『ホタテのロックンロール』 安岡力也  『遠い渚』 シャープ・ホークス  | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

ホタテのロックンロール』 安岡力也  
遠い渚』 シャープ・ホークス

7月19日は安岡力也(現・力也)さんの誕生日です。
シチリアマフィアの血が流れていると豪語するイタリア系のクオーター。
確かにあの顔はそれ系です。

10代でボーカル・グループのシャープ・ホークスに参加し、リードボーカルを務めました。

シャープ・ホークスは、歌って踊れるハーフグループというふれ込みだった訳で、
なのでGSといっても、楽器の演奏はなし。

代わりに、バックバンドにシャープ・ファイブというインスト・エレキバンドが付いていましたね。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-遠い渚

シャープ・ホークス最大のヒットは、『遠い渚』というフォーク調の曲。
橋本淳・すぎやまこういちというGSソングの黄金ペアによる作品なんですね。


ふたりで砂に書いた 愛の言葉
冷たく 波が消していく
僕の心の 痛みもいつか
遠い遠い 渚に捨てよう
遠い遠い 渚に捨てよう


『遠い渚』
http://www.youtube.com/watch?v=cCaY2tO-CJk
作詞・橋本淳 作曲・すぎやまこういち

♪遠い遠い 渚に捨てよう♪の繰り返しが、何十年経っても、ずーと耳に残っています。


ペタしてね

ところで、このシャープ・ホークスの初期のメンバーに加古幸子がいました。
この加古は途中脱退するのですが、その後金髪に染め、サリー・メイとして演歌を歌い、映画にも出演しています。



さて、1967年以降、シャープ・ファイブとの共演が難しくなり、シャープ・ホークスは自ら楽器を持ち、バンドとして再編します。
いよいよGSらしくなったのですが、残念ながらヒットは生まれず解散となりました。

シャープ・ホークスが解散してからは、力也はなんとキックボクサーに転向したのでした。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-ホタテのロックンロール


その後、1980年代には、「オレたち ひょうきん族」でのホタテマンで、子供からも人気になりましたね。
ホタテの着ぐるみ着て、暴れまくって、『ホタテのロックンロール』を歌う。
お約束でした。


ホタテをなめるなよ
大人にゃ負けないぜ
言いたいこと言うぜ
やりたいことやるぜ
それがホタテの
それがホタテの
ホタテのロックンロール


『ホタテのロックンロール』
作詞・内田裕也 作曲・加瀬邦彦

編曲は若き日の小室哲哉です。




その他の昭和歌謡のグループ
その他の昭和歌謡の男性歌手

にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽 へ 音楽ブログ 懐メロ邦楽 ←クリックお願いします。