「黄昏のビギン」 水原弘 | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

黄昏のビギン 水原弘 



おそらく多くの人が気持ちよく聴ける「黄昏のビギン

元々は、昭和34年 水原弘「黒い落葉」のB面でした

 

ブームのキッカケは、1991年ちあきなおみの「すたんだーど・なんばー

昭和の流行歌をカバーしたアルバムでした。

 

 

このアルバムには他にも

黒い花びら

星屑の町

遠くへ行きたい

ダンスパーティの夜

などが入っています。

 

この再発見で、多く知られることとなり、

「黄昏のビギン」は、まさに日本のスタンダードとなりました

 

また、多くのカバーや、多くのCMソングに採用され、

ちあきなおみの歌は、ネスカフェのCMで流れ話題でした


黄昏のビギン 昭和34年(1959年)


雨に濡れてた たそがれの街
あなたと逢った 初めての夜
ふたりの肩に 銀色の雨
あなたの唇 濡れていたっけ

傘もささずに 僕達は
歩きつづけた 雨の中
あのネオンが ぼやけてた

雨がやんでた たそがれの街
あなたの瞳に うつる星影

作詞・永六輔

作曲・中村八大

 

歌はこちらで

youtu.be/ETAj0cyDRH4?si=cWmGTQknYt6_DEWq

 

水原弘は、「黒い花びら」で第一回レコード大賞を受賞

黒いシリーズでしょうか、次曲が「黒い落葉/黄昏のビギン」でした。

 

しかし自堕落な生活や借金などで、水原弘は表舞台から消えてしまった。

そして奇跡のカムバックと云われた「君こそわが命

見事に芸能界復帰したのでした。

 

さすがに、このホーロー看板は見る機会は減った

 

〈関連記事〉

昭和歌謡の男性歌手

愛の渚 へんな女 水原弘

黄昏のビギン 水原弘 ちあきなおみ

別れたあとで ちあきなおみ

お嫁に行くんだね 水原弘