウェィディングの時もユニオンジャックグッズとかいっぱい売り出されてて、ストリートパーティーとかもあったけど、今日も祝日ではないけど、ウィンザーには、沢山の人が集まっている様ですね。

90歳とは思えないほど、しっかり歩いていて、若々しい女王、とっても素敵です。

フィリップ王と一緒にオープンカーに乗って、立ちながら手を振ってる姿が、まるで結婚式の様です。

 

話は変わって、ついでに前から紹介しようと思ってたイギリスで見つけた日本の味のスナックをご紹介します。

 

  

 

昨年秋位にスーパーでカルビー商品を見つけました。

イギリスにカルビーが進出しているのは、知らなかったので、これ本物?と疑ってしまいましたが・・・てへぺろ

Yushoiって名前の枝豆スナックです。

Yushoiってちょっと変なネーミング?って感じですが、Yushoiは優秀(Yushu)とShoi(行為とか功績?)の意味ってなってましたが、このShoiがよくわからなかった~汗

私達は、このうす塩味しか買った事ないけど、他にもスィートチリ&レモン味とか、醤油とバルサミコ酢味とかあります。

 

 

日本で売ってるこちらの商品右上矢印です。

 

さすが、カルビー商品、うす塩味は、日本のスナックの味で、美味しいです。

 

  

 

こちらのSainsbury'sで売ってるポテトフライのスナック。

電子レンジでチンして食べると更に美味しいと言うスナックなんですが、これね~、ほんと芋の味がして、しかもカリッカリッで美味しいんです。

 

初めて食べた時、北海道土産として有名なじゃがポックルみたい!って思った位です。

 

(こちらの画像はネットよりお借りしました)

 

後は、もう既に知ってる人も多いと思いますが、MIKADOと呼ばれてるポッキー。

 

(こちらの画像はネットよりお借りしました)

 

こちらは、グリコと提携している会社で作っているらしく、ミルクチョコとダークチョコ味以外は、日本のとは又違う味が出ています。

 

個人的には、カルビーに頑張ってもらって、もっと色んな商品出してほしいなぁ。

 

 

こっちは、おまけ。

先日、BOOTHSと言う北部にしかないスーパーで見つけたポップコーン。

カプチーノ味とワサビ&スィートジンジャー(甘い生姜)味なんて言うのがありました。

面白い味が色々出てるんですね。

 

昨日は、マージーサイドダービーと呼ばれるリヴァプールにあるサッカーチームLiverpoolとEvertonの対決でした。

ダービーはどこのチームも力が入ると思いますが、エバートンはモイ-ズ監督時代からリヴァプールのホームでの試合は、1999年9月以来、まだ勝った事がないんです。

監督が変わってから、又、状況も変わるかな?と思いながら、昨日は家で観戦してましたが、いつも通り、選手同士も力が入る中、リヴァプールも攻める、攻める。

何度も惜しいシュートがあり、2-0で前半を終えました。

いつもダービーになると、どちらの選手も力が入りすぎるせいか、ファウルも多くなって、カード続出する事もよくあるんですが、昨日は、エバートン選手モリがオリジの足首踏みつけて、一発レッド退場になりました。

結果、リヴァプールは4-0と快勝!!

オリジの怪我は心配ですが、リヴァプールにとっては、嬉しい嬉しい1勝になりました。