『黄昏のビギン』 水原弘 ちあきなおみ | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

『黄昏のビギン』 水原弘 ちあきなおみ

 

1931年1月20日 作曲家 中村八大さんの誕生日です。 没年1992年。

マンボウ 時の川は流れる


魅力的な作品が多数あります。
しかも、ジャンルの幅が広い。
演歌、ポップス、ファーク、CM曲。
なかでも、いわゆる六・八コンビの永六輔・作詞の作品が多いですね。

二人がNHK「夢であいましょう」での、今月の歌コーナーで作った曲は名曲ぞろいです。
『遠くに行きたい』 ジェリー藤尾
『こんにちは赤ちゃん』 梓みちよ
『おさななじみ』 デュークエイセス
『上を向いて歩こう』 坂本九
帰ろかな』 北島三郎

郷愁を誘う歌詞と歌いやすい、覚えやすいメロディーがいいですね。
この番組での中村八大がいつも穏やかに笑ってピアノを弾いている姿が印象的に残っています。

他にも、中村作品は本当に多数、多彩。
『黒い花びら』 水原弘
明日があるさ』 坂本九
『世界の国からこんにちは』 三波春夫
『若い涙』 ジャニーズ
・・・・・・

水原弘がオリジナルを歌い、リバイバルでちあきなおみが歌った『黄昏のビギン』。
この歌、いいですね。
シャンソンのような日本人離れした曲なんですが、

日本語のアクセントと音楽がピッタリと合っていて、聴いていて心地よい。




『黄昏のビギン』


雨に濡れてた たそがれの街
あなたと逢った 初めての夜
ふたりの肩に 銀色の雨
あなたの唇 濡れていたっけ


傘もささずに 僕達は
歩きつづけた 雨の中
あのネオンが ぼやけてた


雨がやんでた たそがれの街
あなたの瞳に うつる星影

 

作詞・永六輔

作曲・中村八大


『黄昏のビギン』は、『黒い落葉』のB面でした。

レコード大賞曲『黒い花びら』の次曲ででした。

昭和34年(1959年)

この時には、ほとんど知られることなく、埋もられた存在だったようです。

 

1991年(平成3年)ちあきなおみが、懐かしい流行歌をカバーしたアルバム「すたんだーど・なんばー」を発表。

その中の1曲、というかトップ曲が『黄昏のビギン』でした。

 

このアルバムをきっかけに、『黄昏のビギン』が脚光を浴び、その後も、多くの歌手にカバーされる曲となったのでした。

 

 

〈関連記事〉

昭和歌謡の男性歌手

昭和歌謡の女性歌手

お嫁に行くんだね 水原弘

愛の渚 へんな女 水原弘