イギリス土産 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

今回、日本に帰省飛行機した際にイギリスから持ってきたお土産をいくつかご紹介します。


こちらは、義母から、うちの両親へのプレゼントプレゼントでした。


Lancashire スローライフ


そうです。

ロイヤルウェディング王冠1グッズです。

日本でも大々的にTVテレビで結婚式の様子が放送されたようですが、イギリスでもいろんなグッズが売り出され、こんなのものまで?と思うものもいっぱいありました。

特にマグカップは普通のスーパーでも売られてたりしましたが、義母曰く、この両取っ手が、ハートドキドキの形になって、ラブカップなのだそう・・・


もう一つがこちらのミニプレートでした。


Lancashire スローライフ


早速、実家では戸棚に飾っています。


そして、私は、イギリスの定番の紅茶コーヒーです。


Lancashire スローライフ


私が住むランカシャーにもランカシャーティーと言うのがあるのですが、私は、こちらのヨークシャーティーゴールドがお気に入りです。

ヨークシャーティーも美味しいけど、それよりちょっとランクの上のゴールドをいつもお土産に買ってきてます。

紅茶好きのいとこのお気に入りになってます。

イギリスって紅茶の国で有名だけど、意外とティーポットに茶葉を入れて、紅茶を淹れる・・・という家は、少なく、

ティーポットにそのままティーパックを入れてくれればまだいい方、マグカップにそのままティーパックを入れて、紅茶出してくれる家が多いので、意外とリーフティーより、ティーパックで紅茶を買う人が多い気がします。

今まで、イギリスの家にお邪魔して、ちゃんとカップ&ソーサーコーヒーで出された事ってないんですよ。

最初は、驚きましたが、そんなもんなんですね~。

日本の方がよっぽど茶葉や淹れ方にこだわってるなぁ~なんていつも思います。


そして、こちらはイギリスのお菓子です。


Lancashire スローライフ


ショートブレッドビスケットは、日本でも有名ですね。

後は、トッフィーというキャラメルの様な物もイギリスでは人気で、このThorntonsというお店のトッフィーも美味しいです。今回は、Thorntonsのお店からではなく、普通にスーパーで調達したトッフィーケーキです。

私も食べた事がないので、後で食べてみたいと思います。

もう一つは、トッフィーの粒入りクッキーです。

自分では、あんまりイギリスのお菓子ってそんなに食べないので、こんな機会にちょっと味見したりしてます。


後は、写真撮る前に食べちゃいましたが、ゴールデンシロップケーキ。

これは、一度食べてみたいなぁ~と思ってたので、実家で早速食べてみました。

ゴールデンシロップというメープルシロップのようなトロッとしたシロップが含まれてるしっとりしたスポンジケーキなんですが、なんだか、私には、黒糖ケーキのような味がしました。


毎年、帰省していると、お土産何を買おうかな?と迷うのですが、皆さんは、イギリスから、どんなお土産がほしいですか?