「恋の花うらない」 ビリー・バンバン | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

恋の花うらない ビリー・バンバン

前回の、都はるみ・野川明美は姉妹歌手つながりで、
菅原孝・進の兄弟フォークデュオ ビリー・バンバン「恋の花うらない」です。

$昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様-恋の花うらない ビリー・バンバン

恋の花うらない 昭和44年
http://www.youtube.com/watch?v=HoeZG5LO60c
作詞・小平なほみ
作曲・菅原進


こころの中は 見えないから
愛の姿は 見えないから
水色の空の下で
ディジーの花散らすの
あの人の心
花びらに聞くの
オオオオ ムムム



昭和44年「白いブランコ」でデビューしたビリー・バンバンの2作目です。
作詞・作曲は「白いブランコ」と同じコンビ

ビリー・バンバンは、ニッポン放送「バイタリス フォーク・ビレッジ」がプロデュースした3大フォークグループの内のひとつ。
あとの2組は、「小さな日記」のフォー・セインツと「海は恋してる」のザ・リガニーズだそうです。
どの曲も、初期カレッジフォークの名曲ですね。

$昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様-小さな日記 フォー・セインツ   $昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様-海は恋してる ザ・リガニーズ


ビリー・バンバンは、一時期ソロ活動をしていましたが、
最近はコンビで出演しているを見ますね。


$昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様-小さな瞳 ロッテ ビリー・バンバン

ビリー・バンバンが兄弟デュオになる前は、せんだみつおも入った三人グループのバンドだったとか。
結局、兄弟で「白いブランコ」がデビュー曲となったのですが、デビュー以前には、ロッテのCMソング「小さな瞳」を歌っていました。

小さな瞳
http://www.youtube.com/watch?v=5o0gwsjK6B8
作詞/作曲・浜口庫之助


小さな瞳
夢見るチョコレート
昨日の海へ
二人を連れてゆく
海は青かった
太陽は燃えていた
君の肌は
こんがりチョコレート

チョコレートを食べながら
昨日のことを
思い出そう
チョコレートを食べながら
明日のこと
考えよう

夢を 夢を
見させてね ロッテ
いつも いつも
チョコレート ロッテ



ところで、最近の若い娘は花占いってするんでしょうかね。
まあ、昔もそんなに居たとは思えませんが。。。

やるとしたら、やっぱり花びらの多い花?
デイジーの花ってヒナギクの花
花占いには丁度いいのかな。

桜田淳子の歌った「花占い」では、何を使ったのでしょうか。
$昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様-桜田淳子 花占い

〈関連記事〉
昭和歌謡のグループ
さよならをするために ビリーバンバン
れんげ草 ビリー・バンバン
白いブランコ ビリー・バンバン