大好きなBorough Market | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

私達がロンドンに行くと、いつも楽しみにしてるのが、Borough Market(バラマーケット)。

珍しい食材見つけたり、色々試食もできるしで、食べるの大好きな私達のお気に入り。

今回も土曜の午前中にバラマーケットへ行ってきました。

 

 

 

 

 

紫のコーラビが売ってました(左)。

コーラビってカブみたいな味の根菜ですが、紫のは初めて見ました。

 

カラフルなチャードも以前、モリソンズで売ってたので、時々買ってたんですが、最近見かけなくなったので、あまり食べてないなぁ。

チャードは、炒めたり、お味噌汁に入れると大根菜の様で、美味しいんですよね。

カラフルな茎が華やかですね。

 

 

 

 

コンテすごく大きいです。

コンテを初めて食べたのも別のお店でしたが、バラマーケットでした。

それ以来、コンテ好きで、最近はスーパーでも見かけるので時々買ってますが、このマーケットで売ってるのは、熟成されてて、美味しいので、味見して、今回は、このお店で購入しました。

 

 

 

サラミやスモークした生ハム(Coppa)も試食させてもらいました。

昨年、Coppaを試食して気に入って、塊がちょっと高かったけど、スライスよりお得だったので、購入して帰ったので、今回も買おうかな?と迷ったけど、今回はやめておきましたぐすん

 

 

 

このお店もサラミにチーズ。

 

 

こちらのパン屋さん、焼きたてだったのか、温かいパンを試食させてもらいました。

 

  

 

ロブスター?ここのは、殻が青いのも~。

牡蠣は、ここで開いてもらって食べる事もできます。

開いてもらった方が20p程高くなってました。

 

 

 

右の写真のイカ見えますか?

すごい大きいです。ビックリ~びっくり

 

 

和牛バーガーも売ってました。

スコットランドで和牛種を育ててると聞いてたけど、ここのは、Pitland(Worcestershire)で育ててる物の様です。

やっぱり、和牛バーガーは、普通のダブルバーガーよりも高いですね。

 

 

 

マッシュルームも色んな種類がありました。

赤いマッシュルームは初めて見ましたが、カラフルでいいですね。

 

 

 

アスパラの季節ですね。紫色のアスパラもあるんですね~。

白アスパラみたいなマイルドな味なんでしょうかね?

ビートルートも人参の様な細めの物もあって、珍しいです。

 

 

 

見たことない名前のわからないフルーツも。

右の黄色いのは、半分に切った写真を見ると、なんかパッションフルーツみたいです。

その横に写ってる緑のフルーツもアボカドを少し小さくした感じですが、何てフルーツなんでしょう?

 

 

バニラオレンジってオレンジも売ってました。

食べたらバニラの香りでもするのかな?

これ、ちょっと気になったので、1個買ってみれば良かったな~。

珍しい種類なので、ググっても出てこないよ~とか書いてありました。

 

 

手前の黒いポテト、黒トリュフポテトって表示されてて、えっ?トリュフの味するのかな?って気になったんですが、ボンがググったら、色が黒いだけで、トリュフの香りはしない様です。

きっと上のピンクファーポテトの黒いタイプなんでしょうね。

ピンクファーも美味しいので、黒いのもちょっと気になります。

 

 

トマトもこんなに色んな種類が並んでます。

 

色々見てたら、お腹空いたね~と言う事で、ちょっと腹ごしらえを。

いつも、ラクレットとか食べる事多いので、今回は別の物にしようと言う事で、色々ストールをチェックです。

 

 

 

塩ビーフのサンドイッチを作ってるところですが、チーズを載せて、上からバーナーで炙ってました。

これも美味しそう~ニコニコ

 

 

 

豚の丸焼き

こちらではよく見かけますが、このお店は、頭部分、カットしてあったから、良かった~。

いつもは、頭も付いてる事が多いんです。

この肉をカットしてサンドイッチにしてくれます。

ボンはこれにも惹かれてたけど・・・。

 

 

 

今回、気になったのは、こちらのお店。

グルテンフリー、ベジタリアン食のMoong Dal Dosaにしました。

 

 

小麦粉ではなく、味付けしたレンズ豆の粉で作ったクレープにマサラポテトを巻いてます。

サイドには、ひよこ豆のサラダにSev(ひよこ豆の麺で作られたインディアンスナック)がかかってたんですが、このサイドのサラダがすごく美味しかったです。

メインのクレープの方は、中に入ってたマサラポテトがちょっとしょっぱかったのが残念ぐすん

こちらは、ボンとシェアしました。

 

 

こちら、遠目で見て、たこ焼き屋さん?と思ってしまいましたが、タイのストリートフードKhanom Krokって書いてありました。

ココナッツパンケーキの様ですが、小さな半円サイズになってます。

 

 

 

マカロンも色々並んでました。

パン屋さんのパンも美味しそう~。

 

 

 

もう少し何か食べたいね~と言う事で、最初に気になってたパン屋さんへ。

 

 

 

ボンはオリーブスティック、私は赤玉ねぎとバジルのフォッカッチャ。

どっちも美味しかったけど、さすがにお腹いっぱいになっちゃいました。

パンは半分にしとけば良かったです。

 

 

Tomato Stallってお店だったんですが、このてんとう虫のディスプレーが可愛いです。

よく考えてますね~。

これは、試食サンプルじゃないよ~、食べないでねって書いてありました爆笑

 

 

味見したら、すごく美味しかったので、こちらのオークでスモークしたスローローストしたミニトマトのオリーブオイル漬けを買いました。

これ、トマトもすごく甘くて、スモークがふんわり香ってすごく美味しかったです。

そのまま食べても、サラダにしたり、パスタに入れたりして、あっという間になくなりました。

これは、お薦めです。

 

 

 

 

こちらも私達お気に入りのWheatgrass Shot(大麦若葉汁)。

見た目と違って、全然苦くなく、甘味があって、飲みやすいんですが、今回は、いつもより甘味が少なく、もっと草の味が強かった様な気もします。

ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富で、コレステロールや高血圧の予防、ガンの予防にもなるそうで、ボンには最適~。

この大麦若葉を育てるキットも売ってて、興味はあったんだけど、育てたら、このジューサーも必要になるよねって事で、今回は見送りました。

なんか、パウダー状の物やサプリメントは、ネットで買えるみたいなので、そっちの方が便利かな?

 

  

 

ここのお店、行列ができてたので、覗いてみたら、生パスタのお店で、ここで調理したパスタも買えるみたいなんです。

これ、先に気付いてたら、ここで食べたかったな~。

 

 

 

こちら、ダチョウの卵の殻。

これだけじゃ、大きさが分かりにくいので、右の肉カウンターの中のを見てくれるとすごく大きいのわかるかな?

こんな大きなダチョウの卵なんか、どんな料理に使えばいいんでしょう?

 

 

 

イタリアンデリのお店で売ってたサンドイッチが美味しそうで、これも良かったね~と。

 

 

ここで、見つけたチーズ。

これ、私達が日本で買ったワインカス漬けのチーズみたいでした。

もしかして、これを真似た物だったのかな?

 

バラマーケットは、土曜が一番賑わってる気がするんですが、この日は本当に人も多くて、見て回るのも大変でした。

 

  

 

私が裏手のトイレに行ってる間にボンが撮ってた写真。

近くの教会や、シャードも見えてます。

今回、ロンドンに来る前にシャードに登ってみようか?と言う話もしてたんですが、あまりのチケットの高さ(一人約£26)にビックリして、今回は、やめました。

いつか、機会があったら、上から眺めてはみたいけど・・・。

 

  

 

この船は、Golden Hindのレプリカだそうです。

 

 

 

MONMOUTHのコーヒー豆も買いたかったんだけど、混んでたので、別の日にコベントガーデンのお店に行く事にして、この日のバラマーケット廻りは終了です。