「雨の新宿」 大木英夫 津山洋子 | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

雨の新宿 大木英夫 津山洋子

 

 

新宿そだち」のヒットで知られる大木英夫・津山洋子コンビ

またも、新宿つながりで、「雨の新宿」もヒットしたのでした。

 

そもそも東京を舞台にしたご当地ソングは数知れず

新宿に限定しても、何万とあるのでは?(誇張表現)

 

殆どが夜の盛り場ソングだと思うけど、

新宿そだち」「雨の新宿」は、気軽に歌えるデュエット曲としてバツグンです。

 

歌はこちらで

youtu.be/PyQVSAL0bXM?si=GIjXXjQMFJtGo9o3

 

雨の新宿 昭和43年(1968年)

雨の新宿 拾った恋は

スナックバーのカウンター

肩のしずくを払ってあげた

オンザロックの好きな人

あなたも酔って わたしも酔って

降る降る雨に 燃えました

 

作詞・別所透

作曲・遠藤実

 

いいですね~

ふと立ち寄った雨のスナック

眼と眼で判っちゃう訳あり二人

 

スナックを出て、ひとつのコートに頬よせながら

降る降る雨に 燃えたのでした。

 

・・・ そんな経験してみたい。

 

 

〈関連記事〉

昭和歌謡の男性歌手

昭和歌謡の女性歌手

新宿そだち 大木英夫・津山洋子

あなたまかせの夜だから 大木英夫・二宮善子

新宿ブルース 扇ひろ子

新宿の女 藤圭子