『愛の渚』 『へんな女』 水原弘 | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

愛の渚 へんな女 水原弘

ホタテ貝つながりで(*^.^*)
愛の渚水原弘です。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-愛の渚

作詞・作曲 浜口庫之助


もしも おまえが 貝になったら
俺は渚の波になろ
砂に埋もれた おまえを見つけて
月の光をあててやろう
二人の愛よ いつまでも 
ああいつまでも



1967年(昭和42年)のヒット曲

男と女を、波と貝に見立てるこのシュールさ。
さすが1960年代、さすがハマクラさん。

さらに、♪波に~なハッハッハッろ~♪といった歌唱の面白いこと。



水原弘と浜口庫之助のコンビは、『へんな女』などという、これまた変な歌も作っています。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-へんな女
作詞・作曲 浜口庫之助


ウパウパ ティンティン ウパウパ ティンティン
へんな女に会いました
へんなところで会いました
へんな気持ちになっちゃって
俺はその子に惚れたのよ


水原弘といえば、この看板は今でも見ますね。
昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様

由美かおるのアース渦巻きと松山容子のボンカレーと共に、ホーロー看板の名作です。


〈関連記事〉
→その他の昭和歌謡の男性歌手
お嫁に行くんだね 水原弘
君こそわが命 水原弘
わたし半人前 渚まゆみ
いたずらっぽい目 由美かおる


にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽 へ 音楽ブログ 懐メロ邦楽 ←クリックお願いします。